オープンイノベーションとは?
オープンイノベーションとは製品開発や技術改革において自社内だけで解決するのではなく、他の企業などが所有している知識や技術を理解・活用をすることでこれまでは自社内だけで取り組んでいた活動の幅を広げようとすることです。
イノベーションは革新などの意味を持っている英単語であり、これまでは企業などでは製品開発などでは自社で開発した技術などを用いることが基本でしたが、それでは先細りになっていくと考えられていることからオープンイノベーションは注目されています。
目的
オープンイノベーションの目的はこれまで通り自社内だけで所有している知識や技術だけでは、製品開発や技術改革にも時間が必要になることから積極的に他の企業などの知識や技術を取り入れて自前主義からの脱却をすることが目的です。
オープンイノベーションを実現するためには外部からの知識や技術を一方的に取り入れるのではなく、自社で所有している知識や技術に関しても公開するなども必要になるとされています。
最終的にはイノベーションを企業内だけでなく、すべての市場において存在しているとの考えです。
クローズドイノベーション
クローズドイノベーションでは製品開発や技術改革をおこなうのは自分たちの仕事であるため、外部からの知識や技術などを取り入れることなく自分たちでイノベーションをおこしていく考えです。
また、クローズドイノベーションにおいて顧客は受け手であると考えているため顧客に対する機動性もクローズドイノベーションの方が低い傾向にあります。
外部からの干渉を受けることが少ないことから安定した環境で製品開発や技術改革ができることがクローズドイノベーションのメリットとして挙げられますが、一方で開発が閉鎖的な環境になりやすいことから一定のレベルで頭打ちになる可能性も高いです。
オープンイノベーションの現状
オープンイノベーションの考え方が生まれたのが2003年であるため、世界的にも少しずつ考え方なども浸透してきていますがまだまだ課題も多いのが現状です。
国内と海外でも浸透具合は異なっており、オープンイノベーションを提唱したのがハーバード大学経営大学院教授のヘンリー・チェスブロウであったことからも海外の方が浸透具合は進んでいるといえるでしょう。
オープンイノベーションの減少について国内と海外を比較しながら解説していきます。
国内のオープンイノベーション
国内のオープンイノベーションは年々拡がりを見せていますが、それでもまだまだクローズドイノベーションの企業が多いのも事実です。
実際にオープンイノベーションを実現するためには外部からの知識や技術などを取り入れるだけでなく、自社内で所有している知識や技術なども交換などで公開することが求められることもあるのが拡がりを止めている要因の1つといえます。
しかし、オープンイノベーションの考え方に賛同している企業も多くなってきているため、これから発展していくことが期待できます。
海外のオープンイノベーション
海外のオープンイノベーションは国内と比較すると活発的におこなわれていることもあり、国内と比較すると発展しているともいえるでしょう。
オープンイノベーションは他の企業だけでなく国などとも協力することで加速度的に進化していく可能性があります。
オープンイノベーションの特徴
オープンイノベーションはさまざまな業界や分野で取り入れられていますが、オープンイノベーションが急速に浸透した背景には変化していく時代背景も影響しています。
変化していく時代背景には変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の4つの要素が影響していると考えられていて、不安定な要素を克服するためにも新しい価値を生み出すオープンイノベーションが注目されるようになりました。
人材
人材はこれまでは社内の人材を中心に活動をしている企業が多かったですが、オープンイノベーションでは社内の人材に限らずに社外の人材でも優秀な人材は積極的に協力を要請するようになるでしょう。
例えば正社員として雇用しなくてもフリーランスで活動している人材などに業務提携を要請するなどが挙げられます。
企業内で働いている人材を活用することで、社内では持っていなかった発想を持っている人材と働くことになるので新しい刺激にも期待できるでしょう。
アイデアやマインド
アイデアやマインドでは社内外を問わない場所でも収集を怠らないようにすることで、製品開発や技術改革にも役立てることが目的です。
特に社外での情報を得るためには積極的に他業種や他分野との関りを持つことが必要になることを意識しましょう。
知的財産
知的財産は各企業などで営業活動をしていく中で得たものなどが代表的ですが、従来であれば自社で得た知的財産は公表せずに自社内のみで活用することが一般的でした。
しかし、オープンイノベーションでは企業間で知的財産の交換をすることで複数の知的財産を組み合わせることを実現することが求められます。
研究市場
研究市場でも知識や技術などを公開して取り入れることで、新しい価値を創造することが目的です。
自社だけでは研究開発が閉鎖的になってしまう傾向があり、閉鎖的な環境では一定のレベルで成長が止まってしまう可能性があります。
オープンイノベーションでは積極的に社内外問わない研究に関わることによって、製品開発や技術改革に役立てます。
オープンイノベーション・システムの種類
オープンイノベーション・システムには大きく分けてインバウンドシステム・アウトバウンドシステム・連携システムの3種類です。
それぞれのシステムに特徴があることから特徴について理解することが重要になります。
オープンイノベーション・システムのそれぞれの特徴について紹介していきます。
インバウンドシステム
オープンイノベーションを活用して製品開発やサービス開発をする際に、他の企業などと積極的に意見の交換などをおこないながら知識や技術などを取り入れて、製品開発やサービス開発に不足している部分を保管していくシステムです。
例としては他社の特許権などの導入をおこなうライセンス・インなどが挙げられます。
アウトバウンドシステム
アウトバウンドシステムは自社で所有している知識や技術などを他の企業や組織などに後悔することで、新しいアイデアを募集するシステムです。
例としては自社で所有しているライセンスを売却する方法や自社でプラットフォームを提供して共同開発をおこなう方法などが挙げられます。
連携システム
連携システムはインバウンドシステムとアウトバウンドシステムの両方を取り入れるシステムです。
そのため他の企業や組織などの知識や技術などを取り入れながらも、自社で保有している知識や技術なども公開して提供することになります。
例としては企業同士の事業連携やハッカソンなどが挙げられます。
まとめ
オープンイノベーションはこれからの事業において重要になると考えられているため、早い段階での導入が必要です。
実際に国内でもオープンイノベーションの考え方は認識されるようになったこともあり、現在でもさまざまな考え方などを取り入れて製品開発やサービス開発をしている企業も増えてきました。
オープンイノベーションによってそれまではなかった考え方や発送にも繋がることから注目されています。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。