業界別、国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望

業界別、国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望

目次

ビジネスマッチングプラットフォームとは

ビジネスマッチングプラットフォームとは、売り手と買い手、サービス提供者と受け手を効率よく結びつけることを目的とし、企業同士が取引相手を見つけ、協力関係を築くためのオンラインサービスです。

プラットフォームに登録すると、自社のニーズや強みを入力し、それにマッチした企業やビジネスパートナーを探すことができ、プラットフォームを通じて、業界や国を超えた新しい取引先やパートナーとの接点を作ることができます。

また、通常のビジネス開拓では時間やコストがかかりますが、オンライン上でスムーズにマッチングできるため、時間とコストの節約にもなり、効率的です。

 

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ビジネスマッチングプラットフォーム市場規模

デロイト トーマツ ミック経済研究所の調査によると、市場全体は2022年度が、前年対比112.3%の1,630億円、2023年度が同111.3%の1,814億円を見込んでおり、2桁成長を続けているとしており、調査市場全体の中期予測としては、2028年度は2021年度対比1.8倍の2,722億円と予測しています。

特に「2024年・2025年問題」が迫っている建設物流M&A・事業承継マッチングが規模と成長率ともに伸長しています。

売上規模としては7年で物流ビジネスマッチングが493億円増、インフルエンサーマーケティングは316億円増と巨大な潜在市場が存在しています。

(参照元)デロイト トーマツ ミック経済研究所

次に、今後も拡大が予測される建設系、物流系ビジネスマッチング、M&A・事業承継マッチング、IT系ビジネスマッチングの市場動向について、詳しく解説していきます。

建設系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向

日本の建設業界や物流業界を中心に、労働時間の上限規制が施行される、いわゆる2024年問題は、労働力不足の深刻化や、プロジェクトの遅延リスク、コストの増加など建設業界にも多くの課題をもたらします。

建設系ビジネスマッチングプラットフォームは、2024年問題への対応に向けて、建設業界の効率化と労働力確保を支援するツールとして注目されています。

具体的な支援方法は、以下の通りです。

人材の効率的なマッチング

建設現場で必要な技能を持つ作業員や技術者を迅速に見つけることができます。例えば、特定の技能を持つ職人が不足している際に、マッチングプラットフォームを通じてそのスキルを持つ人材をすぐに探せます。

短期・単発案件への対応

短期間のプロジェクトや、特定の時期に集中する案件にも対応できるよう、フリーランスの技術者や小規模な施工業者を見つけやすくなります。これにより、柔軟に人材を補充でき、残業を減らして業務を進められます。

協力会社や外部業者の調達

プラットフォームを通じて、資材の供給業者や協力会社を簡単に見つけ、比較・選定することが可能になるため、プロジェクトの進行に合わせて適切なリソースを確保でき、効率的な進行が期待できます。

建設系ビジネスマッチングプラットフォームの事例紹介

クラフトバンク

約30,000社以上が登録する業界最大級の協力会社検索、工事の受発注マッチングサイト。

発注者は、当サイトを利用することで、工事会社単位での稼働の見える化が可能となり、スケジュールの空きを見て、手配を自動化で行うことも可能になります。

また、工事発注受注のやり取りのデータがクラフトバンク上に蓄積され、そのデータをもとに、工事会社への評価等に活用でき、今後の取引の際の参考にすることもできます。

工事会社の人手不足解消、受注の効率化にもつながる為、注目されているサービスです。

ツクリンク

働き手と案件を繋げ、受発注者の課題を解決する、建設事業者向け受発注マッチングプラットフォームです。

登録社100,000社超・月間利用者数110万人超の日本最大級の建設業ネットワークで「取引先を探したい受注者」と「協力会社・職人を探したい発注者」が抱える悩みを解決し業務拡大のチャンスを生み出します。

建設系ビジネスマッチングプラットフォームの今後の展望

2024年問題に対応するため、建設系ビジネスマッチングプラットフォームの需要はさらに高まると予想されています。

AIやデータ分析の活用

プラットフォームが提供するマッチング機能にAIを活用し、過去のデータから最適な人材や業者を推薦することで、さらに効率的なマッチングが可能になります。

業界特化型プラットフォームの成長

建設業界のニーズに特化した機能を持つプラットフォームが増加し、企業や現場の状況に合わせた細やかなサポートが可能になります。

国や自治体の支援による普及

政府や自治体も2024年問題に対応するための施策を進めており、プラットフォームの普及を支援する動きが期待されています。これにより、特に中小企業もデジタル化の恩恵を受けやすくなります。

