多数の企業がSDGsに取り組む時代!企業の事例や課題について紹介!

多数の企業がSDGsに取り組む時代!企業の事例や課題について紹介!

SDGsとは17の目標が設定されており、持続可能な社会を実現するための目標なので達成するように取り組むことで社会的に抱えている問題を解決することに繋がります。SDGs自体は設定されてからの歴史が浅いことから日本国内での認知度はあまり高くなく、実際にSDGsに取り組んでいる企業の数は全体数から考えると非常に少ないです。

SDGsは世界で注目されている取り組みになっていることから、積極的に取り組むことで社会的な責任を自覚している企業であるといえるでしょう。

 

なぜ企業がSDGsに取り組むのか

なぜ企業がSDGsに取り組むのかについては社会的な問題を解決して、持続的な社会を実現するための社会貢献を目的としていることが多いです。しかし、SDGsに取り組むこと自体が社会貢献にもなりますが、他にもさまざまなメリットを生み出してくれることも珍しくありません。

なぜ企業がSDGsに取り組むかについて紹介していきます。

イメージアップに繋がる

企業がSDGsに取り組む理由の1つとしては企業全体のイメージアップに繋がることが挙げられます。SDGsで設定されている目標は世界的に抱えている問題を解決するために設定されているので、SDGsに取り組むこということは社会的な問題を十分に把握していて、それを解決するために社会貢献をしていることになるでしょう。

企業のイメージアップに繋がることで生まれるメリットは多くあり、社会的な信用度や知名度もイメージアップに伴って向上していきます。

ビジネスチャンスが拡大する

SDGsに取り組むことでビジネスチャンスが拡大していくといえますが、これはSDGsの市場規模が大きくなっていることからSDGsに取り組むことでビジネスチャンスが拡大していくといえます。

また、SDGsに取り組むことで他の企業からの注目度も上がるだけでなく、SDGs市場ではさまざまな分野の企業が参加しているので、これまでは関係していなかった分野同士でも繋がりが生まれるのも魅力的です。

投資家からの注目を集められる

投資家の間ではSDGsに取り組んでいる企業に注目する動きが近年あることから、SDGsに取り組むことで投資家からの注目を集めることが可能です。投資家からの注目を集めることができれば、将来的には資金を集めやすくなる可能性が高くなるといえるでしょう。

 

SDGsに取り組む企業を紹介

現在でもSDGsに取り組んでいる企業は国内でも多数ありますが、どのような取り組みをしているかについては一般的に知られていないことが多いです。SDGsに取り組んでいる企業について知ることが大切なことから、実際にSDGsに取り組んでいる企業について紹介していきます。

TBS

TBSでは再生可能エネルギーを積極的に導入することで、将来的には企業が出す二酸化炭素排出量をなくすことが目標です。TBS緑山スタジオでは実質100%再生可能エネルギーを活用することを実現しました。

花王

花王では商品を作るときだけでなく、作ってから商品がごみになるまでの全ての過程で環境にどのようにして影響を与えるかを考えながらエコ活動をおこなっています。すべての過程でエコ活動を意識することで全体のごみの量を減らすことや二酸化炭素排出量を抑えることに成功しています。

セブンイレブン

セブンイレブンはSDGsに取り組んでいる企業の中でも特に幅広い目標に取り組んでおり、セブンイレブンでは重要課題を7つ挙げてそれを解決できるように日々活動をおこなっているといえるでしょう。

ブリヂストン

ブリヂストンでは17の目標のうち13の目標を達成するのに大きな貢献をしています。SDGsに取り組みながら環境改善のために中長期的な経営プランを練って、社会的に抱えている問題点を解決するため行動をしているでしょう。

アイディオット

アイディオットではSDGsの5つの目標で貢献しており、特に経済面と従業員の働きやすい環境づくりなどに力を入れています。働きやすい環境を整備することで従業員全員が実力を最大限発揮できるようにして、業務効率化を図り、ワークライフバランスを実現することに尽力しています。

 

大企業だけでなく中小企業もSDGsを意識する時代に

大企業だけでなく中小企業もSDGsを意識する時代になったことから、これからはSDGsにすべての企業が積極的に取り組んでいくことになるでしょう。SDGsは世界的に取り組んでいくことが推奨されているので、日本でもSDGsに取り組んでいなければ市場において不利になる場面も出てくる可能性もあります。

企業活動においてメリットになる部分も多いことから、大企業だけでなく中小企業もSDGsを意識して取り組むことが大切です。大企業だけでなく中小企業もSDGsを意識する時代になる理由について詳しく解説していきます。

取引を左右する可能性がある

企業によってはSDGsを積極的に取り入れて活動している取引先に優先的に優先することを方向性として挙げている場合もあり、企業ごとの取引を大きく左右する可能性が高いです。実際に社会貢献を目標としている企業などでは、取引先が社会貢献を考慮していない場合には依頼をする頻度などが下がることも珍しくありません。

将来的にはSDGsに取り組んでいる企業が増えることから、取引条件とする企業が増えることも予想されています。

優秀な人材の採用に必要不可欠

優秀な人材で企業規模よりも働きがいを優先して就職活動をおこなう傾向にあるので、SDGsに取り組んでいれば優秀な人材が応募してくることもあるので、優秀な人材を採用できるようになるかもしれません。優秀な人材の採用にはSDGsは必要不可欠です。

融資への影響

金融機関によってはSDGsに取り組んでいる企業に対してのSDGs融資を商品として扱っていることがあります。SDGs融資は一般的な事業融資よりも審査基準が緩いことや、融資利率が低いことがあるので融資への影響も大きいといえるでしょう。

 

企業がSDGsに取り組む際の課題

企業がSDGsに取り組む際にはさまざまな課題がありますが、共通する課題としてはSDGsに対してのノウハウを社内に保有していないことから方向性を定められないことが挙げられます。

取り組み方がわからない

企業でSDGsに取り組もうとしてもSDGsに詳しい人材がいなければ、取り組み方自体がわからないので効果的なSDGsを導入することが難しいです。まだまだSDGsに取り組んでいる企業数が少ないことからノウハウに関しての熟成度が低いことも原因の1つです。

利益につなげられない

SDGsビジネスをおこなうためにはSDGsへの取り組みが必要不可欠ですが、SDGsに取り組んでも正しくSDGsビジネスに参加しなければ利益には繋がりません。利益に繋げるためには専門的な知識と技術が必要になることから、先にどのようにしてSDGsの取り組みをSDGsビジネスに繋げるかを計画することが大切です。

 

まとめ

多くの企業がSDGsに取り組むようになりましたが、日本国内の企業数から考えるとまだまだSDGsを取り組んでいる企業数が多くありません。SDGsの取り組みは世界中で推奨されているので、SDGs市場は既にかなりの大きさになっているだけでなく、これからさらにSDGs市場は大きくなっていくことが予測されています。

しかし、いきなりSDGsビジネスに参加しようとしても上手くいかないことが多いことから、現在ではSDGsに強い人材を各企業で育てることが急務といえ、SDGsに強い人材を社内で雇用しているだけでも他の企業との差別化を図ることが可能です。
これからさらにSDGsの需要は高まっていくといえるので、早い段階でのSDGs取り組むが求められます。

SDGsはイメージアップの効果もあることから、イメージアップをすれば地域社会などからの信頼も高まります。

 

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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