変革を遂げる物流サプライチェーン〜最新トレンドと企業の対応策〜

変革を遂げる物流サプライチェーン〜最新トレンドと企業の対応策〜

物流サプライチェーンを取り巻く最新の動向とは?

物流サプライチェーンは、近年の技術革新や環境問題、地政学的な変化により大きな変革を遂げています。

以下に、最新の動向をわかりやすく解説します。

 

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デジタル技術の導入と最適化

物流業界では、デジタル技術の活用が進んでいます。特に、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ブロックチェーンなどの技術が活用され、リアルタイムでの情報共有やトレーサビリティの強化が図られています。これにより、需要予測の精度向上や在庫管理の最適化が実現されています。

人手不足と自動化の推進

物流業界では、労働力不足が深刻な課題となっています。これに対応するため、先進ロボティクスや自動化技術の導入が進められています。倉庫内でのピッキング作業や梱包作業の自動化、配送ルートの最適化など、効率化と省人化を図る取り組みが行われています。

共同配送とフィジカルインターネットの実現

複数の企業が協力して商品をまとめて配送する「共同配送」が注目されており、これにより、トラックの稼働台数を減らし、CO₂排出量の削減やコスト削減が期待されています。

さらに、物流ネットワーク全体をインターネットのように接続する「フィジカルインターネット」の概念も提唱されており、物流の効率化と柔軟性の向上が目指されています。

究極の物流シェアリングといわれる「フィジカルインターネット」とは?

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環境への配慮と持続可能性の追求

気候変動への対応として、物流業界は環境負荷の低減に取り組んでいます。カーボンクレジットの活用や再生可能エネルギーの導入、電動車両の採用などが進められており、CO₂排出量の削減と持続可能な物流の実現が期待されています。

また、サプライチェーン全体でのサステナビリティを評価・報告する動きも広がっています。

 

これらの動向は、物流サプライチェーンの効率性や柔軟性、持続可能性を高めるための重要な要素となっています。企業はこれらの変化に適応し、競争力を維持・向上させるための戦略を構築する必要があります。

物流サプライチェーンにおけるDXの進展

物流サプライチェーンにおけるDXの進展は、デジタル技術を駆使して効率を高め、透明性を向上させ、迅速な対応を可能にするもので、物流のあらゆるプロセスに影響を及ぼしています。以下に、DXが物流サプライチェーンにもたらす具体的な変化をわかりやすく解説します。

AIによる需要予測と在庫管理の最適化

例えば、AIが各地域の需要を予測し、それに基づいて適切な在庫量を確保することで、無駄なコストを削減し、顧客への迅速な配送が実現するなど、AIは、過去のデータや市場動向、季節要因などをもとに将来の需要を予測します。これにより、在庫管理が効率化され、過剰在庫や欠品のリスクを減らせます。

リアルタイムのデータ収集と可視化

DXにより、IoTセンサーやGPSを使ってトラックや倉庫内の状況をリアルタイムでモニタリングすることが可能になりました。

例えば、貨物の位置情報や温度、湿度などが即座に把握できるので、荷物の遅延や品質管理が改善されます。これにより、物流の進行状況を可視化し、顧客も配送状況をリアルタイムで確認できるようになります。

ブロックチェーンによるデータの信頼性と透明性の向上

ブロックチェーン技術は、取引や配送のデータを改ざん不可の形で記録するため、信頼性が高まります。

食品や医薬品の物流において、出荷元から配送先までの経路がブロックチェーン上に記録され、製品の品質や履歴を追跡できるため、トレーサビリティが向上します。これにより、輸送途中での品質問題や不正の防止に役立っています。

スマートロジスティクスの実現

DXを通じて、AI、IoT、ビッグデータ、ロボットなどを連携させた「スマートロジスティクス」が実現しています。例えば、AIが配送ルートを最適化し、渋滞を避けて効率的なルートを選ぶことで、配送時間の短縮とコスト削減が可能になります。スマートロジスティクスでは、物流全体のオペレーションをデジタルで管理し、効率性や柔軟性を向上させます。

 

