新規事業開発を加速させるマッチングプラットフォームの活用法とは?

新規事業開発を加速させるマッチングプラットフォームの活用法とは?

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マッチングプラットフォームとは?

マッチングプラットフォームとは、商品を「売りたい企業」と「買いたい消費者」のように、需要と供給の関係でユーザー同士を結びつけるための場を提供するサービスです。

例えば、Amazonや楽天市場などのECサイトもマッチングプラットフォームのひとつで、ECサイト以外にも、求人サイト系、不動産サイト系、クラウドソーシングサイト系、フリマ系、旅行系などマッチングプラットフォームの種類はさまざまです。

マッチングプラットフォームは大きく「BtoBプラットフォーム」「BtoCプラットフォーム」「CtoCプラットフォーム」の3つに分類されます。

また、マッチングプラットフォームを提供する企業は「プラットフォーマー」と呼ばれ、プラットフォーマーはあくまでも取引の場を提供するだけなので、自社の商品・サービスを顧客に提供するわけではありません。

マッチングプラットフォームの収益別ビジネスモデルとは

マッチングプラットフォームは、需要と供給の関係でユーザー同士を結びつけるための場を提供するサービスですが、その収益モデルにはどのようなものがあるのでしょうか?収益モデルには、主に3つのパターンがあります。

手数料モデル

手数料モデルは、フリマサービス・民泊サービス・クラウドソーシングサービスなど、多くのマッチングサイトで採用されており、マッチング成立時にユーザーから手数料を徴収する収益モデルです。

取引完了時に、報酬額に応じて一定の割合でシステム利用料が、ユーザーの報酬から差し引かれます。

手数料モデルではマッチングが成立するまでは料金が発生しないため、ユーザーにとって利用ハードルが低く、多くのユーザーを獲得しやすい点が特徴です。

しかし、プラットフォーマーにとってはマッチングが成立しない限り、収益が生まれないことになるため、収益の安定性は低いというデメリットもあります。

掲載料モデル

掲載料モデルは主にECサイトなどで採用されており、提供側から掲載料を徴収する収益モデルです。

掲載料モデルの多くは月額もしくは年額制で、プラットフォーマーは安定して収益をあげられるというメリットがあります。

一方で、「商品が売れるかも分からないのに掲載料を払いたくない」など、提供側にとってはデメリットと捉えられる場合があります。

広告収入モデル

広告収入モデルは、主に求人サイトや不動産ポータルサイトなどで採用されており、サービス内に広告枠を設置し、広告主から広告費を徴収する収益モデルです。

広告収入モデルを採用しているマッチングサイトのなかには、広告収入のみでマッチングサイトを運営しているケースもあり、この場合、マッチングサイトの提供ユーザーと利用ユーザーのどちらもがサービスを無料で利用できる点がメリットです。

しかし、マッチングサイトそのものの利用者が少なければ、広告を見てくれるユーザーも少ないため、広告を出稿してくれる企業を見つけにくい傾向があるので、注意が必要です。

新規事業開発におけるマッチングプラットフォームのメリット

新規事業開発の検討をするにあたり、マッチングプラットフォームを活用するメリットをいくつか紹介します。

安定した収益が見込める

前述したビジネスモデルにもよりますが、一般的にマッチングプラットフォームでは、ユーザー数の増加に伴って収益の拡大が期待できるでしょう。

手数料モデルでは、利用者が増えれば増えるほど、プラットフォーム内のマッチング件数も増加し、手数料収入の増加が見込めます。

また、利用者が増えてくれば、プラットフォーム上で企業の広告を掲載したり、ユーザーにプレミアム機能を提供したりするなど、収入源を増やしていくことも可能になるでしょう。

市場シェアの拡大

新しい市場や顧客層にリーチし、事業の拡大が可能です。

掲載希望の企業から提携の打診があったり、プラットフォームを活用した新たなビジネスアイデアが生まれたりする場合も少なくありません。

顧客満足度とブランド価値の向上

ユーザーにとって最適なマッチングを提供することで、顧客満足度とリピート率が向上します。

また、信頼性の高いプラットフォームを提供することで、ブランド価値と認知度を高めることができます。

社会問題の解決に貢献

例えば、求職者と企業をつなぐ人材系プラットフォームは、効率的な就職活動ができるようになり、就業率の向上につながります。また、フリーランスと企業をマッチングするプラットフォームは、多様な働き方の選択肢をすることが可能です。

育児や介護などの事情で、今までの雇用形態では働きづらい方に、新たな就業機会を提供できる場合もあるでしょう。このように人々のワークライフバランスが実現するなど、マッチングプラットフォームには社会的な意義もあると言えます。

マッチングプラットフォームを成功させるためのポイント

メリットの多いマッチングプラットフォームで新規事業を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。一つずつ解説していきましょう。

効果的なマーケティング戦略

世の中にはすでに多くのジャンルのマッチングプラットフォームが存在しています。そのため、新規参入を考える場合、その市場においてマッチングビジネスが成立するかどうかを念頭に、市場選定を進めることがポイントです。

また、ターゲット設定も非常に重要です。市場を様々なセグメントで細分化し、どのような属性のユーザーがどれぐらいのボリュームで存在しているかを把握し、その顧客層の中から、ターゲットとする層を決めていきます。段階的にターゲットとするユーザー層を明確化していくことで、的確なサービス設計やマーケティング戦略の策定が可能になります。

特定のターゲット市場を明確にし、SNS、LP、ブログ、ウェビナーなどを活用した、リード獲得のためのマーケティング戦略を策定し、サービスの成長に合わせて段階的に集客方法を変化させていくことがポイントです。