 

物流系ビジネスマッチングプラットフォームの市場動向

物流業界では、2024年問題により、ドライバーの時間外労働が制限されることで、一人あたりが運べる荷物の量が減少し、特に長距離輸送や夜間輸送などでの対応力が低下し、荷物の遅延や配送網の混乱が起こるリスクがあります。また、効率的な配送を行うための設備投資なども必要となり、物流コストが上昇することが見込まれています。

物流系ビジネスマッチングプラットフォームは、2024年問題への対応策として、物流業界全体の効率化をサポートします。

具体的な支援方法は、以下の通りです。

空車情報と貨物情報のマッチング

ドライバーの空車情報と荷主の貨物情報をリアルタイムでマッチングし、効率的に空車を減らすことができます。長距離輸送の帰り便で荷物がない場合でも、プラットフォームを通じて帰り道に荷物を運べるようにすることで、効率的な配送が実現します。

フリーランスドライバーの活用

短期的な需要の増加や特定のエリアでの不足を補うため、フリーランスドライバーを簡単に見つけられる機能を提供することで、通常のドライバーに加えて、必要な時に追加の労働力を確保することが可能になります。

共同配送によるコスト削減

複数の荷主の荷物を一つのトラックでまとめて運ぶ「共同配送」をプラットフォームが支援します。これにより、複数の荷主がコストを分担でき、輸送効率が向上します。また、ドライバーの労働時間を削減しつつ、より多くの荷物を運ぶことが可能になります。

物流系ビジネスマッチングプラットフォームの事例紹介

トラボックス

トラボックスは、運送会社と荷物を運んで欲しい会社をつなぐ国内最大級の求荷求車サービスです。案件は月間平均23万件以上掲載。圧倒的な情報量で、細かく条件を設定して検索ができるので、欲しい案件がすぐに見つかります。

また、成約ごとに発生する請求書と、トラボックス経由の成約以外の案件もまとめて請求書の作成・送付業務をトラボックスが全て対応する「お任せ請求サービス」も提供しています。

ハコベル

ハコベルは、ラクスル株式会社が運営する物流系マッチングプラットフォームで、主に運送業者と荷主のマッチングを支援しています。

ネットでの注文で安心・高品質な業界最安の配送を提供し、運送会社の非稼働時間や個人ドライバーを有効活用し、優良ドライバーのみをネットワークすることで、 低価格で高品質の配送サービスを提供します。

急ぎの配送や単発の輸送ニーズに対応できるチャーター便などもあり、荷主は急な配送ニーズにも柔軟に対応することが可能です。

物流系ビジネスマッチングプラットフォームの今後の展望

物流系ビジネスマッチングプラットフォームは、2024年問題に対応するためにますます重要な役割を果たしていくでしょう。特に以下のような発展が期待されます。

AIによる効率化

AIを活用して、最適な配送ルートや荷物の積載方法を提案し、さらに効率的なマッチングを行うプラットフォームが増えていくでしょう。これにより、ドライバーの負担を減らし、輸送コストの削減に貢献します。

デジタルツイン技術の活用

デジタルツインを使って、実際の配送状況をシミュレーションし、リアルタイムでのルート最適化や需要予測を行うことができるようになります。これにより、配送効率の向上が期待されます。

業界横断型のプラットフォーム化

物流業界だけでなく、他の産業との連携を深め、より多くの荷主や物流事業者が利用できる横断的なプラットフォームが登場する可能性があります。これにより、より広範囲での物流効率化が可能になります。

M&A・事業承継マッチングプラットフォームの市場動向

M&A・事業承継マッチングプラットフォームの市場拡大の背景には、日本国内外での経済や社会の変化が大きく影響しており、特に中小企業の後継者不足、事業の効率化、そしてデジタル化の進展といった要因が市場を拡大させる要因となっています。

詳しく解説していきます。

中小企業の後継者不足と事業承継ニーズの増加

日本では、経営者の高齢化が進んでおり、多くの中小企業の経営者が60代以上となっています。今後10年間で多くの経営者が事業承継を検討する必要に迫られてる中、後継者が見つからないケースも多く、事業を継続できずに廃業する企業が増えています。このような後継者不足の状況下で、事業を売りたい側(譲渡側)事業を買いたい側(買収側)を効率的にマッチングするプラットフォームが必要とされています。

