人材を確保して、業務成績や効率の向上を目指している企業は多いです。求めている人材を確保できればプロジェクトと業務はスムーズに進行する可能性が大きくなり、成績を伸ばすことに期待できるからです。
ただ、優秀な人材を見つけるのは簡単なことではなく、企業にとっても悩みどころとなることもあるでしょう。そのため、人材マッチングサイトを構築することも検討できますが、ポイントをしっかり把握しておくことが大事です。人材マッチングの内容について紹介しましょう。
人材マッチングとは?
人材マッチングとは、企業や採用者が求める人材のスキルや経験、性格、志向性などをデータベース化し、その情報をもとに適切な人材を探し出すプロセスのことです。つまり、求人票や企業のニーズに適した人材を探すためのプラットフォームやツールを用いて、採用者と求職者をマッチングさせることが目的となります。
人材マッチングは、採用活動の効率化や、採用時のミスマッチを減らすために広く用いられており、求職者のスキルや志向性を正確に把握し、採用ニーズにマッチした人材を選考することができます。また、求職者にとっても、自分のスキルや希望にマッチした求人情報を受け取ることができるため、効率的な就職活動が可能となります。
人材マッチングには、求職者と企業をつなぐ求人情報サイトや、人材紹介会社、リクルーティングエージェントなどがあり、それぞれのサービスに特徴があります。最近では、AI技術を用いた人材マッチングサービスも登場し、より高度なマッチングが可能となっています。
人材マッチングで使える領域
人材マッチングで使える領域について知っておきたい人もいるでしょう。領域を理解しておくことで、どのような方法を用いてサービス提供できるのか考えることが可能です。以下の3点を確認しましょう。
求人サイト
求人サイトは、企業が募集する求人情報を掲載し、求職者が自分に合った求人情報を検索することができるサービスです。求人情報の種類や掲載される情報によって、サイトによって特徴が異なります。代表的な求人サイトとしては、リクルートジョブズ、マイナビ、DODA、Indeedなどがあります。
スキルマッチング
スキルマッチングは、求職者のスキルや経験、志向性などを分析し、求人要件に合致する求職者を探し出すサービスです。代表的なスキルマッチングサービスには、Pasona、Wantedly Visitなどがあります。これらのサービスでは、人工知能を活用して、求職者のスキル情報を自動的に分析し、企業と求職者をマッチングさせることができます。
企業と企業をつなぐマッチング
企業と企業をつなぐマッチングサービスは、自社のビジネスに必要な業務を外部に委託し、その業務を請け負う企業を探すサービスです。代表的な企業と企業をつなぐマッチングサービスには、リクルートライフスタイルのクラウドワークス、アイデムなどがあります。これらのサービスでは、自社のニーズに合わせた業務を請け負えるパートナー企業を探し出すことができます。また、クラウドソーシングサービスの一種でもあり、フリーランスの人材を探し出すことも可能です。
人材マッチングサイトで必要な機能
人材マッチングのシステム構築の際に、どのような機能が必要なのか確認することができます。必要な機能を理解することで構築も行いやすくなります。以下のシステムを確認してください。
会員登録機能
人材マッチングサイトにおいて、会員登録機能は必須的な機能です。企業や求職者が自分のプロフィールや求人情報を登録することで、サイト内でのマッチングが可能となります。また、登録情報はサイト側で管理され、安全に取り扱われます。一般的には、名前やメールアドレス、パスワードの設定などが必要となります。
チャット機能
人材マッチングサイトにおけるチャット機能は、企業や求職者同士が直接メッセージのやり取りをすることができる機能です。求人情報や採用条件に関する詳細な情報交換や、面接日程の調整などに利用されます。また、企業や求職者のメッセージ履歴をサイト内で管理することができるため、効率的なコミュニケーションが可能となります。
検索機能
人材マッチングサイトにおける検索機能は、求職者が自分に合った求人情報を探すために利用されます。検索条件によって、求人情報を絞り込むことができます。例えば、勤務地や職種、スキル、給与など、検索条件を細かく設定することで、自分に合った求人情報を見つけることができます。
メール配信機能
人材マッチングサイトにおけるメール配信機能は、求職者が自分に合った求人情報を受け取るために利用されます。登録した検索条件に合致する求人情報がある場合、サイトからメールが送信されます。また、企業側からも求職者に対してメールを送信することができます。例えば、面接日程の調整や、求職者への採用通知などに利用されます。
人材マッチングを成功させるための確認ポイント
人材マッチングを構築させて成功させるためには、ポイントを押さえておくことが大事です。人材マッチングの際にどのようなポイントを押さえておくことができるのか以下をご覧ください。
ユーザー・クライアントの確認
人材マッチングを成功させるためには、求職者と企業双方のユーザー・クライアントのニーズを把握することが重要です。求職者がどのような求人情報を求めているのか、また、企業側がどのような人材を求めているのかを明確にすることが必要です。求職者と企業双方が利用しやすいサービスを提供することが、マッチングの成功につながります。
需要と共有の確認
人材マッチングサービスにおいては、求人情報や求職者情報を集めることが必要です。そのため、需要と供給のバランスを考慮した情報収集が重要です。例えば、特定の職種や地域において、求人情報が豊富であるかどうかを把握することが必要です。求人情報が少ない場合は、積極的な集客を行うことが必要です。
集客モデルの確認
人材マッチングサービスの集客には、様々な手法があります。例えば、インターネット広告やSNS広告、SEO対策などがあります。集客手法を選ぶ際には、ターゲットとする求職者や企業の属性を把握し、最適な方法を選択することが重要です。
カスタマージャーニーの確認
人材マッチングサービスの利用者である求職者や企業が、サービスをどのように使うのかを理解することが重要です。求職者が求人情報を検索し、応募するまでのプロセスや、企業が求人情報を登録し、応募者とのやりとりをするまでのプロセスを明確にし、それに合わせたサービス提供を行うことが必要です。利用者のストレスを軽減するために、サービスを使う上での障壁や煩雑な手続きを最小限に抑えることも重要です。
人材マッチングサイト構築ならアイディオットへ
マッチングサイトの構築を行うなら、アイディオットに依頼することができます。アイディオットは専門的なスキルにより、これまで多くのサイト構築を行っています。実績もスキルも高いので、自社に合ったサイトを作れる期待が高いです。依頼への細かい相談も行ってくれるため、構築を真剣に考えているなら、アイディオットに一度連絡してみましょう。
まとめ
人材マッチングサイトを構築する際は、各ポイントを押さえておくことが大事です。また、どのようなサイトづくりをしたいかによって内容も変わってきます。人材マッチングサイトを構築して収益を上げることができるように、まずはしっかり計画するようにしましょう。
【支援企業】
・トヨタ自動車株式会社
・阪急阪神ホールディングス
・株式会社エイチ・アイ・エス
「トヨタ自動車」の新規事業立ち上げにアイディオットのMATCHMENを活用
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。