ユーザーエクスペリエンスの向上

マッチングプラットフォームは、直感的で簡単に使えるUI/UXを設計することが必要です。

使いやすいインターフェイスは、ユーザーがサービスを継続して利用する動機を提供します。デザインの一貫性、直感的な操作、迅速な応答などが重要です。

UI/UXの質が高いと、ユーザーはサービスに満足し、長期間利用する可能性が高まり、マネタイズの成功にも直結します。

また、ユーザーのニーズに迅速に応えるマッチングアルゴリズムを導入することも、ユーザーエクスペリエンスの向上へと繋がります。

高い信頼性を得る

ユーザーからのフィードバックは、サービス改善の貴重な指針となります。

質の高いサービスを提供するユーザーを目立たせるような評価システムを導入したり、データ保護とプライバシー対策を徹底し、ユーザーの信頼を得ることも大切なポイントです。

充実したサポート体制

ユーザーの問い合わせに迅速に対応するサポート体制を整え、よくある質問や問題解決のためのリソースを提供しましょう。

スケーラビリティと柔軟性

トラフィックの増加に対応できるスケーラブルなインフラの構築や、ユーザーのフィードバックに基づいて機能を追加したり、改善したりできる柔軟なシステム設計が重要です。

データドリブンな意思決定

新しい機能や変更を導入する際にA/Bテストを行い、最適な選択を行ったり、ユーザー行動やマッチングの結果を分析し、データドリブンな意思決定を行うことで、サービス改善に役立てていきましょう。

 

これらのポイントを意識して運営することで、マッチングプラットフォームを成功に導くことができるでしょう。

マッチングプラットフォームを活用した最新事例5選

ミセツク

「ミセツク」は、飲食店開業に失敗しない店づくりを支援するプラットフォームです。飲食店開業を考える方へ、投資改修計画に基づいた最適な予算で、高品質かつニーズを満たす内装工事などのサポート業者様とのマッチングを行います。

「ミセツク」は過去多くの飲食店の出店計画から内装工事、店舗運営に携わった経験から、他社にはない独自のスキームを保有しており、少しでも多くの方の”開業”という夢の実現を、事業計画査定から開業後の売上拡大まで一貫して応援するサービスです。

スタコネ

「スタコネ」は様々な課題(ヒト・モノ・カネ)を持つスタートアップの課題解決に向けて、スタートアップと支援者・サポーターとのマッチングを提供する会員制かつ審査制のプラットフォームです。

営業支援、採用、戦略策定、資本政策など、スタートアップのシード期からアーリー期における様々な課題に対し、各分野のプロフェッショナル人材や、スタートアップに関わりたい人材をつなげ、双方に事業シナジーを生むためのプラットフォームで、通常であれば出会いにくいスタートアップへのコミュニケーションや支援が可能です。

スタートアップ企業、サポーター会員双方のニーズに当初想定以上の応える形で成長した結果、有償のサーポター会員100名を10ヶ月という短期間で達成することを実現しました。

BOOKEER+

BOOKEER+」は、執筆者と出版社をつなぐ業界初マッチングサービスです。

執筆者が自分の作品ジャンルやプロジェクトの詳細を登録し、出版社が求める特定のジャンルやスタイル、テーマに合致する執筆者を簡単に見つけることができるよう設計されており、執筆者の作品ジャンルに適した出版社を探すことも可能です。

執筆者は、自分の経歴、代表作、執筆スタイル、テーマへの関心などを詳細にプロフィールに記載することができ、出版社はその情報を基に最適な執筆者を選定できます。

Amatta

建設現場では様々な建築資材が在庫として余ってしまい、管理・廃材に費用がかかっている現状があります。一方、別の現場では「資材が足りない」などで新たに資材を買う人が多数います。

「Amatta」は、「建築資材を捨てることなくすべて使い切る」をミッションに、建設業界の廃材問題の解決に向けて、建築事業者同士が建築資材の「余った」と「欲しい」をマッチングするサービスです。

Amattaの最大の特徴はユーザー(建設事業者)に廃棄予定の建設資材の出品やリユースに費用を発生させない点が挙げられます。

育て!キッズMAP (旧:OPEN!こども食堂)

日本流通管理支援機構株式会社が公開した、廃棄食材に悩む生産者と子ども食堂をつなぐマッチングサイトです。個々の運営団体に分散していた子ども食堂の情報を1つのプラットフォームに集約することで、寄付をしたい生産者、食堂の運営者、食堂利用者の三者がそれぞれに抱えていた課題が解決され、利便性が大きく向上します。

日本流通管理支援機構は、将来を担う子どもたちに「食」を通じてさまざまな日本の食材を味わってもらい、「どんな場所で、どんな人が作っているのか?」ということを知る機会を与え、地域の生産者とのつながりを強化し、食育につなげていきたいと考えています。

 

これらのプラットフォームは、それぞれの特性を活かして、ユーザーに新しい形の交流やエンターテインメントの機会を提供しています。

マッチングサービスを立ち上げるならアイディオット

アイディオットは、新規事業でマッチングサービスの立ち上げを検討している企業様を支援しています。専門知識を持ったチームが、システム設計から運用、マーケティング戦略まで、一貫したサポートを提供します。

アイディオットとの協力により、新規事業をスムーズに、そして効果的に展開することが可能です。人気のAI機能もあり、様々な業界に特化したマッチングサービスを立ち上げる際の最適なパッケージをご提供することを、お約束いたします。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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