予約プラットフォームの構築・開発方法・必要機能をご紹介!

予約プラットフォームの構築・開発方法・必要機能をご紹介!

予約システムで自動化することが当たり前になってきている昨今。24時間受け付けできる予約プラットフォームの導入により、予約管理は大きく進歩しています。予約プラットフォームを利用することで、得られるメリットは大きいです。しかし、実際どのようなメリットや機能があるのか分からず、なんとなくで作ってしまうと業務が上手くいかないことに繋がってしまうケースも。本記事では、予約プラットフォームの構築、開発についてご紹介していきます。

 

予約プラットフォーム(システム)とは?

予約プラットフォーム(システム)は、予約や予約管理を自動化するためのソフトウェアプログラムです。これは、さまざまな業界で使用されており、例えば、旅行、ホテル、レストラン、医療、美容、エンターテインメントなどの業界で、顧客が予約を行うことができます。

一般的に、顧客は予約プラットフォームにアクセスし、利用可能な日時や商品、サービスに関する情報を参照し、それらを予約することができます。また、店舗や企業側は、予約を管理し、スケジュールを調整することができます。予約プラットフォームは、利便性を高め、ミスを減らし、時間や労力を節約することができます。

予約プラットフォームを構築するメリット


予約プラットフォームを構築するメリットを導入するメリットはいくつかあります。数多くある中から、今回は3つご紹介します。

受注業務の自動化

予約プラットフォームを構築することで、受注業務を自動化することができます。これにより、電話やメールでの予約受付を減らすことができ、スタッフの手間やミスを減らすことができます。また、自動的に予約を受け付けることで、24時間いつでも予約を受け付けることができ、顧客の利便性が向上します。

売上を上げる機能の充実

予約プラットフォームには、売上を上げる機能を充実させることができます。たとえば、キャンペーンや割引クーポンを配布する機能、セットメニューの提供、追加オプションの提供などです。これらの機能により、顧客の購買意欲を高めることができ、売上を増やすことができます。

リピーターへの再訪問のアプローチ

予約プラットフォームを構築することで、リピーターへの再訪問のアプローチを行うことができます。たとえば、顧客情報を登録し、顧客が予約するたびに情報を更新することで、顧客の嗜好や予約履歴を把握することができます。これにより、顧客に合わせたサービス提供ができ、顧客の満足度を高め、リピーターを増やすことができます。また、メールやSNSなどを活用して、キャンペーン情報や割引クーポンなどを配信することもできます。

予約プラットフォームで使える機能

予約プラットフォームを構築する際に、必要になる機能があります。

予約機能だけではなく、様々な機能を利用することで業務を効率化、コスト削減などが可能になります。主に、活用できる予約プラットフォーム機能について解説していきます。

カレンダー予約

カレンダー予約機能は、店舗や施設の予約状況をカレンダー上に表示し、顧客が予約可能な日時を選択して予約を行うことができる機能です。予約が確定すると、カレンダー上でその時間帯がブロックされ、同じ時間帯の予約が重複しないようになっています。

リクエスト予約(仮予約)

リクエスト予約機能は、顧客が予約のリクエストを送信し、店舗側がそれを確認してから予約を確定することができる機能です。リクエスト予約は、在庫がない場合や、予約が重なっている場合などに使用されます。この機能により、顧客と店舗の調整がスムーズに行われ、予約のミスを減らすことができます。

在庫管理機能

在庫管理機能は、店舗や施設が提供する商品やサービスの在庫を管理する機能です。在庫数が減っていくと、予約不可となる仕組みになっています。在庫管理機能により、商品やサービスの在庫状況をリアルタイムに把握し、予約の受付を制限することができます。

リマインド機能

リマインド機能は、予約時間や予約内容の確認メールを自動で送信する機能です。予約日時の前日や当日に、メールで予約内容を確認することで、顧客と店舗の間でのコミュニケーションがスムーズに行われます。また、リマインドメールにより、予約のキャンセルや変更の手続きを促すことができます。

ユーザー管理機能

ユーザー管理機能は、顧客情報を管理する機能です。予約の際に、顧客情報を登録し、予約履歴や嗜好などの情報を蓄積することができます。これにより、顧客に合わせたサービス提供や、リピート率の向上につながる施策が行えます。また、顧客の予約履歴や嗜好などの情報を分析することで、マーケティング施策の改善にもつながります。

決済機能

決済機能は、顧客が予約の際に支払いを行うことができる機能です。クレジットカードや電子マネーなど、さまざまな決済手段に対応しています。支払いが完了すると、予約が確定され、店舗側も決済情報を確認できます。決済機能により、顧客と店舗のやりとりがスムーズに行え、顧客満足度の向上につながります。また、店舗側にとっても、決済処理を自動化することで、業務の効率化が図れます。

 

予約プラットフォームの作り方

予約プラットフォームを導入する際に、まずは開発をする必要があります。条件として、求めるシステム、予算、期間など行っているサービスなどによって様々です。

どのような方法で予約プラットフォームを構成するのかについて解説していきます。

CMS活用

CMS (Content Management System)とは、Webサイトのコンテンツを管理するためのシステムのことです。CMSを活用することで、既存のフレームワークを利用して、簡単かつ迅速に予約プラットフォームを構築することができます。代表的なCMSとしては、WordPressDrupalなどがあります。

スクラッチ開発

スクラッチ開発とは、一からプログラミング言語を用いて予約プラットフォームを開発することです。自由度が高く、独自の機能を実装することができますが、開発に時間がかかるため、コストが高くなることがあります。

パッケージ開発

パッケージ開発とは、既存の予約プラットフォームをベースに、必要な機能をカスタマイズして自社の予約プラットフォームを作成することです。カスタマイズにより、必要な機能を実装することができ、開発期間が短縮されるため、比較的コストを抑えることができます。

 

まとめ

ネットで検索やネット予約が主流の昨今では、予約プラットフォームの利用は必須と言えます。予約システムがあるだけで、顧客管理、マーケティング戦略、機会損失の防止、決済まで幅広く対応することができます。

業務の効率化を目指していくのであれば、予約プラットフォームの構築をオススメします。

 

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【支援企業】
・トヨタ自動車株式会社
・阪急阪神ホールディングス
・株式会社エイチ・アイ・エス
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この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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