予約システム開発のメリット・方法・費用を紹介

予約システム開発のメリット・方法・費用を紹介

予約システムは従来の予約受付方法よりも効率よく管理ができます。

ただ、予約システムについて詳しく知らない方もいるでしょう。
また、「予約システムの開発方法や費用について詳しく知りたいけど、わからない」と悩んでいる方もいるかもしれません。
本記事では予約システムや導入のメリットについて詳しく解説しています。

さらに、開発方法や費用についても紹介していますので参考にしてください。

予約システムとは?

予約システムとは、スマホやパソコンなどから寄せられる予約情報を一元管理するシステムのことを言います。

飲食店、美容店、宿泊施設など、ユーザーから予約を受け付けている業種が多い状況です。
また、従来の予約受付方法は電話が多かったですが、スマホなどの普及でネットを使用した予約システムを利用するユーザーが増加しています。
予約システムを導入すると、予約データが一元管理できるため、二重の予約などのミスが削減でき、メールや電話対応の削減が可能です。
また、予約システムは予約管理だけでなく、支払い決済や月謝の集金ができ、顧客管理ができます。

予約システムを導入することで、スタッフの負担が軽減し、顧客の満足度が向上できると注目されるシステムです。

予約システムを導入するメリット

予約システムについて紹介してきました。

ここでは、導入するメリットについて解説していきます。
導入を検討している方は参考にしてください。

予約管理のミスをなくせる

従来の予約受付方法はほとんどが電話やメールの対応でした。
さまざまな媒体から予約が来るのでデータをまとめるのも手で入力するため時間と手間が掛かります。
データは手で入力するため、入力間違いや2重予約などの人為的ミスが起きる可能性が高いです。
さらに、電話対応だと、聞き間違いや書き間違いで顧客とのトラブルが発生するかもしれません。
予約システムを導入するとデータは一元管理されるため、顧客の予約情報がすぐに把握できます。
集計も自動で行ってくれるため、手で入力することが減り、人為的ミスの削減が可能です。
そのため、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。

オペレーションを統一できる

予約システムでは顧客や予約データを一元管理ができるため、必要な情報をすぐに抽出が可能です。
従来のシステムでは予約受付担当が顧客の予約状況を把握していました。
予約受付担当が休暇、異動、退職などで不在になったとき、他の担当者ではデータが把握できず、業務が停滞する可能性が高いです。
予約システムでは、誰でも簡単に予約や顧客情報がすぐに把握できるので、ミスなどが起きません。
また、作業が標準化されるので、誰でも業務ができるので属人化を防げます。

顧客情報システムと連携できる

予約システムは顧客情報システムと連携が可能です。
従来の予約方法では顧客情報システムと連携ができないため、顧客満足度を向上させるのが困難でした。
予約システムを導入すると、予約時に入力した顧客情報データが蓄積、管理できます。
顧客ごとに好みのサービス内容が分析できるため、メール配信やクーポンなどで再度アプローチが可能です。
予約システムは予約時に入力した顧客情報が、今後のサービス改善や新規事業のヒントに役立つでしょう。

24時間365日予約対応ができる

予約システムは24時間いつでも予約対応が可能です。
従来の予約受付方法は電話やメールで対応していたので、営業時間外は対応できないので多くの顧客を確保できませんでした。
予約システムを導入すると、パソコンやスマホなどから24時間いつでも予約対応が可能です。
そのため、営業時間外でも対応できるので、顧客の都合に合わせたタイミングで手軽に予約ができるので、予約数が増える可能性があります。
また、営業時間外でも予約受付対応ができるので、スタッフも負担を削減できるでしょう。

 

予約システムを開発する方法

予約システムを導入するメリットについて説明してきました。

ここでは、予約システムを開発する方法を紹介していきます。
導入を検討されている方は参考にしてください。

SaaS利用

SaaS型の予約システムはクラウドを利用したWebサービスです。
ブラウザがあれば専門的知識がなくても手軽に操作ができ、編集や管理が複数の人数で行える。
有料タイプと無料タイプの予約システムがあり、利用者は予算に合わせてシステムを導入が可能です。
SaaS型の予約システムの場合は作成した予約システムは自社サイトに組み込むことが可能です。
ただ、自社のWebサイトに設置しているわけではなく、他社のWebサイトに設置されています。
そのため、予約時は他社のWebサイトに移動する必要があるので注意してください。

