自社の仕事を外注として他社に委託している方も多いかと思います。実はビジネスマッチングと呼ばれる「他社へ委託」するサービスを自身で作れるのをご存じでしょうか?
マッチングサイトを構築する企画や開発のポイントをしっかり抑えておけば構築は可能なのです。
この記事では
・マッチングサイト構築の企画立案のポイント
・開発時のポイント
・データ分析や検証方法、メンバー選定方法など
以上の内容を詳しく解説していきます。
この記事を見ることでビジネスマッチングサイトを構築するうえで、重要なポイントを細かく把握できます。ぜひ最後までご覧ください。
ビジネスマッチングサイトとは?正体はスキルのシェアリングサービス!
ビジネスマッチングサイトとは、企業と企業(BtoB)の間を結びつける仲介役のサイトです。「企業相手の新規顧客の獲得」「仕事を振る外注先」など効率良く見つけられるマッチングサービスです。
比較ビズという「お仕事をしたい人」と「受けたい人」を繋ぐサービスのように企業と企業の間でやり取りが行なわれています。したがって、ビジネスマッチングは「BtoC」や「CtoC」のように一般の人ではなく企業間だけの取引のことを指します。
それではビジネスマッチングについてメリットやデメリット、費用などについて解説していきます。
多くの人に商品・サービスを展開できる
ビジネスマッチングを利用することで、自社の商品やサービスを多くの人にアピールすることができます。マッチングサイトやアプリを利用することで、自社が提供する商品やサービスを求めている人々と直接繋がることができます。その結果、自社の商品やサービスを知らなかった人々にも、アピールすることができます。また、自社の商品やサービスに対して需要が高いことがわかれば、新たな販路を開拓することもできます。
サービスや内容を比較できる
ビジネスマッチングでは、様々なサービスや内容を比較することができます。マッチングサイトやアプリを利用することで、複数の企業の商品やサービスを見比べることができます。そのため、自社の商品やサービスがどのような特徴やメリットを持っているかを把握し、より効果的なアピール方法を見つけることができます。また、競合他社の商品やサービスにも目を向けることで、自社の商品やサービスに改善点があるかどうかを知ることができます。
成果報酬の形態が多い
ビジネスマッチングでは、成果報酬の形態が多いというメリットがあります。成果報酬とは、実際に成果が出た場合に報酬が発生する仕組みのことです。例えば、マッチングサイトやアプリを利用して、新規顧客を獲得した場合や商品を販売した場合に報酬が発生することがあります。そのため、自社が提供する商品やサービスの販促活動において、成果が出なかった場合に無駄な費用をかけることを避けることができます。また、成果が出た場合には、自社にとって有益な成果となり、双方にとってメリットがある関係を築くことができます。
新規事業を立ち上げる前に確認しよう!マッチングサイト構築の際の企画立案時のポイント
ビジネスマッチングサイトを構築する場合、企画立案時の重要なポイントの把握は必須です。自己満足なマッチングサイトを高額で構築しても、ユーザーを集められなかったら意味がありません。
また、ユーザーの集まる要素や求められているサービスなのかをしっかり見極めて検討、構築することが大事です。
ターゲットユーザーを明確にする
マッチングサイトを作る場合、まず最初にターゲットユーザーを明確にすることが重要です。どのような人がサイトを利用するかを想定し、その人たちが求めるサービスや機能を考慮してサイトを構築する必要があります。また、競合他社のサービスを調査し、差別化を図ることも重要です。
必要な機能を洗い出す
ターゲットユーザーが求めるサービスや機能を洗い出し、必要な機能を整理することが重要です。例えば、会員登録、検索機能、マッチング機能、メッセージ機能、評価機能などが必要な場合があります。また、運営側で管理するための管理画面も必要になります。
ユーザーインターフェイスの設計
ユーザーが快適にサイトを利用できるように、ユーザーインターフェースの設計が重要です。サイト全体のデザインやレイアウト、フォントや色の使い方など、細かい部分にも配慮する必要があります。また、スマートフォンからも利用しやすいように、レスポンシブデザインを採用することが望ましいです。
セキュリティ対策の検討
マッチングサイトでは、個人情報や支払い情報などの取り扱いが必要となります。そのため、サイトのセキュリティ対策をしっかりと検討する必要があります。例えば、SSL通信の導入や、二段階認証の実装などが必要になります。
マーケティングプランの策定
マッチングサイトを立ち上げた後、どのようにマーケティングを行うかを考えることが重要です。具体的な広告媒体や宣伝手段を決定し、そのための予算も検討する必要があります。また、サイト内でのキャンペーンやイベントの企画も必要になります。
マッチングサイト開発時のポイントは?3大開発方法をご紹介!
