新規事業の成功確率を最大化!事業開発メソッドを見る
新規事業でアイディアが浮かばず、どうやったらすぐにアイディアを浮かべることができるのかと悩んでいる人も多いでしょう。そんな時には仮説検証を利用します。
仮説検証はスピードが求められる新規事業には必要なことです。今回は新規事業における仮説検証について解説していきますので参考にしてください。
新規事業における仮説検証とは?行う理由もセットで理解しよう!
仮説検証とは仮説を設定し、実際に仮説通りになるか検証することです。例えば、ある時点で「こうすればこの商品が売れる」などといった仮説を設定し、仮説通りに商品が売れるか情報を集めたり、分析したり、行動して仮説が正しいかどうか判断します。
仮説と間違っていれば修正も可能です。新規事業において仮説検証は何度も繰り返すことが重要です。
なぜ新規事業において仮説検証が必要なのか?
仮説検証をすると事業のスピードがあがります。新規事業では考えることや検討する項目が多いため何から手を出していいかわからず、前に進めない可能性もあるためスピードが重要です。また、現代は市場や顧客ニーズが変化し、製品やサービスの寿命が短くなっています。
そのため予め仮説を設定して、その仮説が正しいか判断する情報収集、行動をすると通常よりも対象を絞っているので素早く分析が可能です。さらに予め仮説を設定することでコストは最小限に抑えることができ、何度も仮説検証を繰り返すことで分析精度も高くなります。
ルールを守った繰り返しが精度を高める!新規事業における仮説検証サイクルを行おう!
新規事業における仮説検証の必要性について解説しました。仮説検証は「1仮説を立て」「2情報収集」「3検証する」この流れを1サイクルとして何度も繰り返すことで徐々に精度が向上します。
このことを仮説検証サイクルといい、このサイクルを上手くまわすポイントを解説していきますので参考にしてください。
まずは行動
仮説検証で時間がかかってしまうのは考えることです。深く考えることは重要なのですが、時間を使いすぎてしまうと次の行動に移せません。仮説検証では深く考えなくてもいいので初期仮説を立て、すぐ行動することが大事です。
すぐ行動してフィードバックすることで今まで考えつかなかったことを発見する可能性もあるので、まずは行動することが重要となってきます。すぐ行動できる人ほど仮説検証サイクルを回すスピードは速いです。
失敗を怖がらない
仮説検証はあくまで仮で設定し、それが正しいかどうか判断するために情報収集や行動して分析します。あくまで仮なので失敗することは多いです。ただ、その失敗は行動したからこそ得た情報なのでまた、違う仮説を設定できる大きな情報になります。
失敗を恐れて行動できないと何も進まないです。仮説を設定して失敗を繰り返すことで精度が向上していきます。難しいことかもしれませんが、失敗を恐れないようにしましょう。
仮説をしっかりと立てる
仮説の精度を向上させるには、仮説をしっかりと立てることが必要です。仮説の内容が曖昧だったりすると検証が困難になるでしょう。また、組織内で共有したい時でも曖昧な内容だとうまく伝わらずまとまらなくなります。
仮説を設定する際は、はっきりとした内容でわかりやすい表現だと検証が行いやすく、組織内でも共有しやすいでしょう。
情報収集する
検証に大事なのが情報収集です。情報でも適当に集めた情報では検証には役に立たないです。実際に顧客から聞いたなど仮説に基づいた情報であれば検証に役に立つでしょう。現代は情報社会です。情報収集するのにインターネットは確かに有効的です。
ただ、ネットの情報だけではまだまだ信憑性が欠ける部分もあります。そのため実際に足を運ぶなり、行動して情報収集することで 情報を正確に得ることができるでしょう。
新規事業を仮説検証する上でのアイディアの出し方は何がある?ポイントの思考法を解説!
