2024年問題だけで終わらない!物流危機〜企業が今すぐ取るべき対処法とは?〜
はじめに 「2024年問題」は、物流業界に大きなインパクトを与えました。しかし、それは終点ではなく、 […]
はじめに 「2024年問題」は、物流業界に大きなインパクトを与えました。しかし、それは終点ではなく、 […]
はじめに 2023年のChatGPT登場から2年。2024年には多くの企業が生成AIのPoC(実証実 […]
世界的にカーボンニュートラルへの動きが加速するなか、企業にとって Scope 3(サプライチェーン全 […]
ChatGPT、Claude、Geminiといった生成AIは、もはや一部の先進企業だけが使う実験的ツ […]
「物流は見えているか?」――2026年問題を目前に、CLO(Chief Logistics Offi […]
物流業界は「2026年問題」を目前に控え、ドライバー不足、残業規制、燃料費高騰などかつてない環境変化 […]
はじめに この度、アイディオットでは、荷主企業・配送業者・3PL事業者の皆さまが直面している現状や課 […]
近年、「生成AI」と「AIエージェント」という言葉が混同されがちですが、その役割や使いどころは大きく […]
労働時間規制や燃料費高騰、ドライバー不足など、物流現場を取り巻く課題は年々深刻化しています。2026 […]
燃料費や人件費の高騰、ドライバー不足、拠点運営コストの増加など、CLOを悩ませる要因は年々積み重なっ […]
生成AIの進化は、2025年に入りさらに加速しています。OpenAIの「ChatGPT」、Anthr […]
2024年問題を皮切りに、日本の物流は構造的な転換点に差し掛かっています。2026年にはさらなる深刻 […]
物流業界で深刻化する「荷待ち」や「空車回送」の課題。これらは単なる非効率にとどまらず、ドライバーの拘 […]
ドライバー不足や2024年問題への対応が急がれる中、物流現場の効率化を支える手段として「配車管理シス […]
2024年問題を背景に、物流業界ではドライバーの時間外労働の制限(年間960時間)が設けられ、長距離 […]
物流業務の改善やコスト最適化を進めるうえで、データ分析の重要性がこれまで以上に高まっています。しかし […]
働き方改革関連法によるトラックドライバーの時間外労働の上限規制(年960時間)「2024年問題」をき […]
物流現場の人手不足が深刻化する中、注目を集めているのが「ゼロタッチ物流」という新たなア […]
はじめに この度アイディオットでは、荷主企業・配送業者・3PL事業者の皆さまが直面している現状や課題 […]
物流拠点のあり方は、業務効率や顧客満足に直結する重要な戦略要素です。人手不足や配送コストの上昇、納期 […]