マッチングサイトの開発方法には、パッケージ開発、スクラッチ開発、パッケージ+スクラッチ開発の3つがあります。
パッケージ開発
パッケージ開発とは、既に存在するマッチングサイト用のシステムを導入し、自社のニーズに合わせてカスタマイズすることでサイトを構築する方法です。既に構築されたシステムを利用するため、短期間でサイトを立ち上げることができ、費用も比較的安く済むというメリットがあります。ただし、システムのカスタマイズには限界があり、自社独自の機能を追加したい場合やデザインをカスタマイズしたい場合など、自由度が制限されることがあります。
スクラッチ開発
スクラッチ開発とは、ゼロからサイトを開発する方法です。自社のニーズに合わせて必要な機能を一から開発するため、自由度が高く、独自の機能を追加することができます。ただし、開発には多大な時間と費用がかかるため、短期間でサイトを立ち上げることが難しくなる場合があります。
パッケージ+スクラッチ開発
パッケージ+スクラッチ開発とは、パッケージ開発とスクラッチ開発を組み合わせた方法です。既存のシステムを導入し、必要な機能をカスタマイズした上で、不足している機能や独自の機能をスクラッチ開発することで、自社のニーズに合わせたサイトを構築する方法です。パッケージ開発よりも自由度が高く、スクラッチ開発よりも短期間でサイトを立ち上げることができるというメリットがありますが、カスタマイズの際には、パッケージとスクラッチのシステムがうまく連携する必要があります。
リスク分析で軌道に乗せよう!マッチングサイトグロース時のポイントとは?
ビジネスマッチングサイトは構築して終わりではありません。マッチングサイトをつかいグロースハックを行うことも重要です。
グロースハックとは製品やサービスのデータ分析、改善を指します。需要が多くあったマッチングサイトでも、ニーズと共に改善をしていかないとユーザーは離れてしまいます。
そうならないためにも以下のポイントを抑えておきましょう。
仮説検証
マッチングサイトのグロースを促進するためには、様々な仮説を立て、それを実際に検証していくことが必要です。例えば、新しい機能を追加することがサイト利用者数の増加に繋がるのか、特定のマーケティング施策を行うことでコンバージョン率が上がるのか、といった仮説を立て、A/Bテストやユーザー調査などを通じて検証していくことが重要です。
KPI設計
マッチングサイトのグロースを促進するためには、KPI(Key Performance Indicator)の設計が必要です。KPIとは、事業の成果や効果を測定する指標のことであり、サイト利用者数やコンバージョン率、利用者の定着率など、重要な成長指標を設定し、定期的にその数値を測定することで、サイトの成長を把握し、改善点を把握していくことができます。
メンバー
マッチングサイトのグロースを促進するためには、優秀なメンバーの確保が必要です。サイトの開発や運用を行うためには、エンジニアやデザイナー、マーケターなど、複数のスキルセットを持った優秀なメンバーが必要です。また、マッチングサイトはユーザーが安心して利用できるサイトであることが重要なため、信頼性の高いサポート体制を整えることも重要です。
これらのポイントを踏まえ、仮説検証を通じて最適な施策を導き出し、KPIを設計して成長を促進し、優秀なメンバーを集めることで、マッチングサイトのグロースを促進することができます。
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まとめ
ビジネスマッチングサイトを構築するうえで必要なポイントをわかっていただけたでしょうか?
マッチングサイトは構築して終わりではありませんし、日々の検証や改善が不可欠です。
マッチングサイト構築・運営を視野に入れている方は、この記事を参考に重要なポイントや構築を進めていく上での注意点などをしっかり把握しておきましょう。
【支援企業】
・トヨタ自動車株式会社
・阪急阪神ホールディングス
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この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。