所有しているモノやスキルを多くの人と共有するサービスが、シェアリングエコノミーです。長期的な不景気やコロナ禍で市場も拡大してきています。そこで今回はシェアリングエコノミーの事例やマネタイズポイントを解説します。
シェアリングエコノミーとは?
ここからは近年需要が伸びてきているシェアリングエコノミーについて、概要や市場規模、注目理由を解説していきます。
シェアリングエコノミーの概要
シェアリングエコノミーとは、モノや場所、スキルなどを必要な人に提供や共有する新しい経済活動になります。提供者は商品を提供することで対価としてお金を得ることができ、
購入者は市場価格よりも安価に購入できるメリットがあります。
国内では、スマホ1つで配車から支払いまで簡潔するUberや不用品を気軽にプラットフォームで売買することができるメルカリなど多くのシェアリングエコノミーサービスが普及しています。
市場規模
シェアリングエコノミーの市場規模は年々増加傾向にあります。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の調査によると、2019年度は約2兆円の市場規模ですが、2030年度には市場規模が約7倍の14兆円になると予測されています。
注目理由
シェアリングエコノミーが今後注目される理由としては、消費行動が法人から個人のBtoCから個人から個人のCtoCに変化してきているためです。購入の途中に仲介業者がいないことで、市場価格よりも安価に同じ商品やサービスを得ることが可能になります。
社会が長期的な不況が続いているのもシェアリングエコノミーの市場規模が増加している要因でもあり、消費者が将来への不安からモノを購入するのではなく共有する考えにシフトしてきています。
またインターネットの普及も注目理由になり、スマホやSNSの進化が更に様々な新しいサービスを生み出していて、ますます個人間取引がメインの消費活動が増加するでしょう。
代表的なシェアリングエコノミーサービス
シェアリングエコノミーサービスは、様々ありますが代表的なサービスを紹介していきます。
Uber
Uberはアメリカのサンフランシスコに本社がある企業で、世界600都市以上で展開されている配車サービスです。スマホ1つあれば配車の予約から支払いまで完結でき、移動手段を探している人と乗せたい人を自社プラットフォーム内でマッチングしてくれます。
日本では、あまり普及していない原因は法規制で白タク行為が禁止されているためです。そのため利用している事業者は、国内のタクシー事業が多い傾向にあります。
Airbnb
世界220ヶ国以上の国で展開している最大手の民泊サービスです。部屋を貸したい人が自宅やマンションの部屋を低価格で宿泊したい人に貸し出しします。ポイントはマッチングできれば、通常のホテルや旅館に宿泊する料金よりも安く宿泊できることです。
スキル・時間をシェアするサービス
個人の持っているスキルには多くの種類があります。そのスキルや時間を共有できるシェアリングエコノミーサービスを紹介します。
Crowd Works
自社プラットフォーム内で、仕事を発注したいクライアントと在宅などで仕事を請けたいワーカーをマッチングしてくれるシェアリングサービスです。近年ではテレワークなど在宅勤務が普及したことで、利用者も増加傾向にあります。
仕事は様々あり、デザインやライティング、プログラミングやサイト制作があります。
ココナラ
ココナラは、低価格でスキルや知識を売買することができるオンラインマーケットです。提供したい人とスキルや知識を購入したい人をマッチングさせる、シェアリングサービスです。
ハンドメイド商品やイラスト、ホームページ作成など、多くのサービスが出品されています。
Timee
すぐに働きたい人と人材不足の店舗や企業をマッチングさせるサービスです。特徴は、面接が不要なことと仕事が終了した時点で即報酬がもらえることです。コンビニや飲食店スタッフの仕事が多い傾向です。
モノをシェアするサービス
所有している現在は使用していないモノを、必要としている人に貸したり、売買したり共有できるシェアリングエコノミーサービスを紹介します。
メルカリ
不用品を売りたい人と購入したい人をマッチングさせる、人気フリマアプリです。独自の配送方法や提供者と利用者を評価するシステムなどで信頼性があり、国内でも年々利用者が増加しています。
ジモティー
住んでいる地域に特化したシェアリングサービスです。掲示板に投稿することで不用品を提供する人と欲しい人をマッチングします。サービスを利用するために月額利用料や手数料は不要です。
air Closet
女性向けのサービスで、月額料金に合わせて洋服をレンタルできます。プロのスタイリストが利用者の好みから最適な服を選んでくれます。返却期限はなく、レンタルした服を返送すると再度新しい洋服が自宅に送られてきます。
お金をシェアするサービス
新しいサービスや商品開発にはお金が必要です。シェアリングエコノミーサービスには、資金を集めることが可能なサービスがありますので紹介します。
Makuake
株式会社マクアケが運営している、購入型のクラウドファンディングサービスです。様々なジャンルがあり、プロジェクトに賛同してもらえれば資金調達が可能です。また売り上げが落ち込んでいる企業でもプロジェクトが成立すれば事業回復に役立てることができます。
Ready For
日本有数のクラウドファンディングサービスで、プロジェクトを提案する人と応援して資金を提供したい人を、自社プラットフォーム内でマッチングさせます。おもに購入型プロジェクトと寄付型プロジェクトの2つがあります。
CAMPFIRE
2011年創業の国内最大級のクラウドファンディングサービスです。自社プラットフォームを活用して、多くの不特定多数の支援者と資金を集めたいプロジェクト提案者をマッチングしてくれます。
企画やプロジェクトの内容に賛同してもらえれば、多くのまた支援者から資金を集めることができます。資金を提供してくれた人には、プロジェクト提案者からモノや体験を還元してくれます。
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まとめ
ここまで分野別のシェアリングエコノミーサービスの事例や、マネタイズポイントについて解説してきました。最近ではシェアリングサービスも日常生活において、なくてはならないサービスとして浸透してます。ぜひこの機会に、シェアリングビジネスの立ち上げを検討してみてください!
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。