ビッグデータとは?企業の業界別活用事例とビジネスへの影響や課題を解説!

ビッグデータとは?企業の業界別活用事例とビジネスへの影響や課題を解説!

DXが進んだことで企業などではさまざまなデータを活用して企業判断を行うようになりました。中でもビッグデータと呼ばれる膨大な量のデータを分析して活用することは、予測分析など

にも役立てることができるので企業経営におけるリスクを最小限に抑えることや、販売機会を損失しないように在庫管理や売上予測などにも活用できます。ビッグデータをどれだけ活用できるかでこれからの企業の売上増加などにも繋げることが可能です。

ビッグデータとは?

ビッグデータとは膨大な量のデータのことを指しており、一般的なレベルのシステムではビックデータを処理しきれないので専門的なシステムを構築してデータ分析などを行う必要があります。

ビッグデータは大きく分けて容量(Volume)・種類(Variety)・速度(Velocity)・価値(Value)の4つから成り立っています。これら4つを上手に活用することで、効果的にビッグデータを運用することができるようになると言えるでしょう。

ビッグデータは企業に与える価値は大きく、DXの進展によってデータ自体が持っている価値は確実に高まってきています。専用システムを構築するなどに手間は必要になりますが、専用システムを構築する手間を考えてもビックデータの活用のメリットは大きいです。

 

ビッグデータがビジネスに与える影響とは?

ビッグデータがビジネスに与える影響は大きく、取り扱っている情報量が大きくなれば大きくなるほど分析自体に時間が必要になってしまいますが、それだけ正確な情報が期待できます。
ビッグデータがビジネスに与える影響などについても解説していきます。

客観的な視点で現状把握ができる

客観的な視点で現状把握ができるようになる理由として、これまでは主観的に物事を判断してあらゆる決断などをしていましたが、ビッグデータを分析することで客観的な視点を確保することが可能です。

客観的な視点は普通に企業経営をしていても得ることは難しいですが、ビックデータを活用することで客観的な視点を得られ現状把握に役立ちます。客観的な視点で企業を見ることができるようになれば、これまでは気づかなかった企業の問題点や課題などにも気づくことができるようになるでしょう。

これによって、個人の経験や能力に依存していた経営体制から抜け出すことができます。

新ビジネス構築のヒントが得られる

ビックデータを活用することで新ビジネス構築のヒントを得ることも可能です。ビックデータは企業内で蓄積してきたデータをもとにして分析などに活用していますが、企業内で蓄積してきたビックデータにオープンデータと呼ばれているデータを組み合わせることで新しい知見を得ることができるようになります。

新しい知見は新商品の開発のためのヒントや新しく提供するサービスなどのヒントにもなるので企業にも大きな影響を与えることになるでしょう。

課題の特定、解決ができる

ビッグデータの活用により企業で販売している商品が売れている時期や季節などがわかるようになるので、それぞれの事象に対しての法則や異常性を見つけることができます。過去のデータを参考にすることで課題を見つけ出し、新しい商品を開発する時には課題を解決する対策を施したものを開発することができるようになるでしょう。

新しい商品の開発やサービスを始める前にはビックデータを活用して、どれくらいの利益を生み出すことができるかなどを確認することが重要です。課題の発見自体は個人的な主観でのみ行っていては意識の外にある課題に対して気づくことが困難になるので、ビッグデータの活用による課題の特定をして、それに対して解決するための行動がとれるようになります。

企業におけるビッグデータ活用の課題

企業におけるビックデータ活用にはまだまだ課題が多くあるとも言われており、ビッグデータは大量のデータをもとにして分析を行う技術になるのでデータを大量に集める必要があることが挙げられます。

企業内で保有しているデータ量だけでは不十分なこともあるので、企業外で公開されているオープンデータを有効活用することも多いです。集めたデータを分析した後には企業内で活用するためにビジネス面で有効な傾向を発見することが必要になりますが、有効な傾向を見つけるためのデータ分析に時間がかかってしまうことも注意してください。

 

 

ビッグデータの業界別の活用事例

ビッグデータはさまざまな業界で活用されていますが、業界別で活用方法や活用目的は異なってくることを把握しておくとは大切です。同じ業界であっても企業が違えば抱えている問題なども違ってくるので、ビッグデータの活用方法も違ってきます。

しかし、業界内ではビッグデータの活用方法自体は似ていることので、今回はビッグデータの業界別の活用事例について紹介していきます。

医療業界

医療業界では毎日さまざまなデータが現場で生まれていくので、それらをビッグデータとして活用することで治療根拠のある的確で素早い治療をできるようになるでしょう。無駄のない医療体制を作れるようになれば、患者それぞれに合った無駄のない治療ができるようになるので、医療費の削減などにも貢献が期待できます。

近頃ではウェアラブル端末を患者が身に着けることが常に最新の健康状態などのデータを蓄積しているので、体調の回復具合などが簡単に理解することが可能です。

金融業界

金融業界では融資関係でビッグデータが大きく活用されている傾向があります。融資自体は従来であれば顧客から融資申し込みを窓口で書類を書いてもらってから、融資審査を開始するので実際に融資が可能かの判断まで時間がかかってしまいました。

しかし、ビックデータを活用することで過去のデータから融資判断を行うようになったので、人の手で融資判断を行うよりも遥かに短い時間で結果を出せるようになりました。他にも金融業界では顧客ニーズが多様化していることから、ビッグデータを活用して顧客ニーズを満たすための選択をできるようになったことで、顧客満足度も高くなります。

小売業界

小売業界ではビッグデータを活用することで、商品ごとの購入年齢層や関心度合いをなども同時に分析が可能です。顧客からの需要を把握できるようにすれば、売れ行き商品を在庫不足にならないように入荷ができる他にも、売れ行きの悪い商品の入荷数をコントロールして過剰在庫にならないようにすることに繋がります。

小売業界はビックデータをもとにして売上予測や入荷数の決定をできるので、販売機会の損失などを防ぐことができます。

 

まとめ

ビッグデータは企業で役立てることで企業経営の方針や判断などにも好影響を与えているので、積極的にビッグデータを活用することで企業経営を効率的に行うことが可能です。企業ごとに抱えている問題点や課題についても客観的に把握ができるようになり、それまでは主観的に考えていては見つからなかった部分についてもわかるようになるでしょう。

また、客観的に企業を見つめなおすようになれば新しいビジネス構築のヒントも見つけることに繋がるので、ビッグデータの活用は非常にメリットが大きいです。ビッグデータは膨大な量のデータなので一般的なシステムでは分析・処理をすることが不可能なので、専用システムを構築する必要があります。

専用システムを構築する手間と費用は必要ですが、専用システムを構築するだけの価値はあるといえます。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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