現在、世の中のライフスタイルや経済が変化するなか、企業では「事業開発」や「経営企画」の役割が重要となっています。事業開発と経営企画はどちらとも企業を成長させるため重要な役割です。
どちらも企業成長のために行う内容に思いますが、実際この2つはいったい何が違うのでしょうか。
また、事業開発や経営企画の業務内容や求められるのはどのようなスキルでしょうか。この記事では事業開発と経営企画の違いと役割について解説していきます。さらに、事業開発と経営企画の業務内容や必要なスキルについてもわかりやすく解説していきますので参考にしてください。
事業開発と経営企画の違いとは?それぞれの役割を比較!
簡潔にお伝えするのであれば、
・事業開発は1つの事業についての目標や方向性を設定して、行動して企業を成長させます。
・経営企画は企業全体の成長のために戦略などを考える部署です。
どちらも企業を成長させる目的を持っている部署になります。違いは、事業開発は個別の事業計画を具体的に作りますが、経営企画は中長期的な成長戦略など抽象的に計画を作ることです。
事業開発と経営企画の詳細な差を見ていきましょう。
事業開発の役割
事業開発とは1つの事業を軸にし、企業を成長させるために目標や方向性を設定して行動していく部署です。事業開発は既存の事業の開発をすることもあれば、全く違う新規の事業を開発することもあります。開発事業は主な役割は企業を成長させることです。
経営企画の役割
経営企画の主な役割は経営管理と経営の計画を立案して遂行することです。経営企画は企業の上層部が決めた経営戦略を実現するために、どのように行動すればいいかを企画します。企画を実行するために、必要な経営資源であるヒト、モノ、カネの配分を決めなくてはいけません。
さらに、経営計画は3年から5年といった長い期間で中期経営計画の立案をして戦略を立てなければならないのです。そのため市場や顧客ニーズ、競合他社の情報に常に注目し、手に入れた情報を整理して今後の方針を考え、経営陣のサポートもしています。経営企画は企業全体を軸に考え、ベースとなる重要な役割を持つ部署です。
何が必要?必要スキルから事業開発と経営企画を比べよう!
事業開発と経営企画の役割と違いを解説したところで、次はスキルについて解説していきます。
事業開発に必要なスキル
事業開発は事業を軸に企業を成長させていかなければならないので高度なスキルを要求されます。
営業スキル
事業開発は営業担当ではありませんが、事業を拡大させるためには顧客を開拓することや既存の顧客の関係性を構築しなければならないので営業としての基本スキルは必要です。顧客の中には企業の成長につながる価値を持つ顧客がいるかどうか見極める能力も必要になります。
また、事業開発は企業を成長させることが目的です。そのために必要な情報やどのようなターゲットに販売するか考える必要がありますので営業と同じスキルが必要となります。
コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルはどの事業でも必要とされるスキルです。事業開発でも重要性は高くなります。顧客からの声をしっかりと聞き、事業内容を伝えない必要があります。さらに見込み顧客への関係を維持するために情報共有などコミュニケーションが必要です。
事業開発担当者はコミュニケーションスキル以外にも交渉力も重要です。交渉を成功させるためには、他者のニーズを理解し、何が優先かを把握する能力が必要になってきます。事業開発担当者は顧客との関係性を構築するために誠実さを保ち、機転を利かせたコミュニケーションを取るようにしましょう。
マーケティングスキル
事業開発には営業スキルが必要と申し上げましたが、マーケティングスキルも必要です。事業開発はマーケティング担当者との密接な連携をとる傾向にあります。どちらも企業を成長させることが目的です。企業を成長させるには市場や顧客のニーズを理解する必要があるので事業開発担当者もマーケティングの基本スキルを身につけることが大事です。
大企業の場合はマーケティング部門がありますが、中小企業ではないところがほとんどですので、事業開発がマーケティングを行うことになります。そのためブランディングの手法、市場調査、新規ユーザーの獲得方法、認知度の向上手段が求められるスキルです。
情報収集力と分析力
事業開発は新しい視点でのアイディアを出さなくてはいけません。そのためには顧客の課題やニーズなどの情報を集めて仮説検証を行います。アイディアを出すにはさまざまな情報を収集して分析する必要があります。
アイディア出した後も、アイディアを企画して動き出すのも新規開発の仕事です。新規事業が動き始めないとプロジェクトは動きません。また、プロジェクトではさまざまな部署が連携して行いますので、集めた情報を誰もが理解できるように資料をまとめる必要があります。事業開発では情報収集力と分析力のスキルの他にも、人にわかりやすく説明するスキルも必要です。
