【2025年版】積載効率改善の勝ち筋!共同配送・貨物シェアリング最前線
はじめにーいま、なぜ積載効率改善なのか 物流現場では今、「荷主の選別」という言葉が現実味を帯びてきて […]
はじめにーいま、なぜ積載効率改善なのか 物流現場では今、「荷主の選別」という言葉が現実味を帯びてきて […]
はじめに 2025年、物流コストの上昇が止まりません。燃料・人件費の高騰、2024年問題によるドライ […]
はじめに 「Scope3は難しい」「物流は見えない」──そんな常識はもう古い。協働すれば“削減ポイン […]
物流業界はいま、「需要予測の精度」が企業の競争力を左右する時代を迎えています。2026年問題による輸 […]
はじめに 2024年の法改正を受け、物流の「効率化」はもはや努力目標ではなく、法的責務となりつつあり […]
はじめに 2024年問題を経て、いよいよ本格的に施行が進む「改正物流効率化法」。これまで物流効率化は […]
はじめに 輸送業界はいま、かつてない転換点を迎えています。2024年問題に続き、法規制強化や高齢化・ […]
物流業界では、AIの活用が“実験段階”から“実務の中核”へと急速に移行しています。中でも注目されてい […]
脱炭素社会の実現に向け、物流分野にも構造的な変革が求められています。 その中でも、共同配送による積載 […]
はじめに 「積載率や待機時間を“見える化”したのに、思ったほど成果が出ない」そんな声をよく耳にします […]
はじめに 物流業界はいま、人手不足・コスト高騰・環境負荷の増大といった「三重苦」に直面しています。特 […]
働き方改革関連法によるトラックドライバーの時間外労働の上限規制(年960時間)「2024年問題」に続 […]
物流コストは企業経営において避けて通れない課題ですが、近年は「下げたくても下がらない」という声が増え […]
はじめに AIリサーチツールは、情報収集から要約・比較・レポート化までを一気通貫で支援する“調査の新 […]
はじめに この度アイディオットでは、荷主企業・配送業者・3PL事業者の皆さまが直面している現状や課題 […]
はじめに 「物流危機2026」が目前に迫っています。国の試算では、2026年度には国内の輸送力が約1 […]
はじめに 「2024年問題」は、物流業界に大きなインパクトを与えました。しかし、それは終点ではなく、 […]
はじめに 2023年のChatGPT登場から2年。2024年には多くの企業が生成AIのPoC(実証実 […]
世界的にカーボンニュートラルへの動きが加速するなか、企業にとって Scope 3(サプライチェーン全 […]
ChatGPT、Claude、Geminiといった生成AIは、もはや一部の先進企業だけが使う実験的ツ […]