14/59ページ

14/59ページ

隙間に差し込め!ニッチ戦略で新規事業を立ち上げる!ニッチ市場を攻めるメリット・デメリット・考え方をご紹介!

ニッチ市場は隙間市場とも呼ばれる、比較的規模の小さい市場のことです。真逆のマス市場と比べ、ニーズが限定されている点も特徴的です。つまり、一般の需要に対して供給される商品やサービスではなく、特殊な需要に […]

新規事業のコストの考え方とは?イニシャルコストとランニングコストを把握しよう!

新規事業を始めるとき必要なコストを見積もり、それを事業計画と資金計画に落とし込むことは必須の作業です。これを考えないことには新規事業の黒字化に必要な売上額も、初期投資の回収期間も予測がつかなくなります […]

今後の展開は?シェアリングエコノミーの市場規模や課題、伸びる分野について解説!

モノやスキルを共有するサービスがシェアリングエコノミーです。現在では日常生活でも多くの人が利用しています。ただ今後はどのように変化していくのか?未来はどうなるのか?今回はシェアリングエコノミーの未来に […]

カーボンニュートラルとは?メリット・デメリットと取り組み企業例をわかりやすく解説

カーボンニュートラルとは 参照) 環境省、グリーンイノベーション基金事業 カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量と吸収量を等しくすることです。 温室効果ガス排出量の約9 […]

物流クライシスへの対応〜AIとアルゴリズムを駆使したスマート物流ソリューション〜

遂に施行元年!2024年問題・物流クライシスとは? 物流クライシスとは、急増する物流需要とそれに対応できるインフラや人材の不足から生じる問題を指します。 2024年問題は、物流業界で働く人材の高齢化と […]

1 14 59