物流サプライチェーンにおけるDXの進展により、需要予測、リアルタイムデータの可視化、自動化、スマートロジスティクスなどが実現しています。これらにより、物流の効率が飛躍的に向上し、環境負荷の低減やコスト削減、顧客満足度の向上が進んでいます。

今後も物流サプライチェーンは、DXによる革新が続き、より持続可能で柔軟な物流体制が構築されることが期待されています。

注目すべき物流サプライチェーンの最新トレンド

物流サプライチェーンは、近年の技術革新や市場環境の変化により、大きな変革を遂げています。以下に、最新のトレンドを具体的に解説します。

AI(人工知能)の活用

AI技術の導入により、需要予測にAIを活用するなど、物流プロセスの自動化と最適化が進んでいます。需要予測にAIを活用することで、在庫の過不足を防ぎ、適切な生産計画を立てることが可能になり、また、配送ルートの最適化や倉庫内のロボット導入による効率化も進んでいます。

デジタルツインの導入

デジタルツインとは、現実世界のモノやシステムをデジタル上に再現し、リアルタイムでモニタリングやシミュレーションを行う技術で、物流業界では、倉庫や配送ネットワークのデジタルツインを構築し、在庫管理や配送ルートの最適化、リスク予測に活用されています。

ラストマイル配送の革新

近年、消費者のニーズ多様化やEコマースの拡大に伴い、ラストマイル配送の効率化が課題となっています。ドローンや自動運転車両の活用、宅配ボックスの普及、共同配送の推進など、新たな配送手法が模索されています。

グリーンロジスティクスの推進

環境への配慮が求められる中、物流業界でもCO₂排出削減やエネルギー効率の向上を目指す「グリーンロジスティクス」が注目されています。電動車両の導入やエコドライブの推進、再生可能エネルギーの活用など、持続可能な物流への取り組みが進んでいます。

 

これらのトレンドは、物流サプライチェーンの効率化、柔軟性向上、環境負荷低減に寄与し、企業の競争力強化に繋がっています。今後も技術革新と市場環境の変化に対応し、持続可能な物流の実現が求められます。

 

サプライチェーンのリスク管理と対応

サプライチェーンのリスク管理と柔軟な対応は、予期せぬ事態が発生しても商品供給を安定させ、企業の運営に支障が出ないようにするために非常に重要です。自然災害や地政学的リスク、パンデミックなどの予測不可能なリスクに備える方法を具体的に解説します。

リスクの可視化とモニタリング

企業は、デジタルツインやIoT技術を用いて、倉庫や輸送経路の状況を常に確認し、天候や交通状況、トラブルが発生していないかを把握することで、どこで何が起こっているかをリアルタイムで把握でき、リスクの兆候を早期に発見できます。

複数の仕入先を持つ、マルチソーシング

リスク分散のために、重要な資材や商品の供給元を複数確保しておくことが推奨されています。一つの供給元が使えなくなった場合でも、別の仕入先から商品を調達できるため、供給が止まるリスクが軽減します。

在庫の適正化と安全在庫の確保

サプライチェーンが滞った場合に備えて、一定の安全在庫を確保することも重要です。特に需要が多い商品については、通常の在庫とは別に「安全在庫」を設け、供給がストップしても一定期間は対応できるようにするなどの対応が行われています。適切な量の在庫を保有することで、緊急時にも生産や販売を続けることができます。

サプライチェーン全体の柔軟性と可変性の確保

需要が急増したり供給が滞ったりする状況に柔軟に対応できるよう、製造や流通体制を変えやすい仕組みを整えることも大切です。緊急事態には一部の製品の生産を停止し、需要の高い製品に資源を集中させるなど、工場の生産ラインを柔軟に調整したり、物流ルートを複数用意したりすることで、状況に応じた素早い対応が可能になります。

企業の取り組み事例や成功事例の紹介

トランコム株式会社

トランコム株式会社では、物流センター構築運営サービスの一環として、有軌道無人搬送台車(RGV)を用いた自動倉庫や、搬送ロボット (AGV/AGF)、ピッキングロボットなど、様々な先進技術を組み合わせた次世代型物流施設の取り組みを推進しています。