プロジェクト管理スキル
事業開発は大規模なプロジェクトが多く、 大きな成果を出す為にはプロジェクトを管理することが必要です。大規模なプロジェクトの場合は人数も大きいので組織はまとまりにくくなりますので、誰に何を依頼したか、進捗状況を管理する必要があります。その他にも他部署での連携や複数の企業を統率してまとめる力は事業開発では必要不可欠です。
経営企画に必要なスキル
経営企画は企業全体の成長について考えなければなりません。そのために必要なスキルを解説します。
論理的思考
経営企画は企業のベースとなるポジションです。社内外のデータを分析して論理的思考に基づき的確な指示を出さなくてはいけません。また、経営企画は3年から5年中長期計画をしなければならないので情報を収集して分析し、経営陣や社員に対して説得力のある報告書や企画書を作成します。その時でも求められるのが論理的思考です。
プレゼンテーション能力
経営企画は経営陣や社員に納得できるように説明する必要があります。そのために必要とされるのがプレゼンテーション能力です。いくらいい情報を集めて分析していい企画書を作成しても、うまく説明できないと経営陣や社員に理解させることができないでしょう。
優れたプレゼンテーションを行うことで作り上げた企画の必要性や方向性が経営陣や社員に浸透し、企画通りスムーズに取り組むことができます。
コミュニケーション能力
経営企画を実行するには、経営陣やステークホルダーの理解だけではなく、実行に必要な人員を適材的所におく。企画通りに動いてもらわなければなりません。
企画通りに動いてもらうためには、携わる人々とコミュニケーションが必要です。コミュニケーションを取ることで企画の不備や改善点を見いだす可能性もあります。
情報収集力と分析力
経営企画では中長期計画を立案するために顧客ニーズや市場から情報収集して分析することが必要です。
また、競合相手の動向は常にチェックする必要があり、自社の業績や財務データを分析する能力も必要とされます。そのため経営企画では情報収集力と分析力が必要なスキルです。
実際にどう違う?事業開発と経営企画の業務内容を解説!
事業開発と経営企画のスキルについて解説してきました。どちらも企業が成長するために高度なスキルが必要とされます。次は業務内容についても解説しますので参考にしてください。
事業開発の業務内容
事業開発は既存事業の改善や拡大を行う仕事もあれば、ゼロから企画をする新規事業の仕事もあります。事業に成長戦略を設計し、実行するのが仕事です。その他にも企業の合併や買収を意味する「M&A」や「アライアンス」と言った複数の企業との業務提携をするなどに携わる仕事内容です。
現在企業では生き残るのが大変な時代になりましたので新規事業に力を入れ、海外進出もなどにも乗り出して行かなくてはいけないので事業開発は企業にとって必要な仕事です。
経営企画の業務内容
経営企画の業務ないようには大きく分けて「企画」「調整」「渉外」の3つがあります。企画は中長期計画や経営戦略など企画する他に、事業のポートフォリオの改善や見直し、働き方改革など社内でのプロジェクトも起案します。調整は企業が成長するためには、人数、配置、予算など企業全体を調整しながらうまくリソースを配分する必要があります。
渉外は顧客や業務提携をしている企業、そのほかにステークホルダーと取引業務です。経営陣で決まった内容をまとめて、クライアント企業の経営企画担当者と交渉する仕事もします。目先の利益ではなく、長期的に良好な関係を構築するために渉外は必要です。経営企画とは企業全体の成長を考え、調整をする業務内容になります。
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まとめ
今回は事業開発と経営企画の違い、役割と必要なスキルについて解説してきました。事業開発と経営企画は企業を成長させる目的は同じです。事業開発は具体的に個別で計画を作り、経営企画は抽象的で中長期な計画を練るところが違います。
スキルはどちらも似ていますが、どちらも企業全体や企業外の人達と携わることが多いのでコミュニケーション能力が必要です。その他に情報収集や分析する能力も必要になってきます。事業開発も経営企画も企業にとっては重要なポジションなので高度なスキルが要求されるでしょう。
業務内容に関しては、新規事業など企業を成長させるため幅広く仕事をします。企業全体のことを把握し、調整を行うのが経営企画です。事業開発も経営企画もどちらも企業の成長の根幹部分を担う重要な役割を持った部署になります。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。