なぜSDGsは企業のマーケティングに大切なのか
SDGsは世界中で注目されている取り組みですが、マーケティングをしっかりとおこなうことで企業全体に大きなメリットを生み出すことが可能です。
SDGsの取り組みを企業がおこなっていてもPRなどを怠っていれば、社内外に企業がおこなっているSDGsの取り組みを知らせることができてない状態になるので、マーケティングには不利といえるでしょう。
マーケティングを有効的におこなうためには意識をしなければいけない点があり、意識してマーケティングをおこなうことで企業利益の増加などにも大きな貢献が期待できます。SDGsの取り組みだけで終わってしまう企業も多いことから、マーケティングを意識するだけでもさまざまな影響があるので、意識して企業活動をおこなうことが大切です。
なぜSDGsは企業のマーケティングに大切なのかについて紹介していきます。
SDGsを取り入れたマーケティング方法について
SDGsを取り入れたマーケティング方法に関してはさまざまですが、どのマーケティング方法でも共通しているのがSDGsにどのように取り組んでいるかを社内外にわかるようにすることが大切です。社内でもSDGsに対しての理解度や知識が浸透していれば、企業として出したマーケティングの目的なども把握することができるようになるでしょう。
また、企業によってはSDGsに積極的に取り組んでいる企業に対して、社会的な責任を自覚して解決するための行動を起こしていると高評価を付ける企業も増えてきています。SDGsを取り入れたマーケティング方法について紹介していきます。
企業の経営ヴィジョンにSDGsを組み込む
企業の経営ヴィジョンにSDGsを組み込んで、どのようにしてSDGsの目標を達成していくかについては最初に設定することが求められます。SDGsを経営方針として採用している企業も増えてきていることから、SDGsを経営ヴィジョンに取り込むことはマーケティングの第一歩です。
SDGsをコンセプトにした広告を制作する
SDGsをコンセプトにした広告を制作することで、企業などの法人以外の一般顧客などにも取り組みを知らせることができます。近年では世間でもSDGsに対する興味・関心が高まっていることから、SDGsに取り組んでいる企業の商品を優先的に購入する人も増えてきています。
このことから、SDGsをコンセプトにした広告を制作してさまざまな層に触れることがマーケティングでは大切です。
SDGsイベントへの参加や協賛
SDGsイベントのへ参加や協賛をすることで、企業がSDGsに取り組んでいることを広くアピールすることが可能です。また、SDGsイベントに参加や協賛をしている他の企業とも繋がることができるので、企業の知名度や企業間の人脈の獲得などにも期待できます。
SDGsイベントに参加している企業・個人はSDGsに対して意識が高いといえるので、しっかりマーケティングをすれば企業全体の利益にも繋がるといえるでしょう。
ジャパンSDGsアワードのエントリーする
ジャパンSDGsアワードのエントリーするのもマーケティングをしていく中で非常におすすめです。ジャパンSDGsアワードとは外務省が主体となって、特に優秀なSDGsの取り組みをしていると判断された企業は表彰を受けることになります。ジャパンSDGsアワードの注目度は高いことから、表彰されれば企業の知名度は一気に全国に知れ渡ります。
全国での知名度が高くなれば、業務面だけでなく人材面でも優秀な人材が就職活動で希望するようになり、優秀な人材を雇用しやすくなるといえるでしょう。
SDGsを軸にしたマーケティングの成功事例
SDGsを軸にしたマーケティングの成功事例について理解することで、企業はどのようにしてマーケティングをおこなっているかの参考にすることができます。SDGsの成功事例について把握することは大切なので、SDGsを軸にしたマーケティングの成功事例について紹介していきます。
ミツカン
ミツカンではグループ内ブランドのZEMBで食品ロス問題などに取り組んでおり、ZEMBは食品ロス問題に関心の高い消費者から注目を集めていることから、売れ行きも好調です。ZEMBでは本来であれば捨ててしまう素材である、植物の皮や芯などを利用して商品開発をおこなっています。
ジョッゴ
ジョッゴでは工場をバングラデシュに建築することで、バングラデシュの貧困層に雇用を生み出して、これまでは働く場所がなかった人たちに雇用機会を提供することでキャリアアップやスキルアップなどにも貢献しています。
小田名カンパニー
小田名カンパニーではリサイクルに関しての仕組みを作ることによって、リサイクル原料を有効活用していることから、ヨーロッパなどから注目が高いです。
魚町商店街振興組合
魚町商店街振興組合では多言語マップを作成することで外国人観光客でも訪問しやすい環境を整備したことや、若手起業家やワーキングマザーが住みやすい街づくりをおこなうことで社会問題に対して積極的に取り組みました。
結果として商店街への集客は盛況になったことから、ジャパンSDGsアワードにも表彰されています。
D2Cグループ
D2Cグループでは地域走性に特に力を入れて取り組んでおり、経済成長やすべての人に平等に機会を与えることを目標として企業活動をおこなっています。
SDGsのマーケティングで気をつけたいこと
SDGsマーケティングは企業経営においては重要性がこれから、さらに高まっていくことが予測されていますが気を付けなければトラブルに発展することあるので注意してください。トラブルが起きてしまえば、企業全体のイメージダウンなどにもなってしまうことから、企業活動においても大きな損失に繋がります。
SDGsマーケティングで気をつけたいことについて紹介していきます。
SDGsを正確に把握する
SDGsを正確に把握して正確にマーケティングをしなければ、企業に対しての信頼などにも悪影響が出てしまいます。SDGsを正確に把握するためには企業内だけの主観だけでなく、外部企業などに依頼して客観的にはどのように見えているかについても把握してください。
扱う言葉を間違えない
SDGsではさまざま専門用語などを扱うことになりますが、扱う言葉を間違えてしまえば大きな損失が発生するので、SDGsマーケティング発信する前には正しく言葉を扱えているかについては確認してください。
また、チェックの際には複数人で確認することを徹底することがおすすめです。
SDGsウォッシュにならないようにする
SDGsウォッシュとは実際に取り組んでいるSDGsと企業が発信しているSDGsの取り組みの内容があまりにも違う状態のことを指します。SDGsウォッシュになってしまうとsdgsマーケティングにおいては大きな問題になるだけでなく、内容に関して修正した場合でも信頼を取り戻すのが難しいです。
SDGsの実態については常に最新のものを把握するように意識してください。
まとめ
SDGsマーケティングはこれからSDGs市場が拡大していくことに比例して重要性も高まっていくことが予測されています。SDGsマーケティングを上手に活用することができれば企業活動に対して大きなメリットを生み出すだけでなく、企業利益にも好影響を与えることが期待できます。
実際にSDGsと企業活動に取り入れて企業活動に対して大きなメリットがあった事例も日本国内でも多くあることから、SDGsマーケティングの効果は大きいです。しっかりとSDGsの内容について把握することが大切なので、わからない点は専門家に質問するなどしてSDGsウォッシュにならないように注意してください。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。