モノやスキルを共有するサービスがシェアリングエコノミーです。現在では日常生活でも多くの人が利用しています。ただ今後はどのように変化していくのか?未来はどうなるのか?今回はシェアリングエコノミーの未来について解説します。
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シェアリングエコノミーとは?
ここでは、シェアリングエコノミーについて概要や市場規模、なぜ注目されるのか背景を解説します。
シェアリングエコノミーの概要
シェアリングエコノミーとは、個人や会社が所有しているモノやサービス、スペースなどを必要な人と共有して利用する仕組みです。基本的には、個人間取引のことを言います。
シェアエコノミーは、提供者は現状使用していないモノを貸し出す対価として、利益を得ることができます。また利用者もモノやサービスを必要なタイミングで、市場の通常価格よりも安く借りられる利点があり、どちらもWin-Winの関係なため需要が拡大しています。
市場規模
シェアリングエコノミーの市場規模は、2020年約2兆円とされておりアニメ市場と同程度の規模になります。またシェアリングエコノミー協会の調査によると、2030年度には最大14兆円の市場規模まで拡大されると予測されている将来有望な市場です。
市場規模が拡大する理由として考えられているのは、現状国内で普及し始めているが更に個人間取引が増大するため多くの取引が成立するためです。また金額が大きい土地や不動産、高級車などを共有するニーズが今後高まるためと考えられています。
注目される背景
シェアリングエコノミーが今注目される背景には、世の中の社会的な要因が影響しています。長期的な景気低迷やコロナウイルスによる仕事の多様化や、テレワークの導入で自宅で仕事をするなど様々なものが変化してきています。
また個人の消費行動も大きく変化して、過去にはモノを所有する形から現在では多くの人と共有する形に変化してきたことも大きな要因です。今後資源不足になる可能性がありますので、将来的にもモノやサービスを共有するケースは更に拡大するでしょう
シェアリングエコノミーで得られる経済メリット
シェアリングエコノミービジネスに参入を検討している人は、今後運営したときにどのような経済メリットがあるか気になります。ここからは3つの経済メリットを解説します。
個人所有資産の有効活用
個人所有資産も所有しているだけでは、収入が得られないです。シェアリングエコノミーサービスを活用することで、個人所有資産で使用していない車や不動産、モノなどを必要な人と共有することで収入を得ることが可能です。
また所有資産の種類も、スキルや知識、人的資産も活用することができます。
消費行動の活性化
社会の消費行動は、近年企業から個人の取引であるBtoCから個人から個人への取引CtoCに変化してきています。将来的にもこの消費行動は年々増加すると考えられていて、市場規模も増大する見込みです。
個人間取引には様々なニーズがあり、また取引も成立しやすいため個人での消費行動が活性化することができれば、将来的にもシェアリングエコノミービジネスも成功確立が高くなるでしょプ。
コスト削減
シェアリングエコノミーには、基本仲介業者はおりませんので仲介手数料は必要ありません。そのため同じモノやスキル、サービスを市場価格よりも安く利用できますのでコスト削減に繋がります。
またモノやスキル、サービスを購入するのではなく、多くの人と共有することで利用料金も更に低くなる可能性が期待できます。
シェアリングエコノミーの課題
シェアリングエコノミーは、まだ新しいサービス形態になります。そのためこれからクリアしていくべき課題について、ここから解説していきます。
課税問題
近年働き方も大きく変化したため、本業と別に副業をするケースもシェアリングエコノミーと同様に増加傾向にあります。現状使用していない資産やスキルを活用して、副業として簡単に始められるのもシェアリングエコノミー増加の要因です。
シェアリングエコノミーの新しい市場が拡大するにつれて、課税問題が表面化してきています。まだ国内でも課税に対する整備やルールが追いついていない状況になりますので、今後のシェアリングエコノミーの課税漏れをどうするか?解決していかないといけません。
安全性の問題
シェアリングエコノミーを提供する労働者には、時間や場所の拘束がないため国内では個人時業種として扱われます。そのため社会保険や補償が適用されていませんので、提供するモノやサービスが事故による損害でたケースでは自己負担になります。
そのため安全性を担保するために、プラットフォームを提供する側で本人確認の強化や、提供する人と利用する人を相互評価できるシステムがモノやサービスの安全性を高めるために必要になります。
信頼性
シェアリングエコノミーでは、ユーザー同士の信頼性も課題です。個人間取引になりますので、不特定多数と取引するために貸したモノが破損して返却や、利用料金を未払いするケースもあります。
そのため現在では、保険会社によりシェアリングサービスについての保険が販売されるようになり、またプラットフォーム側でも、利用者を相互評価するシステムを導入するところが増加していますので、信頼性は改善傾向にあります。
シェアリングサービスで今後注目を浴びる分野は?
多くの分野で活躍しているシェアリングサービスですが、今後更に成長が期待されている分野を紹介していきます。
医療
近年国内では、地方や過疎地などで医師不足の問題が深刻化しています。そのため現在医療機関に所属している医師が、夜間や緊急の診療をオンラインでするケースもでてきています。
診療ができる医師と診療を受けたい患者をマッチングさせる、シェアサービスとして注目を浴びています。
農業
国内では、農業分野でも農家の高齢者問題が深刻化しています。そのため農地を所有している農家と新しく農業を始めたい人をマッチングさせることで農業も新しく変化してきています。農業技術を新しい人に継承できますので、農業も注目を浴びている分野です。
金融
過去には、新しくプロジェクトを立ち上げても銀行などの金融機関から融資がなければ継続は不可能な時代でした。ただシェアリングサービスの普及で、インターネットを介して、プロジェクトに賛同した個人から資金を集めることが可能になり、銀行から融資を受けたときに必要な金利は不要になりました。
そのため新しい資金調達方法として、金融分野も注目を浴びています。
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まとめ
ここまで将来ビジネスとして有望なシェアリングエコノミーの未来について解説してきました。消費行動もモノを所有するケースから共有するように、時代も変化してきています。そのため早い段階で、シェアリングエコノミービジネスに参入する価値はあるでしょう!
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。