AI導入のノウハウ・活用方法をチェック
AIの定義について
AIとは「Artifitial Intelligence」を略した言葉で、日本語では人工知能と呼ばれています。AIは与えられたデータをもとに学習し、成長していくのが特徴です。プログラムされたことだけを処理するのではなく、学習すれば新しい処理ができるようになります。ですが、AIの指す意味は厳密には定まっておらず、現状はいろいろなものがAIと呼ばれています。
家電製品などの案内文の中に「AI搭載」と記されているケースがめずらしくないことからも、汎用性のある言葉だとわかります。ただ、AIの技術が目覚ましく進歩していることは確かなので、今後ますます人の生活に関わる機会は増えるでしょう。
AIの普及で無くなる可能性がある仕事とは
AIは今、さまざまな業務の自動化・効率化・判断支援に活用されています。
その影響で、一部の職業や業務内容が今後“縮小”または“代替”される可能性が高まっています。
特に、AIが得意とするのは以下のような仕事です。
分類 | 特徴 |
---|
定型業務 | マニュアル通り・繰り返し作業が中心(人の判断が不要) |
データ処理 | 膨大な情報を扱い、パターンを見つけて処理する業務 |
ルールベース | 明確な判断基準・選択肢が決まっている仕事 |
事務職・一般的なバックオフィス業務
データ入力や書類作成・ファイリング、定型の集計・報告業務などは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAI-OCRなどのツールで代替可能で、既に企業の「業務効率化」対象として自動化が進行中です。
カスタマーサポート(一次対応)
FAQ回答や問い合わせ受付、オンラインチャット対応などは、生成AI型チャットボットの導入により、24時間自動対応が可能になりました。今後は「複雑な問い合わせ・感情のケア」が人の担当領域になるでしょう。
翻訳・通訳(一般的な業務)
メール翻訳や取扱説明書やWebページの翻訳には、DeepLやGoogle翻訳のような高精度AI翻訳の台頭してきています。法律や医療など専門性の高い翻訳やローカライズ対応に移行していくでしょう。
AIが代替できるコンサル業務とは
企業のコンサル業務は一見AIが代替できないように思われがちですが、必ずしもそうとは言い切れません。中にはAIが代替できるコンサル業務もあります。それはデータ収集・整理・解析・仮説の立案などです。具体的にどのような仕事なのかを確認します。
データ収集および整理
理に適った正しいコンサルティングをするには、まずデータ収集と整理が欠かせません。最初にこの作業をおこなうことで、現在置かれている状況の把握や抱えている課題を明確化できます。コンサルティング企業に入社した社員は、データ収集と整理から始めることが多いです。ただ、今の時代はデータ量が膨大で、データ収集と整理にかなり骨が折れるのは想像に難くありません。
収集および整理のデータ量が膨大でも、AIなら十分対応可能です。AIには圧倒的な処理能力が備わっているため、人にはできないような処理に期待できます。しかもいくら処理させても人のように疲労でパフォーマンスが低下することはないため、非常に効率的に作業できます。
また、昔はデータ収集の媒体が紙ベースでしたが、今はデジタル化が進んでいるのもAIにとっては好都合です。しかも収集したデータを瞬時にリスト化したり、キーワードごとにデータを並べ替えたりなど、データを整理するのもAIの得意分野です。
AIはデータの取り扱いに長けているので、データ収集や整理のコンサル業務は代替することが十分可能です。
データ解析
集めたデータの解析業務は、コンサル業務の根幹といっても過言ではありません。実際にこれまでのコンサル業務は、コンサルタントがExcelやAccessなどのソフトを駆使してデータ解析をしていました。
ただ、データ解析も収集や整理と同様に、AIに任せたほうが高速かつ正確に処理できます。しかもシステムを1度導入してしまえば長期的なコストも安くなるため、コスパ面で見ても人よりAIに軍配が上がります。
ただ、データ解析がすべてAI化されると決まったわけではありません。なぜなら収集したデータをどう解析するかは、まだ人に一日の長があるからです。データ解析の方針や軸を決めるのは、人の知識やセンスによる部分が大きいため、AIが勝っているとはいい切れません。AIに任せる傾向も見られますが、完全に取って代わるわけではないでしょう。
ビジネスにおける仮説の立案
AIは一般的にクリエイティブな業務に弱いといわれていますが、だからといってこれからも人が担当するとは限りません。クリエイティブな業務の仮説の立案も、AI化する可能性はあります。たくさんの事例の中から成功要因を突き止め仮説を構築する過程は、AIでもできます。
例えば将棋はAIによる手筋の研究が当たり前になり、将棋界の常識が変わりました。そのため仮説の立案のようなクリエイティブな業務も、AIがおこなう時代が来るとみられています。
ただし、AIでは代替しづらいコンサル業務とは?
