顧客情報を分析して管理できるCRM(顧客管理システム)です。顧客情報を活用して顧客との関係を深められるので多くの企業からも注目されています。企業の中にはCRMについて詳しく知らないところもあるかもしれません。
本記事ではパッケージソフト型CRMについて徹底解説しています。また、おすすめのパッケージ型CRMも紹介していますので参考にしてください。
CRM(顧客管理システム)とは?
顧客管理システムとは営業やマーケティング活動で得た顧客情報を分析したり、管理したりできるシステムです。
顧客情報を活用して顧客との関係性を深められます。顧客管理システムの特徴について解説していきますので参考にしてください。
CRM(顧客管理システム)の意味
CRMとは「Customer Relationship Management」の略称です。日本語では「顧客関係管理」と訳されます。CRMは顧客情報を管理し、分析した上で顧客との関係性をこれまで以上に深めさせることで顧客の満足度を向上させ、企業の利益拡大に繋げるマーケティング手法です。
現在日本の消費者は以前とは違い、製品ではなく、付属するサービスなど2次的な価値に注目しているため、品質だけでは他社と差別化できません。また、一度、得た顧客が流出すると取り戻すことは難しく、企業にとっては大きな損失です。顧客とのより良い関係を築くことで顧客が他社に流出するのを防げます。
1人の顧客に対して適切なアプローチができれば、継続的に製品やサービスの販売が可能です。顧客とより良い関係を築くためにCRMは多くの企業から注目されています。
ツールの基本機能
CRMの基本機能は以下の通りです。
顧客や取引先の情報を一元管理
メール配信
顧客情報のデータ分析
問い合わせ管理
セミナーやイベントの実施
CRMの基本機能は、取引先の企業名や顧客の氏名などの基本情報や営業活動で得た商談情報を顧客情報として一元管理できます。
また、顧客をセグメントに分けてメール配信が可能です。顧客情報を一元管理しているため、メール配信する対象者を限定することができます。メールの開封率を可視化できるので検証を繰り返すうちに効果的なメール配信の実現が可能です。
その他にも、顧客情報をデータ分析して、ターゲットを絞れます。問い合わせ履歴も可視化できるので問い合わせ漏れや二重対応を防げるので業務の効率化に繋がるでしょう。
CRMはイベント実施にも効果的です。一元管理した顧客情報から購入履歴などを抽出してくれるため、イベントに興味がある顧客のみに対応ができます。
CRM(顧客管理システム)とSFA(営業支援システム)の違い
営業の効率化としてCRMと同じくSFAも注目されています。
SFAは営業活動に特化して必要なノウハウなど、属人歌詞月な顧客情報を扱い営業活動を支援するシステムです。CRMは営業だけではなく、マーケティングや開発など複数の部門で活躍できる顧客情報を扱います。
CRMとSFAは顧客関係を構築するといった共通点がありますが、SFAはあくまで営業活動を効率化するためのシステムです。
つまり、CRMは「経営のためのシステム」でSFAは「営業のためのシステム」と区別できます。
パッケージ型CRM(顧客管理システム)のメリット
パッケージ型CRMのメリットは以下の通りです。
導入の早さ
長期的なコストメリット
性能の安定性
それぞれ詳しく解説していきます。
導入の早さ
パッケージ型CRMでは、既に出来上がっているシステムなのでソフトウェアをインストールするだけなので簡単に導入できます。独自でシステムを開発する場合は一から開発しなければならないので、膨大な時間が必要です。
例えば、打ち合わせや、試験など年単位で時間が掛かります。パッケージ型CRMは既に出来上がっているシステムを導入するので一から開発する時間を短縮が可能です。
導入に時間を掛けたくない企業はパッケージ型CRMがおすすめ。
長期的なコストメリット
パッケージ型CRMは、導入するためのサーバーなどの初期費用が掛かります。ただ、長期的に継続すれば割安です。
導入した後にかかるコストはライセンス代とサポート代だけなので、比較的割安で運用ができます。
性能の安定性
パッケージ型CRMは既存のシステムが導入されています。システムを作成しているのが専門家なので安定した機能です。