仮説検証サイクルのポイントについて解説してきました。仮説検証する上でアイディアを出すには、さまざまな情報に興味を持ち、事業領域以外のことにも関心を持ち、アイディアを整理することが重要になってくるので解説していきます。
様々な情報に興味を持つ
アイディアを出すにはさまざまな情報に興味を持つことです。さまざまな情報とはネットだけではなく、新聞や雑誌など多方面から情報を得ることが重要です。
多くの媒体から情報を集めるとそれぞれ違った情報を取り入れることができます。多方面から違った情報を集めることでさまざまなアイディアを出すことができるでしょう。
事業領域以外のことにも関心を持つ
事業領域以外のことに関心を持つと違うアイディアを出すことがあります。同じ事業を行なっていると思考が偏ってしまうでしょう。
そのため事業以外のことにも関心を持つと違う考えが生まれ新しい切り口を見つけ出すことが可能です。また、事業以外の関心を持つと違う視点で事業を見ることができるのでしょう。
アイディアを整理する
インプットしたアイディアを整理することが必要です。アイディアをインプットして整理できていないと新規事業で活用したい時に正しく活かすことができません。
例えば、新規事業で飲食店を開きたい人が情報収集のため人気な飲食店に行ったとしても、なぜ人気なのか、どこが強みなのか、どの年代に人気なのかポイントを明確にしなければなりません。なぜなら、飲食店を開くときポイントが整理されていないとせっかく集めた情報を活かすことができないのでアイディアは整理しましょう。
事業と並走?!新規事業をMVP開発で仮説検証するメリットとは?
MVPとは商品やサービスとして最小限の機能だけを搭載して、顧客ニーズや市場の反応を見ながら機能を追加や改善をする方法です。
新規事業では、コストや時間がかからないMVP開発で仮説検証が向いています。新規事業をMVP開発で仮説検証するメリットについて解説していくので参考にしてください。
必要最低限の機能で需要を確認可能
MVP開発とは想定した利用者に対して最低限の機能を持ったサービスや商品を素早く市場に出す方法です。市場に出してからは利用者に素早くヒアリングを行い、仮説が正しいかを検証できます。
はじめから多くの機能を持つとどれがいいか、どれが悪いかも検証しにくく、開発の費用や時間もかかります。また、市場より早く出すことで他の競合相手がいなくなり、先行者利益を獲得する可能性もあります。MVP開発は最小限の機能で素早く需要が確認でき、開発費や時間を抑えることができるので新規事業にはおすすめの方法です。
必要機能の把握が可能
MVPは必要最低限の機能で需要を確認することができます。市場に出して想定した利用者からフィードバックが早く受けられるので、どれがいいか、どれが不要なのか必要機能を把握することが可能です。
開発費用や時間にお金をかけて市場に出した機能が的外れで大失敗するリスクも少ないです。MVP開発は必要最低限の機能で行わないと効果が発揮されませんので、余分な機能は最大限外すことがおすすめになります。
システム課題の洗い出しが可能
MVPを何度か繰り返すことにより、開発側で顧客ニーズを素早く、正確に把握することが可能です。MVPは最小限のため、顧客の反応による課題や改善点が特定しやすいので、無駄にコストや時間を費やす必要がありません。また、最初から多くの機能を追加しておくと、不具合が発生した場合、対処ができないです。
その点、最初から最小限の機能で徐々に機能を追加しておくことで細かい改善点や課題を見つけだすことができ対処もしやすいでしょう。
さらに、顧客ニーズの変化が早い市場では反応を確認しながら改善や改良をしていくことが素早く対応できるのでおすすめです。
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まとめ
今回は新規事業における仮説検証について解説してきました。仮説検証とは、予め仮説を設定してその仮説が正しいかどうか判断する情報収集して分析することです。仮説検証は予めターゲットを絞るので事業のスピードは格段と上がります。改善点があれば修正すればいいので利便性も高いです。
さらに、開発費など余計な時間、コスト、手間がかからないので新規事業には向いている方法になります。何度も仮説検証を行うことを仮説検証サイクルといい、上手くサイクルを回すには行動や情報収集して、仮説をしっかりと立てることです。そして失敗を恐れないことが重要になります。
仮説検証をする上でアイディアを出すには、さまざまな情報に興味や関心を持ち、アイディアを整理することで有効活用が可能です。
新規事業ではMVP開発で仮説検証を行うことが向いています。MVPとは商品やサービスとして最小限の機能だけを搭載して、顧客ニーズや市場の反応を見ながら機能を追加や改善をする方法です。最小限の機能だけなので開発費や時間を抑えるメリットもあります。
必要最低限の機能から市場に出すことができるので先行利益者を獲得することができ、顧客からのフィードバックも素早く受けられるので改善改良が無駄なく対応が可能です。新規事業ではスピードが重要になりますので、仮説検証を何度も繰り返すことでおのずと顧客ニーズや市場が把握できるので失敗を恐れず行動していきましょう。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。