なぜ今「荷主の選別」が始まるのか?選ばれる荷主の共通点と実践施策
近年、物流現場では「荷主を選ぶ」という言葉が現実のものになりつつあります。以前は「荷主=お客様」とし […]
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人手不足・配送遅延・コスト高騰──。深刻化する物流課題に、AIが革新をもたらし始めています。 倉庫内 […]
近年急速に進化している「生成AI」は、無料または低コストでも導入できるツールが増えており、中小企業こ […]
ChatGPTや画像生成AIなど、私たちの仕事や暮らしに浸透しつつあるAIツール。しかし、同じAIで […]
「物流を改善したいけれど、どこに問題があるのか分からない」そんな声が今、多くの企業から上がっています […]
パンデミック、自然災害、地政学リスク――。企業の物流・調達網を脅かす“想定外”が常態化した今、かつて […]
異業種混載とは これまでの物流は、「同じ業種・業態の荷物を同じトラックで運ぶ」ことが前提でした。 し […]
物流業界では今、「荷役時間の短縮」がかつてないほど重要な課題となっています。 特に2024年問題(ド […]
Vertical AI(バーティカルAI)とは? 2024年から2025年にかけて、AIの活用は業務 […]
ドライバー不足はなぜ起きているのか? 物流業界では「人手が足りない」という声が多いですが、近年はその […]
はじめに この度アイディオットでは、荷主企業・配送業者・3PL事業者の皆さまが直面している現状や課題 […]
2024年の改正物流効率化法の施行により、一定規模以上の荷主企業は「特定荷主」として指定され、物流の […]
テキストだけでなく、画像や音声、動画など複数の情報を横断的に理解・処理できるAI技術、それが「マルチ […]
2024年の改正物流効率化法の施行により、物流の“しわ寄せ”を荷主企業側が是正する動きが加速していま […]
物流業界が直面する人手不足、積載率の低下、CO₂排出規制といった構造課題に対し、欧州を中心に注目され […]
物流は「見えなければ最適化できない」 物流現場の課題は、現場だけで完結するものではなくなってきました […]
近年、物流や製造業の現場で注目を集めているのが、AIエージェントとデジタルツインの融合技術です。これ […]
物流業界が急速に変化し続ける現代、企業は効率的で持続可能な物流管理が求められています。こうした状況の […]
2024年問題とは何だったのか?改めて振り返る 「2024年問題」とは、日本の物流業界が直面した大き […]
生成AIの導入が進む中で、便利さの一方で注目されているのが「ハルシネーション(Hallucinati […]