システムに何か不具合や脆弱性に対してもサポートが手厚く柔軟に対応してくれる場合が多いです。
パッケージ型CRM(顧客管理システム)のデメリット
パッケージ型CRMのデメリットは以下の通りです。
カスタマイズの難しさ
社外から利用できない
初期導入コスト
カスタマイズの難しさ
パッケージ型は既存のシスデムが作成されているため、カスタマイズが難しいです。
そのため、企業の業務に合わない機能があり、企業がシステムに合わせて業務をする可能性もあります。また、機能をカスタマイズする場合は別途追加費用が掛かることも多いです。
社外から利用できない
パッケージ型CRMは、自社内のサーバーにアクセスできれば良いのでオフラインでも使用ができます。オフラインでも利用ができるので、インターネットが混雑する時間帯でもスムーズに作業ができるのが特徴です。
ただ、自社のサーバーにアクセスできない社外ではネットワークにアクセスできず、利用できない可能性があります。
初期導入コスト
パッケージ型CRMを導入するには自社にデータベースやサーバーなど設置するため、初期費用が高いです。既存のシステムにはさまざまな機能が最初から組み込まれているので他のクラウド型と比較しても高くなります。
パッケージ型CRM(顧客管理システム)のおすすめ
パッケージ型CRMのメリット・デメリットについて詳しく解説してきました。
ここでは、おすすめのパッケージ型CRMについて紹介しますので参考にしてください。
SalesForceAssistant
SalesForceAssistantはAIが搭載されたCRMシステムです。
AI秘書が毎日のスケジュール管理や日報作成などをサポートしてくれます。営業支援機能が充実しているのが強みです。
その他もグループウェア連動、マルチデバイス対応、充実したサポートがあるので業務を効率化できるでしょう。
Dynamics365
Microsoft Azureが提供するSaaS型のCRMパッケージです。企業の顧客情報を可視化し、さまざまな情報を元に管理してくれる便利なシステムになります。
Microsoft製品と連携しているため使い慣れたツールから入力が可能です。自由自在に設定が変更でき、あらゆるデバイスからアクセスもできます。
必要な機能は全て搭載されているため、導入してもすぐに運用が可能です。
AppSuite
株式ネオジャパンが提供している業務アプリの作成ツールです。Excelやメールなど普段利用している業務を自社オリジナルのアプリが開発できるので業務の効率化が図れます。リアルタイムで情報共有でき、使用権限を設定が可能です。
そのため、不正使用を防止できるため、安心して利用ができます。
GRMarketing
株式会社イーグリッドが提供するCRMシステムです。初期費用も安く、申し込みから1週間で利用できます。月額費用は5,000円からなので、低コストで運用が可能です。
ブラウザーが1つで顧客管理と営業支援が実現でき、見積もりや売上関連の業務効率化が図れます。
受注、売上、利益管理が分かりやすく、手軽に管理できるため、さまざまな部門との情報共有が可能です。
SiebelCRM
オラクルが提供しているCRMシステムです。多様な業種に対応しているため、ニーズに合わせた最適なソリューションが実現できます。マーケティング、サービス、財務など顧客の全体像を共有でき、生産性などすべて向上が可能です。
営業全体をリアルタイムで把握できるため、スムーズな経営戦略に繋げられます。
まとめ
今回はCRMパッケージについて解説してきました。
顧客とより良い関係を築くためにCRMは必要と企業も注目しているシステムです。CRMパッケージは既に出来上がっているシステムを導入しているため、導入後すぐに利用ができ、長期的にも割安です。
ただ、導入の初期費用は高く、社外では利用できない可能性もあります。オフラインでも社内で利用できるため、セキュリティも強固なので安心して利用が可能です。
また、おすすめのパッケージ型CRMも紹介しているので参考にしてください。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。