企業の事業拡大・多角化へのニーズ

国内市場が成熟化する中で、企業は成長戦略の一環としてM&Aを積極的に利用しています。特に、大企業だけでなく中小企業やベンチャー企業も、M&Aを通じて新たな技術や人材、販路を獲得し、競争力を高めようとしています。

IT関連や製造業においては、、最新技術を持つベンチャー企業の買収を通じて、事業の多角化や技術力の向上を図る企業も増えています。

こうした企業のニーズに応え、M&A・事業承継マッチングプラットフォームは、効率的な買収先の発見や、スムーズな交渉支援を提供しています。企業はプラットフォームを活用して、自社の成長戦略に適した買収先を素早く見つけることができ、事業拡大をスピーディーに進めることが可能です。

デジタル化の進展とプラットフォームの普及

近年、多くの企業がデジタルトランスフォーメーションを推進しており、事業承継やM&Aのプロセスもデジタル化されています。これにより、インターネットを通じて全国の買い手・売り手が簡単にアクセスできるようになり、M&Aマッチングが効率化されました。

また、新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの商談や非対面取引が一般化したことで、M&Aの初期交渉や情報提供がオンラインで完結できるようになり、プラットフォームの利用が促進されました。

 

デジタル化が進む中、M&A・事業承継マッチングプラットフォームは、オンラインでの情報提供AIによるマッチング機能を強化しており、企業は全国から自社に適した相手を見つけることができ、交渉や手続きも効率的に進められるようになりました。

M&A・事業承継マッチングプラットフォームの事例紹介

TRANBI

TRANBIは挑戦したい個人・中小企業のためのM&Aや事業開発を中心とするイノベーションプラットフォームです。会員数150,000名以上・常時M&A案件3,000件以上で、製造業、飲食業、サービス業、ITなど、幅広い業種の案件を取り扱っており、特定の業種に特化せずに多様なニーズに応えられる点が強みです。

BATONZ

BATONZは、成約実績No.1の事業承継支援・M&Aマッチングプラットフォームです。常時23,000件以上のM&A案件を掲載し、毎月800件以上の新着M&A案件が登録されています。

M&Aアドバイザーや公認会計士、税理士など、事業承継に必要な専門家が多数連携しており、企業はプロセス全体をサポートしてもらうことができ、専門知識がない経営者でも安心して取引を進めることが可能です。また、平均11ヵ月かかっていたM&Aが、平均3ヵ月での成約を実現。1ヵ月で成約する案件も多数あるなど、スピード感も特徴の一つとなっています。

M&A・事業承継マッチングプラットフォームの今後の展望

デジタル化とともに、M&Aのプロセスが透明化され、信頼性の高いプラットフォームが求められ、より多くの企業が安心して利用できる環境が整います。

また、特定の業種に特化したマッチングプラットフォームが増えることで、よりニッチな市場にも対応できるようになり、業界特有のニーズを満たしたM&Aや事業承継が可能になります。

ビジネスマッチングプラットフォームの未来展望

建設、物流、M&Aといったビジネスマッチングプラットフォームの市場は、それぞれの業界特有の課題を背景に今後も拡大していくことが見込まれます。

建設業界では人手不足と効率化、物流業界では2024年問題への対応、そしてM&A市場では中小企業の後継者問題が、プラットフォームの需要を後押ししています。

建設系ビジネスマッチングプラットフォームの成長は、主に2024年問題に対する需要建設業界のDXの推進によるもので、物流系ビジネスマッチングプラットフォームの成長は、2024年問題の影響による需要増加と、オンライン物流マッチングの普及によるものとされています。

どの業界も、デジタル化の進展により、プラットフォームが提供するサービスの質が向上し、AIを活用した最適化オンライン商談の普及が市場の成長をさらに加速させるでしょう。

これにより、日本国内のビジネスマッチングプラットフォーム市場は今後も更なる成長が期待されています。各業界に特化したプラットフォームの導入が、業界全体の効率化と生産性向上に寄与することで、より持続可能なビジネス環境が実現されると考えられます。

まとめ

アイディオットは、マッチングサービスの立ち上げを検討している企業様を支援しています。専門知識を持ったチームが、システム設計から運用、マーケティング戦略まで、一貫したサポートを提供します。

 アイディオットとの協力により、マッチングサービスの立ち上げをスムーズに、そして効果的に展開することが可能です。人気のAI機能もあり、シェアリングエコノミーに特化したマッチングサービスを立ち上げる際の最適なパッケージをご提供することをお約束いたします。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します

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