モノやスキルを所有する時代から共有する時代に時代は変化しています。新規にシェアリングエコノミーに参入を検討している企業も多いです。そこで今回はシェアリングエコノミーの代表的なサービスやマネタイズ方法をご紹介します。
シェアリングエコノミーとは?
ここからは、近年注目を集めているシェアリングエコノミーについて概要や市場規模、また注目される背景を紹介していきます。
シェアリングエコノミーの概要
シェアリングエコノミーとは、個人・企業が所有しているモノや不動産、スキルなどの有形・無形資産をインターネット上にあるプラットフォームから取引する仕組みのことです。
個人から個人間のCtoC(個人間取引)サービスが基本です。現在は社会が長期的な不景気の影響もあり、モノを購入するより不特定多数の人と共有しコスト削減をする人が増加しています。
市場規模
シェアリングエコノミーの市場規模はどのくらいになるのでしょう。経済産業省の調査によると2018年の年間取引額は約1.5兆円になります。また一般社団法人シェアリングエコノミー協会の調査では、2030年には市場規模が約14兆円まで拡大すると予測してます。
シェアリングエコノミーが注目される背景
近年シェアリングエコノミーが注目される背景には、個人の消費行動が変化が要因と考えられています。過去の消費では、BtoCなど企業から個人の取引が主流でしたが、現在では個人から個人へのCtoCの取引が増加しています。
個人間取引が増加している背景には、社会が長期的な不況にある点も影響してきています。同じモノやサービスでも、個人間取引なら途中にある中間業者を介さないため市場価格よりも安価に取引が可能です。
またインターネットの普及によりスマホやSNSも増加したことで、他人との交流がしやすくなる社会に変化したこと、更に今後も進化すると考えられてシェアリングエコノミーの動向が注目されています。
シェアリングエコノミーのメリット・デメリット
今後成長が期待されているシェアリングエコノミーですが、メリットがあれば当然デメリットも存在します。それぞれ詳しく解説していきます。
メリット
シェアリングエコノミーのメリットは、個人でも参入しやすくモノやスキルを提供する人も利用する人にも価値があることです。
最初に提供者は、所有しているモノやスキルを提供することで収入が得られます。また既に所有しているモノになりますので、初期費用が少なく提供できビジネスとしても成り立つケースが多いです。
利用者は、必要なときにモノやサービスを市場価格よりも低価格で利用できることです。プラットフォームにより仲介手数料が必要なケースがありますが、それでも購入するよりも料金が安く利用でき余計なモノを持たなくてもいいです。
デメリット
シェアリングエコノミーのデメリットは、モノやサービスの質が担保されにくいことです。
個人間取引になり不特定多数の他人と取引しますので、トラブルに合う可能性が懸念されます。また新しいサービスや業界になりますので、既存の事業者向けの保険や補償制度が使えないケースがあります。
また中には、シェアリングエコノミー業界の法律がまだまだ整備されていませんので、グレーゾンのサービスや事業も多く展開されていますので注意してください。
代表的なシェアリングエコノミーサービス
近年では、シェアリングエコノミーサービスを活用しているビジネスが多く存在します。ここからは日本で普及している代表的なシェアリングエコノミーサービスを紹介します。
Uber
Uberはスマホ1つで配車から支払いまで完結できる、世界600都市以上でサービスを展開している配車のシェアリングサービスです。目的地への移動手段が必要な人と、車に乗せたい人をプラットフォーム内でマッチングしてくれます。
ただ日本では法規制により白タク行為が禁止されているため、利用している事業者は第2種旅行業者の登録をしているタクシー会社がほとんどです。
Air bnb
世界中220ヶ国以上でサービスを展開している民泊サービスです。自宅やマンションの空室や不動産を貸したい人と宿泊したい人を、自社が提供するプラットフォーム内でマッチングしてくれます。
通常のホテルや旅館に宿泊するよりも、宿泊費が安価なため利用者も多いです。
メルカリ
人気アプリとして有名なメルカリは、モノをシェアするシェアリングサービスです。自宅にある不用品をプラットフォームに簡単に出品でき、欲しい人が購入することで取引が成立します。
提供者は不用品をお金に変えることができますし、購入者もモノを市場価格よりも安く購入できるため年々利用者が増加しています。
シェアリングサービスを成功させるためには?
ここでは、ビジネスとして新規参入したシェアリングサービスを成功させるために必要な事柄を紹介していきます。
成功の条件
シェアリングサービスを成功させるためには、モノやスキル、サービスを購入するより共有する形が当たり前の価値観を持つことが大事になります。また個人間取引になりますので、個人をサポートする環境が必然になり、例えば提供者や利用者を相互に評価できるシステムなどがあります。
またシェアリングサービスを立ち上げる目的が、現在や将来的に抱えている社会問題が解決できるなら賛同を集めやすく、ビジネスとして成功する確率も高くなります。
例えば不用品を捨てるのではなく、必要な人に提供することでゴミが少なくなり自動車や洋服を多くの人と共有することで、排気ガスによる大気汚染や資源を大切に使用することが可能です。
マネタイズの方法
シェアリングサービスに参入してマネタイズするには、個人間取引が将来的にも継続して、提供者利用者ともにメリットがあるプラットフォーム開発が大事になります。
ジャンルでは、モノや場所、移動手段、お金、スキルなど様々なカテゴリーでマネタイズは可能です。おもにマネタイズするには、仲介手数料や広告販売、月額掲載料などになりますがポイントは集客になります。
そのためシェアリングサービスに新規参入するには、プラットフォームの開発だけでなく市場調査やサービスをリリースした後もトライ&エラーで事業を継続していかないといけません。
もちろん自社開発できる人もいると思いますが、新規事業としてシェアリングサービス参入を検討しているなら実積がある会社に相談してみることも大切です。ノウハウも蓄積されているため成功確立が高くなり収益化までの期間も短縮されると思います。
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もし新規事業としてシェアリングサービスへの参入を検討しているなら、事業パートナーにはアイディオットがおすすめです。東京に本社があり大阪にも拠点がある、データを活用して最先端技術を開発している会社になります。
様々な社会課題をデータやAIを活用して解決しているため、取引先には内閣府や東京都、大阪府、大手企業になります。70以上の新規サービスの立ち上げ実積がありますので、安心してビジネスについて相談することが可能です。
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まとめ
ここまでシェアリングエコノミーについて代表的なサービスや、マネタイズのポイントを解説してきました。将来的にも市場が拡大していく予測になりますので、ビジネスチャンスとしても最適です。ぜひ参入を検討してみてください!
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。