SDGsをビジネスに活かす!成功に導くコツやメリットについて紹介!

SDGsをビジネスに活かす!成功に導くコツやメリットについて紹介!

SDGsとビジネス

SDGsは17の目標があり、世界的に取り組むことが推奨されているので、世界中の企業が注目している取り組みです。SDGsビジネスの市場は少しずつですが大きくなってきていて、これからさらにSDGsビジネス市場は大きくなっていくことが予測されています。

日本でも認知度は高くなってきていますが、実際にSDGsに取り組んでいる企業の数はまだまだ少ないこともあって、SDGsに取り組んでいる企業はそれだけでさまざまなメリットがあるでしょう。SDGsには17の目標が設定されているので、すべてを一気に取り組む必要はなく取り組める目標から取り組んでいくことで十分にSDGsに取り組んでいるといえます。

SDGsとビジネスについて紹介していきます。

 

SDGsがテーマのビジネスを成功に導く5つのコツ

SDGsがテーマのビジネスを成功に導くためには5つのコツがあり、コツをしっかりと理解をして行動することでビジネスの成功へと繋がっていくといえるでしょう。SDGsがテーマのビジネス自体ができてからまだまだ日が浅いので、ノウハウを保有している企業は少ないので、ビジネス成功に導くコツについて理解することが大切です。

SDGsがテーマのビジネスを成功に導く5つのコツについて紹介していきます。

長いスパンで戦略を練る

SDGsは持続可能な社会を実現するための目標なので、短いスパンでの戦力を練るのではなく長いスパンでの戦略を練ることが大切です。SDGsビジネスに関しては完成して終了ではなく、持続的に継続して社会全体に貢献することが目的としている企業が多いことから長いスパンでの戦略を練ることが必要といえます。

トップが先頭に立ってビジネスを引っ張る

SDGsビジネスを達成するためには社長やCEOなどの企業のトップが先頭に立ってビジネスを引っ張ることが求められます。トップが先頭に立たなければ企業全体にSDGsの内容について浸透させることが難しいので、企業のトップが先頭に立って積極的にSDGsに取り組む姿勢を見せなければ、十分なSDGsビジネスを達成することは難しいでしょう。

顧客を最優先する

顧客を最優先にすることがSDGsビジネスには大切です。SDGsは企業が社会的な責任を自覚して果たすことが求められているので、問題を抱えている現地顧客のニーズなどについて把握して、解決するための行動することが必要になります。

顧客の立場になって問題に取り組むことがSDGsビジネスを成功するためには重要な視野です。

十分な予算を用意する

SDGsビジネスを始めた時には小規模であっても、事業が上手く成長して大規模事業になればそれだけ必要資金も莫大になってきます。大規模事業になってからもビジネスを継続するためには予算が求められるので、ビジネスの成長度合いを考えながら資金調達の計画を立てるようにしましょう。

SDGsに強い人材を起用する

SDGsに強い人材を起用することによって、他の企業とのSDGsに対する理解度や知識に大きく差をつけることができます。SDGsを効果的に導入するためには専門知識を持っている人材は必要不可欠なため、企業内で複数人のSDGsに強い人材を起用することが大切です。

教育制度の充実や研修などの積極的に参加することでSDGsに強い人材の育成に繋がり、SDGsに強い人材がいれば市場の変化などにも素早く対応することができるでしょう。

 

 

SDGsのビジネスがもたらす主な3つのメリット

SDGsのビジネスは取り組むだけでも新しい知見を得ることができるので、最終的には企業利益の増加などにも貢献が期待できます。それだけでなく、企業全体でSDGsに取り組むことで社員のモチベーションも高くなって業務効率化や負担軽減などにも繋がるのでワークライフバランスの実現にも好影響を与えるでしょう。

ビジネス面でもさまざまなメリットを生み出すことが予測されており、SDGsのビジネスがもたらす主な3つのメリットについて紹介していきます。

取引先との関係強化につながる

SDGsに取り組むことで取引先との関係強化に繋がることが多いです。現在の日本ではSDGsに取り組んでいる企業は少ないことからSDGsに取り組んでいることで、他の企業との差別化を図れます。

また、現在でも企業によってはSDGsに取り組んでいる企業と優先的に取引をするようにしています。SDGsに取り組んでいる企業は社会的な責任を果たそうとしていると判断されるので、取引先からも好印象を持たれやすいといえるでしょう。

将来リターンを見込める有益な投資

SDGsに取り組んでいることは将来リターンを見込める有益な投資であるといえるので、将来的にはキャッシュフローの面でもプラスに働きます。SDGsに取り組んでいる企業に対しての融資商品なども金融機関によっては準備しているので、将来的な資金繰りにも有効的です。

明確なブランディングになる

SDGsは世界的に推奨されている目標が設定されていることから、積極的に取り組むことで企業のイメージアップにもなります。SDGsは企業の明確なブランディングなるともいえ、優秀な人材の採用や企業の認知度・信用度の向上などにも効果があるといえるでしょう。

 

SDGsビジネスの成功事例5選

SDGsビジネスの成功事例に関してはさまざまなものがありますが、具体的なSDGsビジネスの成功事例について理解して参考にすることで、より効果的にSDGsビジネスをおこなうことが可能です。

SDGsビジネスの成功事例5選について紹介していきます。

ユニリーバ

ユニリーバは日本国内で先進的にSDGsビジネスに取り組んでいる企業として有名です。企業内で約50の目標設定をおこない、目標を達成することですべての人が当たり前にサステナリビティを受けられるようにすることを念頭に置いています。

リクルート

リクルートでは転職業界であることもあって、機会を求める人と機会を提供する企業や人を繋ぐことを目標としています。働き方に関してのSDGsに積極的に取り組んでいるためジェンダーレスなどの取り組みも特徴的です。

アディダス

アディダスでは再生可能素材を100%使用したシューズを開発することで、シューズ廃棄後も再生可能素材も再活用して新しくシューズを作ることが可能です。これによって、エネルギーをクリーンに使用できるようになり、ゴミの排出量なども削減することができました。

滋賀銀行

滋賀銀行ではSDGsに取り組んでいる企業に対して積極的に支援をすることで、SDGsに取り組んでいる企業を通じて社会問題を解決することに貢献しています。自社だけでなく、繋がりを上手に活用して社会問題を解決する見本となる取り組みとして注目されています。

アイディオット

アイディオットではユーザーのニーズにあった製品を開発することで、ユーザーの企業活動の効率化に貢献することで職場環境の改善に大きな貢献をして、SDGsに取り組んでいる企業を支援しているといえるでしょう。

まとめ

SDGsを取り巻く市場自体は既に大規模になっているだけでなく、これからさらにSDGsの取り組みが広がっていくことで市場規模も成長していくと予測されています。SDGsは日本ではまだまだ認知度も導入率も低いですが、将来的には多くの企業が導入するといわれているので、早い段階でのSDGsの導入が他の企業よりも理解度や知識に関しては差が付きます。

SDGsの導入をしてビジネスに活かすためにはさまざまなコツがありますが、いきなりすべてを行うのは難しいことから日常的に少しずつ準備を進めることでSDGsの導入がスムーズにできるでしょう。

環境整備と人材の育成に関しては時間が必要なことは理解してください。

 

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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