売上ダッシュボードは短期的な売上や長期的な売上などを確認するために役立ちますが、売上ダッシュボードは作成するためにはポイントやメリットに関してしっかりと理解することによって、売上ダッシュボードを活用する際の業務効率化や従業員の負担軽減にも効果が期待できます。
売上ダッシュボードを活用する理由や作成する際のポイントやメリットについて解説していきます。
売上ダッシュボードを活用する理由とは?
売上ダッシュボードを活用する理由は様々ですが、最も大きい理由の1つに売上データを可視化することができるようになるので、ダッシュボードのデータを元にして営業判断を行うことが可能な点です。
従来であれば、営業方針の決定には担当者の経験や直感などを基本にしていましたが、担当者ごとの経験や直感などに頼っていると企業全体でのデータ蓄積が難しくなる他、担当者が退職した際に売上が大きく落ちることも予想されます。
また、売上ダッシュボードを活用することでこれまでの売上実績を確認できるだけでなく、これからの売上予測などにも役立ちます。売上予測をあらかじめ立てておくことによって、対応策などを先に立てておくことができるので素早い対応が可能です。
売上ダッシュボードを作るときのポイント
売上ダッシュボードを作るときにはいくつかポイントがあるので、ポイントをしっかりと押さえて売上ダッシュボードを作ることができれば、それだけ精度の高いデータ分析にも繋がるので様々な部分でも精度の高い予測ができるようになります。
売上ダッシュボードの精度が低ければ素早い営業方針の決定が難しくなってしまうだけでなく、もう一度売上ダッシュボードを作り直すことになるので、最初に売上ダッシュボードのポイントを押さえて作ることは重要です。
対象となるユーザーを把握する
売上ダッシュボードを作る際には対象となるユーザーを把握して、対象ユーザーが使いやすいように工夫することが必要です。対象ユーザーとは営業担当者や営業マネージャーなどが挙げられますが、対象ユーザーごとに必要な機能を設定することを意識してください。
対象ユーザーを意識しないで売上ダッシュボードを作ってしまうと、最大パフォーマンスを発揮できないことにも繋がります。
売上指標を明確して絞る
売上指標を明確にして絞ることによって、売上ダッシュボードを見やすくする効果があります。売上指標とは半年予測やノルマ達成率などを指し、過去の売上データなどを参考にしてデータ分析を行って、売上指標は算出が可能です。
この売上指標を全て1つのダッシュボードに表示しようとすると、売上ダッシュボードが見にくくなってしまうので、折角データ分析などを活かして売上ダッシュボードを作っても可視化した意味が薄くなってしまうので注意してください。
更新されるようなダッシュボードにする
売上ダッシュボードは定期的にデータ分析や入力を行うことで、最新データを把握することになりますが、更新するための手順が複雑な場合や手間が多い時には誰も売上ダッシュボードを更新しなくなる可能性が高いです。
基本的には売上ダッシュボードはデータベースから情報を取得して自動的にデータ更新を行えるようにプログラミングされていますが、状況次第では手動での更新も必要なことがあります。
更新されなくなる状態を避けるためにも売上ダッシュボードの更新自体は比較的簡単に行えるように考えて作ることが大切です。売上ダッシュボードは作って終わりではなく、その後にも更新をすることで長期間にわたって活用ができるので、誰でも簡単に使用・更新ができるように考えて作ってください。
ダッシュボードの共有方法を決めておく
ダッシュボードは一人だけが使用するものではないので、ダッシュボード自体の共有方法についてはあらかじめ決めておくことが大切です。ダッシュボードは企業内やチーム内で共有することによって、目標や現状などを共有している人が全員簡単に把握することができるようになります。
売上ダッシュボードを作るときには対象ユーザーを決定することも大切なので、少なくとも対象ユーザー間で共有方法は決めておいてください。
売上ダッシュボードを活用するメリット
売上ダッシュボードを活用することができれば、様々なメリットが期待できます。
実際に売上ダッシュボードを活用することでこれまでの問題点などについても簡単に把握ができるようになる他、将来的な売上予測などにも貢献ができるので売上ダッシュボードを活用するメリットは大きいといえます。
データを視覚化できる
売上ダッシュボードを活用することによって、データを視覚化できるようになるので商品ごとの売上や担当者ごとの売り上げなどを視覚化できるので簡単に現状について把握ができるようになります。
データ分析を行った段階でのデータではどこに問題点があるかなどについては把握が難しいですが、売上ダッシュボードを用いてデータを視覚化することで問題点の把握やどのように改善すれば良いかについても把握が可能です。
データの視覚化は社内やチーム内での情報共有を簡単にできるようにする効果もあるので、業務効率化や作業負担の軽減も期待できます。
最新情報を把握できる
売上ダッシュボードではデータベースから自動的にデータを集めて分析を行うので、最新情報を常に把握することができます。
最新情報を把握することで業務における、担当者同士での情報が行き違うことなどを防ぐことにも繋がるだけでなく、最新情報を確認することを日常的にできるように意識すれば業務効率を高めることも可能です。
最新情報を把握しておけばどのような行動をすることでどのように行動をすることができれば、目標が達成できるかも簡単に予測が可能です。
KPIの把握をリアルタイムに行える
KPIの把握をリアルタイムに行えることに加え、その時その時に合わせて行動目標の改善や足りていない部分に関しても素早く対応できます。
リアルタイムでの把握によって、経営状態の変化にも気づけるようになるのでKPIから現状数値が大きく離れているのであれば、その時に対策を立てることができれば営業目標などの達成にもつながることでしょう。
KPIは企業経営においては非常に重要であるだけでなく、KPIを達成することによって企業の成長や安定が実現できます。KPIを達成するためにも売上ダッシュボードは役割は大きいと言えるでしょう。
まとめ
売上ダッシュボードではこれまでのデータなどを分析することにより、これからの売上予測を行えるだけでなく、現在の数値と目標としている数値がどれくらい離れているかを簡単に確認ができるようになります。
売上ダッシュボードでは本来であれば複雑なデータをグラフなどにまとめることで、誰でも簡単にデータを可視化できるようにしているので、扱い方に慣れさえすれば業務効率化や作業負担の軽減などにも期待ができます。
売上ダッシュボードを効果的に活用するためには、売上ダッシュボードを作るときのポイントについてもしっかりと理解して作ることが大切です。
作るときのポイントを守らなければ売上ダッシュボードに本来求めている能力を十分に発揮できない可能性もあるので、売上ダッシュボードを作る際にはポイントを押さえて誰でも使いやすいように工夫してください。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。