話題のSDGs経営とは?注目される理由や経営の流れを紹介!

話題のSDGs経営とは?注目される理由や経営の流れを紹介!

SDGs経営について

SDGs経営はSDGsの取り組みをしっかりと理解をしてSDGsを積極的に取り組むことで企業のメリットを生む出すことが目的の経営です。SDGsの取り組みはすべてで17の目標が設定されているので、すべてを取り組む必要はなく、企業それぞれで取り組むことができるSDGsに取り組むことでSDGs経営を実現することができます。

注意点としてはSDGs経営の最も優先すべき目的は社会的な責任を果たして、社会活動に貢献することとされているので、利益を出すためだけにSDGs経営をしていると判断さえると企業のイメージダウンの原因になる点です。SDGs経営について紹介していきます。

 

なぜSDGs経営は注目されているのか

SDGs経営は世界的に注目されている経営方法であり、これからさらにSDGs経営を取り入れる企業の数は増えていくと予測されています。まだまだSDGs経営はできたばかりなこともあり、市場規模が成長していくこともいわれているので注目度が高まっているといえるでしょう。なぜSDGs経営が注目されているかについて紹介していきます。

さらなる市場の拡大が見込める

SDGsに取り組むビジネスの市場規模は既に大きいものとなっていますが、さらなる市場の拡大が見込まれています。SDGs市場に関しては他の分野での市場とは異なり、特定の分野だけでの市場ではなく、さまざまな分野の企業が参加している市場になっているので、市場規模はさらに拡大していくでしょう。

SDGsの取り組み自体が設定されてからの日時が浅いこともあるので、市場規模の拡大に関してもまだまだ成長の余地があるといえるでしょう。

企業間の相互理解に有効的なテーマ

SDGsに取り組んでいる企業同士では企業間の相互理解に有効的なテーマであり、企業間での相互理解が深まれば取引関係の強化にも繋がります。相互関係の理解は同業種だけでなく他業種にも広がっていくでしょう。

企業の信頼度向上につながる

SDGsに取り組んでいると企業の信頼度向上にも繋がります。SDGsに取り組んでいる企業は社会的な責任を十分に理解して、社会的に貢献をすることを目的にしていると判断されることから信頼度向上にも好影響です。

また、企業によってはSDGsに取り組んでいる企業と優先的に取引をしていることもあるので、積極的にSDGsに取り組むことは大切です。

 

SDGs経営の流れとは

SDGs経営をするためには流れについて理解をして、流れに沿ってSDGs経営の準備や実施をする必要があります。実際にSDGs経営をしている企業は少ないことから、ノウハウなどについてもまだまだ一般的に浸透していません。SDGs経営の流れについて紹介していきます。

従業員にSDGsの考え方を浸透させる

SDGs経営を実現するためには経営陣の理解だけでなく、従業員全体の理解度を一定レベル以上に引き上げることが求められます。取引先などからSDGsの取り組みを聞かれた際に担当者が答えることができなければ、企業全体の信頼度が低下してしまう恐れがあります。

従業員にSDGsの考え方を浸透させるためには普段から広報などを通じて、社内に発信することが有効です。他にもSDGsに対する教育制度を充実させる、研修に積極的に参加することでSDGsに対する理解は深まっていくでしょう。

取り組むべき課題を明確にする

SDGsは17の目標が設定されているので、すべての目標に取り組むことは難しいです。しかし、その中でも取り組めるものに関しては取り組むべき課題を明確してから取り組むことが大切です。課題が明確でない状態ではSDGsの取り組みをしても十分な効果が得られないことも珍しくありません。

具体的なKPIを設定する

具体的なKPIを設定することで授業員それぞれが目標に対しての行動目標を設定しやすくなります。KPIは定量的に設定することで、現在どれくらいの達成率なのか、どうすれば目標が達成できるかについて理解しやすくなるでしょう。

SDGsを経営に反映させる

SDGsの意識が社内全体に十分に浸透すれば、SDGsを経営に反映させてください。SDGsのどの目標に対して取り組んでいくのか、どうしてその目標を選んだのか、どのようにして達成していくかについて明確に説明して全従業員がSDGs経営に取り組みやすい環境や状況の提供が重要です。

SDGs経営の状況を周りに伝える

SDGs経営の状況に関しては社内外に対して定期的に伝える必要があり、目標に対しての進捗具合や現在の問題点などをステークホルダーなどに報告することがSDGs経営には必要です。
他にもホームページなどで取り組みに関して報告すれば、さまざまな顧客や企業の目に留まりやすくなります。

SDGs経営でよくある悩み

SDGs経営はまだまだノウハウが企業内などで確立されていないことから、経営陣はさまざまな悩みを抱えていることが多いです。悩みを抱えやすい内容に関しても共通している部分があるので、SDGsに取り組んでいる企業間などでは情報などを交換しているケースもあります。

SDGs経営でよくある悩みについて紹介していきます。

どう経営すれば良いのかわからない

SDGs経営が経営方法として提案されるようになってからの歴史は浅いことから、SDGs経営に取り組んでいる企業全体でもノウハウの確立がされていないことも多く、どう経営すれば良いのかわからないケースが見られます。

協力関係を構築するのが難しい

SDGs経営している企業同士で協力関係を構築することで、新しいビジネスチャンスを生む出せることもメリットとしてありますが、そもそも企業間での協力関係を構築するのが難しいといえるでしょう。協力する気持ちがあっても、どのようにして協力すれば良いかがわからないことも多いです。

 

経営がSDGsウォッシュ非難を受けないように注意

SDGsも取り組みは世界的にも推奨されていることから、積極的に企業経営において導入することは素晴らしいです。しかし、SDGsは正しくアピールをしなければSDGsウォッシュ非難の対象になってしまうケースも実際にあるので注意してください。

SDGsウォッシュとは

SDGsウォッシュとは実際に企業がおこなっているSDGsとアピールしているSDGsの実態がかけ離れている際に起こります。SDGsウォッシュをしていると判断されれば企業のイメージダウンに繋がるだけでなく、改善しても信頼を取り戻すことが難しいです。

客観性と正確性が重要

SDGsウォッシュと判断されないためには客観性と正確性が重要であり、根拠のない表現や画像などを使用することは避けてください。例えば自然環境に良い製品を開発したとアピールしていて、実際には科学的な根拠はなにもなく主観的に考えた場合にはSDGsウォッシュに当てはまります。

客観的に見てアピールしている内容が過不足ないかについて確認しなければ、大きなトラブルへと発展する可能性があります。自分たちで判断ができないと感じた際にはSDGsに専門家に相談することが大切です。

 

まとめ

SDGs経営を有効的にするためには経営陣だけでなく、全従業員がSDGsに対しての理解が必要です。また、SDGs経営は将来的には導入する企業数も増えていくことが予測されているので、早い段階からSDGs経営に取り組んでおくことで他の企業との差別化を図ることもできます。

しかし、SDGsウォッシュには注意しながらアピールをしなければ、SDGsウォッシュになってしまい企業のイメージダウンの原因にもなるので注意してください。SDGsに取り組むこと自体は世界的に推奨されていることになるので、SDGsに積極的に取り組むことができれば、企業のイメージアップと信頼度の向上にも好影響があることから企業全体で取り組むことが大切です。

 

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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