テキスト解析とは
テキスト解析とはテキストマイニングと呼ばれている手法であり、大量のテキストデータからテキストデータの傾向や特徴などを分析します。
テキスト解析を行うことでテキストデータに隠れているさまざまな情報を見つけることができるだけでなく、見つけた情報をもとに分析を行ってどのようにして解決策や対策を立てるかなどの参考にしてください。
テキスト解析は商品やサービスにどのように役立つのか、活用シーンやツールについても紹介していきます。
なぜテキスト解析が必要なのか
なぜテキスト解析が必要かについては顧客ファーストを守るためです。現代ではSNSの発達によって購入した商品や受けたサービスに関しての不満や感想をSNS上に投稿する人が多くなりました。
気軽に投稿ができるのでSNS上ではさまざまな顧客の声を見つけることができ、これらのSNS上で投稿されている顧客の声をテキストデータとして処理することで、企業のマーケティングなどにも活かすことが可能です。
少し前まではマーカーなどを主体でマーケティングを行っていましたが、現代では顧客ファーストのマーケティングが主流になっているので、顧客の声をしっかりと把握することは大切です。
どのようなテキスト解析があるのか
テキスト解析にもさまざまな種類があるので、目的に合わせてテキスト解析を選択することでテキスト解析の精度もさらに高めることができます。
テキスト解析自体はツールなどを用いることで簡単に実行ができますが、注意点としてはツールによって対応しているテキスト解析の種類は違っているのでツールを選ぶ際には注意してください。
テキスト解析の種類などに関しても紹介していきます。
形態素解析
形態素分析とは単語単位に文章を分割することで品詞ごとに特定することで、出来酢と解析を行います。単語単位に分割をするので日本語の場合は処理が少し複雑ですが、英語など最初から単語ごとに区切られている場合は簡単に処理が可能です。
構文解析
構文分析はテキスト内での単語の品詞を使用して、単語同士の主語・述語、修飾・被修飾の関係を探し出します。例えば一文の中で高評価の部分と低評価の部分がある場合にも高評価の部分と低評価の部分それぞれをわけて考えます。
センチメント分析
センチメント分析とは企業が販売している製品やサービスに対する顧客の感情を分析する方法です。センチメント分析ではポジティブ・中立・ネガティブの3パターンに分けて考えるので、テキストに含まれているポジティブ評価からネガティブ評価までをランク付けして、どのような評価を受けているかを判断出来ます。
文書分類
文書分類は分析対象のテキストデータの内容を分析して、1つ以上に分類する方法です。文書分類では先に定義しておいたテキストデータから、まだ見つけられていない傾向やパターンを発見して分析を行います。
見つけられた傾向やパターンは使用目的に合わせていろいろな活用がされていることでしょう。
テキスト活用が活用されるシーン
テキスト活用が活用されるシーンはさまざまですが、大量のテキストデータからテキスト解析は行うので、テキスト活用をするのであれば前提として大量のテキストデータを確保できることがあげられます。
テキスト活用が活用されるシーンをしっかりと把握することで、実際にテキスト解析をする際にはスムーズに行うことができるようになるでしょう。テキスト活用が活用されるシーンについて紹介していきます。
ユーザーの声を知る
SNS分析やアンケートの分析を行うことでユーザーの声を知ることにも繋がり、企業が販売した製品やサービスに関しても調査ができるようになりました。
ユーザーの声は決してポジティブなものだけではなく、ネガティブなものもありますがポジティブな声とネガティブな声を両方分析することで、ユーザーの声を今後の製品やサービスの質の向上にも繋がります。
また、以前ではアンケートの自由記入部分に関しては分析が難しかったのですが、テキスト解析の手法などが進歩したことから自由記入部分のテキスト解析もできるようになり、これまでよりも詳細な情報を分析できるでしょう。
業務のノウハウ化
社内などでは業務に直接関係がないテキストデータなどにも企業にとって、有益な情報が眠っていることが多いです。例えば毎日作成する業務日報や作業報告書など属人化で作成されている資料などに関しては、個人でのノウハウになっていることが多く、企業全体でのノウハウ蓄積には繋がっていないこともあります。
成績の良い営業の話し方や行動方法などをテキストにして分析することで、頻出する単語などを把握して企業全体の共有することで、社員の能力の底上げにも貢献してくれるでしょう。
データから未来を予測する
データから未来を予測することができるようになり、少しでも正確な未来を予測するためにはビッグデータを用いてテキスト分析をすることが重要です。現代ではビッグデータを集めることは比較的簡単になっており、SNSなどの投稿などでも大量のデータを入手することが可能です。
こういった投稿などをテキスト分析することで商品の売上予測仕入れにも役立てることができる他にも、将来的に流行しそうなものの傾向なども把握することに繋がります。
商品やサービスの開発に役立つテキスト解析ツール
商品やサービスの開発に役立つテキスト解析ツールを導入することで業務効率化だけでなく、これまでは属人化でしか行えていなかったノウハウなども企業全体で共有することが簡単になるでしょう。
商品やサービスの開発に役立つテキスト解析ツールなどについても紹介していきます。
AIテキストマイニング
AIテキストマイニングでは無料で使用ができるテキスト解析ツールであり、誰でも使用することができるので使用したことがなければ最初に触れてみることがおすすめです。サンプルも表示してくれているので、テキスト解析を行ったあとにどのようにして解析結果が表示されるかもわかりやすいです。
Text mining Studio(テキストマイニングスタジオ)
Text mining Studio(テキストマイニングスタジオ)は有料ですが、初心者から上級者まで誰でも使用がしやすい設計になっているので、システム自体の使いやすさと多彩な機能が特徴です。また、テキスト解析の使い方についてわからなくても充実のサポートも導入しているので、使用方法が分からない場合には販売元に確認してください。
まとめ
テキスト解析は大量のテキストデータを収集して解析することで、テキストデータの傾向や特徴などを見つけることがさまざまな業務効率化などを実現します。
最大の特徴ともいえるのがSNS上で投稿された情報などに対してテキスト解析を行うことで、顧客の声をしっかりと理解することが可能です。ポジティブな意見だけでなくネガティブな意見も取り入れることで、問題点や課題について把握ができるようにだけでなく、実際の解決策や対策についても具体的に立てることができるようになります。
テキスト解析ツールには無料のものと有料のものがあり、それぞれに特徴や強みがあるのでしっかりと内容を理解してからテキスト解析ツールを選ぶことがおすすめです。テキスト解析はこれからの企業経営においての重要性はさらに高まっていくことが予想されているので、テキスト解析について理解することが大切といえます。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。