企業の広報はSDGsをどう伝えれば良い?向き合い方・メリット・コツを紹介!

企業の広報はSDGsをどう伝えれば良い?向き合い方・メリット・コツを紹介!

広報がSDGsの情報を集めることの重要性

広報は企業内外に情報を発信することが役割であるためしっかりとした情報を集めることが重要です。特にSDGsは専門的な知識も求められるので、間違えた情報を発信してしまうと企業全体のイメージダウンの原因にもなるので注意してください。

広報はSDGsに対して情報収集を行いながら、一定レベルの理解と知識が必要であり、発信をする前に自分が発信しようとしている情報は社内外に対して正しいかどうかを確認することが必要です。

広報がSDGsの情報を集めることの重要性について紹介していきます。

 

広報はSDGsにどう向き合うべきか

広報はSDGsの情報をいち早く把握して正確な情報として社内外に発信することで、取り組みに関しての広報を行うことになるので、伝え方次第ではイメージダウンになることもあるでしょう。広報はSDGsにどのようにして向き合うべきかについて、理解することは正確な情報を発信するためには重要です。

事業と密接に関連しているかを考える

SDGsは全部で17種類の目標が設定されているので、すべてが自社での事業と密接に関連しているわけではありません。大切なのはどの目標が事業と密接に関連しているかを理解して、どのようにSDGsに取り組んでいくかです。

説得力のある内容を意識して、どの取り組みをしていくかを選択する必要があります。

タイミングを見計らって発信する

SDGsに取り組んでいることは日頃から発信しておくことが大切ですが、内容次第では発信するタイミングを見計らって発信してください。例えば世界的に話題になっている事象と合わせて発信をすることができれば、それだけで企業の注目度はアップします。

タイミングを見計らうためには広報担当者がSDGsに対して一定レベルでの理解をすることが必要です。

社内向けの広報活動を活発的におこなう

社内向けの広報活動を活発的におこなうことで社内全体のSDGsに対する意識を高めることに繋がります。SDGsを実現するためには企業の社長や取締役などの役員だけが意識するだけでは不十分であり、全従業員が意識することで初めて実現ができるようになるといえるでしょう。

全従業員に意識を浸透させるためには社内向けの広報活動を活発的におこなって、SDGsの取り組み内容については知らせるようにしてください。

必要に応じて自治体や他企業と連携する

SDGsは最初に自社だけで始めることが多いですが、取り組みが進んでいくにつれて自社内でだけでは限界が訪れることがあります。限界が訪れた際に自治体や他企業と連携することで取り組みの範囲を大きく広げることができるでしょう。

自社内だけで解決しようとするのではなく、さまざまな部分と提携することが大切です。

外部のアドバイスを参考にする

外部からのアドバイスも参考にすることで、より効果的なSDGsを実現することに繋がります。社内だけでは実際にどれくらいの効果があるSDGsの取り組みをできているかを判断することが難しいので、外部から見た自社の取り組みについてアドバイスをもらうことで、達成できている部分と問題部分について把握することができるようになります。

 

広報が力を入れてSDGsへの取り組みを発信するメリット

広報が力を入れてSDGsへの取り組みを発信することで社会的な信用を得ることに繋がるだけでなく、社会的な責任を理解して果たそうと行動していると周りからは見られます。そのため広報がどれだけ力を入れてSDGsへの取り組みをを発信するかによって、周りからの評価が変わるといえるでしょう。

広報が力を入れてSDGsへの取り組みを発信するメリットについて紹介していきます。

ステークホルダーから信頼されやすくなる

対外的にはSDGsへの取り組みを発信することで世界的な問題に対する意識が高いと判断されることから、SDGsへの理解が高い顧客や取引先などのステークホルダーから信頼されやすくなります。

ステークホルダーから信頼されるようになれば企業に対しての評判も良くなるので、最終的には企業利益なども増加することが期待できるでしょう。

従業員の意識を統一できる

広報部が力を入れてSDGsに関しての広報活動を社内で十分におこなうことができれば、従業員の意識を統一できるようになります。従業員の意識を統一することができればSDGsへの取り組みをしやすくなり、社員の業務効率化や負担軽減によるワークライフバランスの実現などにも影響していきます。

会社全体で取り組む意思がSDGsには大切です。

 

広報のSDGsの発信が批判を受けないためのコツ

広報のSDGsの発信は社内外に対して行うことになるので、内容などを精査してから発信をしなければ批判を受ける恐れがあることは理解が必要です。広報のSDGsの発信が批判を受けないためのコツについて紹介していきます。

なぜSDGsに取り組むのかはっきりと伝える

広報活動の一環としてSDGsの取り組みを発信する場合にはどうしてSDGsに取り組んでいるを説明できるように理解をしておいて、はっきりと目的について伝えることが重要です。明確な目的を持っていないと判断されれば批判される原因にもなるので注意してください。

本質的にSDGsに取り組んでいる事業について発信する

SDGsに取り組んでいる事業について発信をすることは企業活動においては重要ですが、あくまでも本質的に取り組んでいる部分だけを発信するようにしてください。取り組んでいないにも関わらずに取り組んでいるように受け取れる発信は危険です。

現状や到達目標を定期的に伝える

SDGsの取り組みをすることでの現状や到達目標については定期的に伝えるようにしましょう。現状や到達目標に関しては具体的な数値で示すことで誰でも理解しやすくなるので、報告時には誰が見てもわかりやすいことを意識してください。

行き過ぎた表現は控える

実際に取り組んでいる内容よりも行き過ぎた表現をしてしまうとSDGsウォッシュと呼ばれている状態になってしまって、取り組んでいるにも関わらずに企業のイメージダウンの原因になってしまいます。

実際に行っているSDGsの取り組みを行き過ぎた表現を避けてありのまま伝えることが大切です。

SDGsは伝え方が大事

SDGsを誰かに伝えたい場合には伝え方が大事になるので、どのようにして相手に伝えたら言いたいことが伝わるかについて、あらかじめ考えておくことをおすすめします。実際にSDGsに取り組んで、どのように自社内が変化してきたかなどをストーリー仕立てにして伝えることで伝わりやすくなるでしょう。

どのようなことを相手に伝えたいかを考えながらストーリーを仕立てることで、わかりやすい内容でまとめることができるようになります。

 

まとめ

広報は社内外に対して情報を発信することが役割になるので、広報部が発信することはしっかりと内容を精査して批判を受けるような内容が含まれていないかを確認することがおすすめです。

また、SDGsに取り組んでいることを発信することもありますが、SDGsは専門的な知識や深い理解が求められる部分もあることから、発信を担当する広報には一定レベルのSDGsに対しての教養が必要です。

世界中で積極的に取り組んでいくように推奨されている取り組みになっていることから、これからさらにSDGsの取り組みをしていく企業は増加していくものと予測されています。そのため自社のSDGsの取り組みの理解だけでなく、他企業のSDGsの取り組みに関しても普段から情報収集してどのような傾向があるかについても研究するようにしてください。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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