シェアリングサービスによる経済効果は?産業への影響など詳細を解説します!

シェアリングサービスによる経済効果は?産業への影響など詳細を解説します!

シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーは、現代社会の主流になりつつあります。非常に効率的で理に適っているので、これからはシェアリングエコノミーの時代だと言っても過言ではありません。今各業界で注目を集めている、シェアリングエコノミーの概要と市場規模について紹介します。

シェアリングエコノミーの概要

シェアリングエコノミーとは共有経済のことで、主に個人間で取引するのが特徴です。個人が持っている物・スペース・スキルなどを、ネットを介して取引します。

シェアリングエコノミーは、提供者にも利用者にもメリットがあります。提供者は日常的には使っていない資産を有効活用して利益につなげられますし、利用者はわざわざ所有しないので低価格での利用が可能です。双方がウィンウィンなので、近年急速に拡大している経済形態です。

市場規模

シェアリングエコノミーの市場規模は、拡大の一途をたどっています。取引額をベースにした市場規模は、2018年度ですでに2兆円弱に達しています。今後も市場規模は拡大の見込みで、2025年度には約5.5兆円、2030年度には約11兆円ほどまで拡大すると予測されています。市場規模が拡大すればさらに多くの人に知られていきますし、右肩上がりの成長を期待されている市場です。

 

なぜシェアリングエコノミーが注目されるのか

今シェアリングエコノミーが注目されるのは、これからの時代を担う若い世代の考え方の変化が背景にあります。これまでの世代は購入して所有することにこだわっていましたが、若い世代はそうではありません。わざわざ所有せず借りて共有すれば良いと考えています。シェアハウス・シェアオフィスシェアサイクルなどは、若い世代を中心にヒットしているシェアサービスです。

また、若い世代はスマホやSNSの利用が身近なので、ネットを利用するのがベースのシェアリングエコノミーにほとんど抵抗を覚えないのも理由の1つです。

若い世代の考え方とライフスタイルの変化が、シェアリングエコノミーの拡大に拍車をかけています。

 

シェアリングエコノミー拡大がもたらす経済効果は?

シェアリングエコノミーの拡大は、さまざまな経済効果をもたらしています。消費の拡大・需要の喚起・付随ビジネスの拡大が、代表的な経済効果として挙げられます。どんな効果なのかを、それぞれ確認していきましょう。

供給不足解消による消費の拡大

個人が業界に参入することで供給不足を解消できるため、その分消費が拡大されます。宿泊業がわかりやすい例です。連休や大規模イベントがある時は、既存の宿泊施設だけだと宿泊希望客を受け入れきれない場合があります。その宿泊希望客を、シェアリングエコノミーの1つの民泊でカバーします。民泊なら低料金で宿泊可能ですし、民泊がない場合と比べて確実に消費が拡大します。

手続き・プロセスの簡略化による需要の喚起

手続き・プロセスの簡略化が実現することで、需要が喚起されやすくなります。たとえば自動車がそうです。自動車に乗るために購入するとなれば多くの手続き・プロセスは避けられませんが、カーシェアリングなら最低限の手続き・プロセスだけでOKです。つまり「購入するほどではないけどたまに自動車に乗りたい」という需要を喚起し、新たな経済効果が生まれます。

シェアリングサービスに付随するビジネスの拡大

シェアリングサービスには利用者に対して新たなサービスを提供するなど、何かしら付随するビジネスがあるものです。たとえば民泊なら、利用する上で欠かせない鍵の受け渡しを仲介するサービスなどが該当します。シェアリングサービスはまだ新しい分野なので、ビジネスチャンスが多いです。新しいビジネスが次々と生まれれば、それに伴って拡大します。

 

既存産業・経済へはどのように影響を及ぼす?

