仲介サイトの構築・開発方法・必要機能をご紹介

仲介サイトの構築・開発方法・必要機能をご紹介

需要と供給のつながりを円滑にすることで収益を得る仲介サイト。インターネットの拡大に伴い急速にニーズが高まっている昨今、仲介サイトの立ち上げを検討している方もいるでしょう。

そこで今回は「仲介サイトの構築・開発の方法」を解説していきます。また、運営するために必要な機能も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

仲介サイトとは?


仲介サイトとは、不動産や中古車などの商品やサービスを売買する際に、売り手と買い手の間に入って、取引を仲介するウェブサイトのことを指します。不動産の場合、不動産会社が運営するサイトや、不動産の売買専門のサイトがあります。中古車の場合、中古車販売店やオークション会社が運営するサイトがあります。これらのサイトでは、売り手は自分の商品を出品し、買い手は商品を検索し、売り手と直接交渉することなく、仲介業者を通じて取引を行うことができます。また、一部のサイトでは、商品の価格を競争入札で決める形式も採用されています。

 

仲介サイトで行われている企業例

仲介サイトはさまざまな業種で利用されています。では仲介サイトで行われている実際の企業例を見てみましょう。

不動産取引に関するサイト

SUUMO(スーモ)

不動産の売買、賃貸に特化したサイト。

HOME’S(ホームズ)

不動産の売買、賃貸に特化したサイト。

アットホーム

不動産の売買、賃貸、新築マンション情報に特化したサイト。

中古車取引に関するサイト

Goo-net(グーネット)

中古車の売買に特化したサイト。

カーセンサー

中古車の売買に特化したサイト。

車選びドットコム

中古車の売買に特化したサイト。

その他の取引に関するサイト

メルカリ

不用品の売買、オークションに特化したサイト。

楽天ラクマ

オークションに特化したサイト。

Amazon

商品の販売に特化したサイト。

 

仲介サイトのタイプ

一般的に、以下に説明する各種の仲介サイトのタイプがあります。

仲介タイプ

このタイプの仲介サイトでは、売り手と買い手をマッチングし、取引を仲介します。代表的な例として、不動産仲介サイトや中古車仲介サイトがあります。

プラットフォームタイプ

このタイプの仲介サイトでは、売り手が自分で商品を出品し、買い手が商品を探して購入することができます。代表的な例として、オークションサイトやフリマアプリがあります。

月額タイプ

このタイプの仲介サイトでは、利用者が月額料金を支払うことで、特定のサービスを利用することができます。代表的な例として、動画配信サービスや音楽配信サービスがあります。

広告タイプ

このタイプの仲介サイトでは、広告を掲載することで収益を得ます。代表的な例として、検索エンジンやSNSがあります。

オプションタイプ

このタイプの仲介サイトでは、基本的なサービスに加えて、追加料金を支払うことで、より高度なサービスを利用することができます。代表的な例として、クラウドストレージサービスや出会い系アプリがあります。

仲介サイトの必要機能の一例

ではここで、仲介サイトに必要な機能を紹介します。仲介サイトのタイプによっては不要な機能もありますので、開発費を抑えるためにも何が必要かを把握しましょう。

商品の出品・登録機能

売り手が商品情報を登録・出品する機能。商品の種類、写真、説明、価格、在庫数などが含まれます。

商品の検索・閲覧機能

買い手が商品を検索・閲覧する機能。キーワード検索やカテゴリ検索、絞り込み検索、ランキング表示などがあります。

取引の仲介・決済機能

売り手と買い手の取引を仲介する機能。決済手段や決済方法の選択、手数料の計算、受注処理、注文確認などが含まれます。

ユーザー登録・管理機能

利用者の登録・管理を行う機能。ログイン、マイページ、購入履歴、メッセージ機能などが含まれます。

コミュニケーション機能

売り手と買い手のコミュニケーションを取る機能。メッセージ機能やコメント機能、評価機能などがあります。

出品者評価機能

売り手の信頼性を評価する機能。取引履歴や商品の品質などに基づく評価が行われます。

決済手段の選択機能

クレジットカードや銀行振込など、利用者が決済に使用できる手段を選択できる機能。

セキュリティー機能

不正アクセスや詐欺などを防止するためのセキュリティー機能。SSLやパスワードの暗号化などが含まれます。

以上が、仲介サイトに必要な基本的な機能です。ただし、サイトの種類や目的によって必要な機能は異なる場合があります。

 

仲介サイトの開発方法


仲介サイトのシステム開発には3つの方法があり、それぞれに特徴があります。目的にあった仲介サイトの開発には、それぞれの特徴を把握することが必要です。

では、仲介サイトのシステムを開発する方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

スクラッチ開発

スクラッチ開発とは、一から全ての機能を自分たちで開発する方法です。プログラマーたちが、設計・開発・テストをすべて行い、サイトを作り上げます。開発期間や開発コストがかかる反面、ニーズに合わせた柔軟な開発が可能で、独自性の高いサイトを構築することができます。

パッケージ開発

パッケージ開発とは、既存のシステムやソフトウェアを利用して、目的に合わせた仲介サイトを構築する方法です。例えば、EC-CUBEやMagentoなどのオープンソースのECサイトプラットフォームを利用して、自社の仲介サイトを構築することができます。パッケージ開発は、開発期間が短く、低コストでサイトを作成することができますが、機能のカスタマイズが難しい場合があります。

セミパッケージ開発

セミパッケージ開発とは、既存のフレームワークやCMS(コンテンツ管理システム)などを利用して、一部機能やデザインをカスタマイズしながら、自社のニーズに合わせた仲介サイトを構築する方法です。WordPressやDrupalなどのCMSを利用して、自社のニーズに合わせたカスタマイズを行うことができます。開発期間や開発コストはパッケージ開発よりは長くかかりますが、自社のニーズに合わせた機能拡張が可能であるため、柔軟性があります。

以上が、スクラッチ開発、パッケージ開発、セミパッケージ開発の開発方法についての説明です。開発方法の選択は、自社のニーズや目的に合わせて検討する必要があります。

 

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まとめ

今回は、利用者に近い目線で需要を読み取り、企業とのやり取りをスムーズにすることで収益をあげる仲介サイトの構築・開発方法と、必要な機能を解説しました。

近年のインターネットの拡大にともなう利用者の増加は、仲介サイトをますます発展させていくでしょう。しかし継続してサイトを収益化するには、さまざまな施策や効率的なサイト運用が必要であると分かっていただけたと思います。

株式会社アイディオットが提供している「マッチメン」は、多くの実績と経験を生かしてサイトの開発や運営をサポートするサービスです。仲介サイトの立ち上げや収益化でお悩みの方は、「マッチメン」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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・トヨタ自動車株式会社
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この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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