項目 | 内容 |
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人間関係・信頼構築 | クライアントとの信頼関係、経営層との対話 |
課題の本質を見抜く力 | クライアント自身も気づいていない問題を掘り起こす力 |
政治的調整・交渉力 | 社内の利害関係者間の合意形成・巻き込み |
ビジョン設計・意思決定支援 | 数字だけではなく“価値観・理念”に基づく助言 |
状況に応じた柔軟な提案 | 複雑な条件・制約下での提案やプレゼン力 |
注目を集めるAIコンサルタント
AIの処理能力が高いことは広く知れ渡ってきているため、AIコンサルタントの存在が注目を集めています。そこで、AIコンサルタントを取り巻く現状について簡単に解説します。
AIコンサルタントへの需要が高まる
ChatGPTやClaudeなど生成AIの登場により、「AIは専門家でなくても使える」時代へなりつつありますが、一方で、多くの企業が「何から始めればいいかわからない」「導入しても使いこなせない」という課題に直面しています。
企業は「AIをツールとしてどう活用すべきか?」「自社業務やビジネスプロセスにどう組み込むか?」など、“導入後の成果”まで見据えた支援を必要としています。このような背景から、戦略視点と技術理解を持った「AIコンサルタント」の存在価値が急速に高まっています。
AIコンサルに求められる能力と経験について
年々需要が高まるAIコンサルには、さまざまな能力が求められます。AIや機械学習に関する知識やスキルはもちろんですが、情報システム部門での経験やすでにAIコンサルに関わった経験があるかどうかも重要です。
これらに加えてPythonなどのプログラミング言語を用いた実務経験や、導入プロジェクトに携わっていると期待されやすいです。これらの能力や経験を持つAIコンサルが、各企業から求められています。
カテゴリ | 必要な能力・スキル | 補足 |
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ビジネス理解 | 課題発見力・業務理解・業界知識 | 顧客の「何にAIを使うべきか?」を見極める力 |
提案設計力 | PoC設計、ユースケース立案、ROI試算 | 「目的→手段」の論理構成力が重要 |
コミュニケーション力 | 部門横断の調整、現場との共創 | 抽象と具体を行き来する言語化力が必須 |
AIリテラシー | モデルの基本知識、ツールの特徴理解 | GPT・RAG・機械学習・LLMなどの仕組みを理解している |
テクノロジー実装理解 | API連携、クラウド環境、データ活用 | 技術者と会話ができる“翻訳者”としての役割も |
AIの導入を検討しているならアイディオット
AIの導入は決して簡単ではありませんが、それならアイディオットに白羽の矢を立ててみてはいかがでしょうか。アイディオットはAIのスペシャリストが数多く名を連ねていますし、コンサルはもちろんフトウェアの実装まで手掛けてくれます。アイディオットの強みについて紹介します。
精鋭のスタッフがアドバイス
アイディオットは、AIのスペシャリストと呼ぶのにふさわしい、精鋭のスタッフが在籍しています。AIの知識とスキルを両方とも兼ね備えているスタッフが、的確なアドバイスをしてくれます。
初めてAIを導入する際は期待より不安が増長するものですが、アイディオットのスタッフならその不安を払拭できます。AIの導入を最初から最後までサポートしてくれるため、とても頼もしく感じられるのがアイディオットの強みです。
コンサルからソフトウェアの実装まで
アイディオットはコンサルで全面的に協力してくれますが、サポート内容はそれだけではありません。コンサルの先にあるソフトウェアの実装まで手掛けてくれるので安心です。ソフトウェアの実装に不安を抱えているケースでも相談できるのが魅力です。
まとめ
今後AIとコンサルがいったいどうなっていくのか、AIの普及とコンサルへの具体的な影響について解説しました。データ収集・整理・解析・仮説の立案など、AIの普及で代替されるコンサル業務があります。AIはデータ処理に強いので、その部分はAI化されてもおかしくありません。ただ、すべてのコンサル業務がAI化されるとは言い切れないです。
AIコンサルにも注目が集まりますが、記事ではAIの導入に強いアイディオットについて紹介しました。コンサルのみならずソフトウェアの実装まで手掛けてくれるので、AIの導入を考えている場合は依頼を検討してみて下さい。
この記事の執筆・監修者

「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。