シェアリングエコノミーは、既存産業・経済に対する影響が決して小さくありません。たとえばUberやAirbnbの登場で、既存産業・経済は大きく変わりました。いったいどのような影響があったのかを、それぞれ簡単に解説します。

Uberによる自動車保有台数の減少

Uberをはじめとしたカーシェアリングサービスの台頭が、自動車保有台数に影響を与えています。これまでは自動車に乗りたければ保有するのが当たり前でしたが、今はわざわざ保有しなくても良いという考え方が広まっています。自動車の購入希望者が減れば、当然新車の販売台数も減ります。経済的にかなりの影響があるといえるでしょう。

Airbnb(エアビーアンドビー)により近隣宿泊施設の収益悪化

Airbnbがポピュラーになったことで、近隣の宿泊施設の収益が悪化したといわれています。特に低価格が売りの宿泊施設は民泊とお客を奪い合うことになるため、収益は悪化しやすい傾向です。いくら低価格とはいえ民泊はさらに低価格なので、安さが最優先の宿泊希望者は民泊を利用します。高価格の宿泊施設は影響を受けにくいですが、低価格の宿泊施設は競争が激化し、収益が悪化するケースがあります。

その他にも様々な破壊的イノベーションが発生

UberやAirbnbはほんの一例で、他にも様々な影響があります。たとえばメルカリの登場で、今は多くの人が個人間で売買するようになりました。何か物を売り買いする前に、メルカリの利用を検討する人は多いのではないでしょうか。さらに洋服をシェアできるサービスのエアークローゼット、駐車場を気軽に借りられるサービスの軒先パーキングなど、様々な破壊的イノベーションが発生しています。

 

シェアリングサービスを立ち上げたい方

ビジネスチャンスが多いシェアリングサービスだけに、これから立ち上げたいと考えている方は少なくないでしょう。ただ、シェアリングサービスがすべて成功するわけではありません。そこで、成功の条件とマネタイズの方法についてアドバイスします。

成功の条件

まず借りてシェアすることを前提に今までのライフスタイルを見直し、なおかつ社会全体が抱える課題の解決を目指すことがポイントです。たとえばSDGsをベースに考えるなど、視野を広げてアイデアを練ることが大切です。また、業界や組織の枠にとらわれず、他者や他企業と提携することも大事だといえるでしょう。

マネタイズの方法

シェアリングサービスは新しいライフスタイルの提案や社会課題の解決を目指す一方で、マネタイズの方法を確立させなければいけません。たとえば近年非常にポピュラーとなっているのが、サブスクリプションを採用したり手数料を設けたりなどです。利用者が納得できる料金を設定し、しっかりとマネタイズしていく必要があります。

 

シェアリングサービスを立ち上げたいならアイディオットにお任せを

「時代の潮流に乗ってシェアリングサービスを立ち上げたい」と思い立った方は、アイディオットにお任せしてみてはどうでしょうか。アイディオットなら、シェアリングサービス立ち上げにおいて献身的なサポートを期待できます。アイディオットについて紹介します。

献身的なサポートが魅力のアイディオット

アイディオットは社会課題の解決を掲げている会社で、献身的なサポートをしてくれるのが魅力です。データとテクノロジーを武器に社会全体のDXを進めるなど、サポート力の高さには定評があります。

シェアリングエコノミーサービスを立ち上げたいならMATCHMEN

アイディオットのMATCHMENなら、シェアリングエコノミーサービスの立ち上げが可能です。アイデアを出すところから実際のリリースまで、非常にスピーディーな進行も夢ではありません。

リリース後もそれまで収集した膨大なデータをもとにより良いサービスへと改良し、最適化を図ります。確かなデータをもとにしているので精度が高いため、良い方向への改善に期待できます。

また、開発・収益化・AIとニーズごとに3つのプランを用意しているのも特徴です。
マッチングサービスの開発ならMatchMen
マッチングサイト・アプリに必要な機能を詰め込んだパッケージサービス。

 

まとめ

経済効果や各既存産業に対する影響など、シェアリングエコノミーについて全般的に解説しました。シェアリングエコノミーは市場規模が拡大していますが、その背景には若い世代の考え方の変化があります。若い世代を中心に、所有よりも共有を選ぶ時代にシフトしました。各既存産業への影響は決して小さくありませんが、この流れは簡単には止まりません。

また、シェアリングサービスを立ち上げたい方向けに、成功の条件とマネタイズの方法も紹介しました。加えて立ち上げに役立つアイディオットのMATCHMENについても触れましたので、ぜひとも参考にしてみて下さい。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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