WordPress

WordPressは世界的に最も活用されているCMSです。
機能を拡張するためにプラグインを追加することで予約機能が実現できます。
WordPressを使用する自体は無料で、追加するプラグインも無料で優秀なものが多いです。
予算を低く設定している利用者は開発コストが抑えられるため、WordPressの利用がおすすめ。
ただ、WordPressを利用して自社のWebサイトを構築するには専門的知識が必要です。
無料のプラグインでは機能不足の場合は、有料のプラグインを導入しなければなりません。
また、カスタマイズなどは専門的知識が必要なので専門家に相談してください。

フルスクラッチ

フルスクラッチは既存のシステムを使用せず、ゼロから新しいシステムを開発します。
独自で予約システムを開発するので、自社に合ったシステムの構築が可能です。
WordPressのプラグインのような制限なく、自由に開発ができるので、オリジナルの予約システムを構築したい方はおすすめ。
ただ、既存のシステムを使用せず、ゼロから独自のシステムを開発するので、専門的知識が必要になり、自社にエンジニアやプログラマーがいなければなりません。
また、理想の予約システムを開発するには、年単位で時間が必要です。
さまざまな機能を追加するので、スクラッチ開発は費用が高い傾向があります。勝手がいいでしょう。

開発会社に委託

予約システムを独自開発するのが難しい方は、既存のシステムが使用されているパッケージ開発がおすすめ。
開発会社に委託することで、専門的知識がなくても予約システムを導入ができます。
既存のシステムを使用しているため、一からシステムを開発する必要がありませんので時間やコストは掛かりません。
ただ、ライセンス費用などランニングコストが掛かります。
また、既存のシステムなので自社の機能に合わないかもしれません。
予約システムを導入してから失敗しないためにも、委託開発会社との打ち合わせを重ねることが重要です。

予約システムの開発費用

ここでは、予約システムの開発費用ついて解説していきます。

導入を検討している方は参考にしてください。

SaaS利用の場合

SaaSを利用した予約システムは、費用が明確で、必要に応じてオプションが可能なため、自社に合った機能を搭載した予約システムの導入ができます。
初期費用と月額料金が組み合わせたプランが多いです。
初期費用の相場は5,000円から30,000円で月額料金の場合は、5,000円から20,000円になっています。
また、セキュリティなど機能を充実させると月に60,000万円程度の費用が目安です。
機能をあまり重視しない場合は、安いSaaS型予約システムの利用を選ぶことにしましょう。
SaaSの中には、1週間無料で試せるサービスもあるので、事前にサービスを利用して導入を検討してみてはいかがでしょうか。

フルスクラッチの場合

フルスクラッチの場合は独自でゼロからシステムを開発するので多額の費用が必要です。
自社で開発エンジニア担当者がいれば問題ありませんが、担当者がいない場合はシステムのメンテナンスなどに専門的知識が必要なので難しいでしょう。
予算は開発に携わる人数にもよりますが、2、3人であれば200万円から300万円が必要です。
大規模な予約システムの場合は1000万円以上費用が掛かる場合もあります。
フルスクラッチの場合は自社に合ったオリジナル予約システムの開発が可能です。
ただ、予約がそこまで入っておらず、管理にも困っていない場合は費用を抑えるようにSaaSなどを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は予約システムの開発について解説してきました。

従来の予約受付方法とは異なり、予約システムはいつでも対応が可能です。
作業が標準化されるので誰でも簡単に対応ができ、予約管理のミスを削減ができます。
顧客情報システムと連携できるため、メール配信やクーポンなど再度顧客にアプローチが可能です。
予約システムの開発方法はSaaS、WordPress、フルスクラッチ、開発会社に委託など、さまざま特徴があります。

それらをふまえた上で、自社の目的や予算を考慮して導入を検討してはいかがでしょうか。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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