AGV・RGV・昇降機で構成される自動倉庫のため、上部空間をRGVを活用した在 庫保管エリアとして有効活用が可能になり、災害による停電時も人手対応が可能な設計で、BCP対応もできています。

参照)

https://www.trancom.co.jp/connect/

日本パレットレンタル株式会社

日本パレットレンタル株式会社のTranOpt(トランオプト)は、多数の企業の輸送経路などをデータベース化し、AIによって業界を跨いだ荷主企業同士の共同輸送をマッチングするサービスです。

2拠点の往復や3拠点を結ぶルート、混載でのルートを提案し、共同輸送マッチングによってトラックの実車率や積載率の向上、CO2排出量の削減をはかり、飛躍的な物流の効率化を実現します。

2021年8月までに実施した無償モニタ利用期間中、TranOptのAIがシステム上でマッチングした輸送経路の平均実車率は93%で、利用者から期待の声が上がっています。

参照)

https://www.jpr.co.jp/service/tranopt/

福岡運輸株式会社

福岡運輸株式会社では、バース予約・受付システムを自社開発し2019年1月から導入しました。携帯電話と連動させ、接車の順番が近づいた乗務員に連絡する仕組みにより、乗務員の待機時間の低減と物流効率の向上に繋げています。受付状況やバース状況を可視化することで、情報の共有化と車両誘導を行い、バース運営の効率化を図っています。

車両と倉庫の効率的運用を実現し、車両の待機時間削減は渋滞緩和と環境保全に寄与し、 2020年、九州運輸局交通政策関係表彰の環境保全部門で表彰されました。

参照)

https://www.fukuokaunyu.co.jp/service/

佐川グローバルロジスティクス株式会社

佐川グリーバルロジスティクス株式会社は、無線通信自動認識システム(RFID)を導入することで入出荷検品作業の生産性を、また仕分けシステム「t-Sort」を導入することで通常仕分けおよび返品仕分け作業の生産性を向上させました。

商品につけたRFID(RFIDのリーダーはマスプロ社製)を認識させ て検品を行うことで、入出荷検品で、一枚一枚で検品していたものが、RFIDゲートを通す瞬間に検品が完了します。

t-Sort(プラスオートメーション社製)は、従来、作業者が頻繁に移動して行っていた仕分け作業をロボットが代わりに行い、商品スキャンニング方法にRFIDシステムを組み合わせることで入力作業の簡略化も可能になりました。

t-SortとRFIDシステムの組み合わせで、新規就労者の早期戦力化や作業スキル修得時間低減を実現し、特に、修得時間は約7割削減を実現しました。

参照)

https://www.sg-hldgs.co.jp/newsrelease/2021/0804_4806.html

変革期を迎えた物流サプライチェーンと今後の方向性

物流サプライチェーンは現在、DXの推進や環境への配慮、消費者ニーズの多様化によって大きな変革期を迎えています。

IoTやAI、ビッグデータといったデジタル技術が積極的に導入され、倉庫の自動化や、需要予測に基づく在庫管理、配送ルートの最適化が可能になり、効率化とコスト削減が進んでいます。今後も、より高度な自動化が進むことで、物流全体の効率がさらに高まるでしょう。

また、ECの拡大により、消費者の要望は「早く、確実に届くこと」から「受け取り方法や時間の柔軟な選択」へと変化しています。これに対応するため、ラストマイル配送の効率化や、宅配ロッカーの設置、置き配サービスなど、新しいサービスの提供が進んでいます。ドローンや自動運転配送車の導入なども検討されており、消費者にとって利便性の高い配送手段が多様化していく見込みです。

さらに、気候変動への対応が社会的に重要視される中、物流サプライチェーンも、電動車両の導入、再生可能エネルギーの利用、共同配送の推進など、脱炭素化を目指した取り組みが加速しています。

企業はカーボンクレジットを活用してCO₂排出量の削減を図り、持続可能なサプライチェーンの構築を目指しています。今後も、環境負荷を抑えたエコロジカルな物流の実現が求められるでしょう。

DXによって効率化と顧客満足の向上を図り、リスクに強く、エコな物流システムを構築することが、今後の競争力強化と企業の社会的責任の達成において重要な要素となっていくでしょう。

 

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この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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