物流業界を変える!共同配送で実現するスマート物流
共同配送とは? 共同配送とは、複数の会社や業者が、各自の荷物をまとめて1台のトラックに積み、一緒に運んで同じ配送先に荷物を届ける仕組みのことです。 たとえば、A社とB社が同じ場所に荷物を届ける場合、こ […]
共同配送とは? 共同配送とは、複数の会社や業者が、各自の荷物をまとめて1台のトラックに積み、一緒に運んで同じ配送先に荷物を届ける仕組みのことです。 たとえば、A社とB社が同じ場所に荷物を届ける場合、こ […]
サステナブル物流とは? サステナブル物流とは、持続可能で環境に配慮しながら効率的な物流運営を目指す取り組みです。具体的には、CO2排出量の削減やエネルギーの効率的な使用を通じて、地球温暖化や資源の枯渇 […]
「医療のデジタル化で仕事を減らせる。」 「ビッグデータの活用で生活習慣病を防ぐ。」 ビッグデータの活用によって、技術だけでなく医療分野でも目覚ましく活躍しています。しかし非医療従事者には、医療でのデジ […]
カーボンクレジットとは? カーボンクレジットとは、CO2など温室効果ガスの排出削減量を、主に企業間で売買可能にする仕組みで、炭素クレジットとも呼ばれます。 地球温暖化をはじめ、環境問題の解決を目指して […]
CCSとは? CCS(Carbon Capture and Storage、二酸化炭素回収・貯留)技術は、気候変動対策の一環として注目されています。この技術は、発電所や工場などの施設で発生する二酸化炭 […]
サプライチェーン排出量の基本を解説 サプライチェーン排出量とは、企業の自社工場での製造などの活動だけでなく、原材料の調達、輸送、販売までのすべての段階を含む、企業が商品やサービスを提供するために使うす […]
カーボンクレジットとは? カーボンクレジットとは、CO2など温室効果ガスの排出削減量を、主に企業間で売買可能にする仕組みで、炭素クレジットとも呼ばれます。 地球温暖化をはじめ、環境問題の解決を目指して […]
成功したマッチングサービスの成長戦略 ニッチ市場で成功を収めた後、グローバル市場へと進出する際の戦略は、マッチングサービスにとって重要な転換点となります。この過程では、地域のニーズに応じたサービスの適 […]
ビジネスマッチングサイトとは? ビジネスマッチングサイトは、企業同士が効率的にビジネスパートナーや取引先を見つけ、事業拡大や新規プロジェクトの機会を創出するためのオンラインプラットフォームです。 特に […]
J-クレジットの基本概要 J-クレジット制度とは、省エネ・再エネ設備の導入や森林管理等による温室効果ガスの排出削減・ 吸収量をクレジットとして認証する制度であり、2013年度に従来の国内クレジット制度 […]