車両管理は身近なDX?!車両データでDX推進するポイントをご紹介!

車両管理は身近なDX?!車両データでDX推進するポイントをご紹介!

新型コロナウイルスの影響で物流業界ではDXが急務で求められています。物流DXが進む中、簡単に取り組むことができるのは車両管理です。ただ、車両管理システムを導入することで何ができるかわからない人も多いでしょう。また、車両管理システムはさまざまな機能があるのでどれがいいか悩む人もいるかもしれません。本記事を読めば、先程の悩みはすべて解決しますので参考にしてください。

 

物流DXとは?なぜ今求められているの?

物流DXとはAIやIT技術を活用して、これまでの物流のあり方を変革することです。単にAIなどシステムを導入して業務を効率化することと思われがちになります。物流DXは導入されたIT技術を活用して物流の優位性を高められるか、産業の国際競争力を強化できるかが物流DXの目的です。ただ、現在の物流の課題は「労働者不足」「低賃金でのドライバーの負担」「小口配送の増加」が挙げられます。

深刻な労働力不足

現在、物流業界では深刻な労働力不足が課題となっています。その理由が人材不足や労働者の高齢化です。国土交通省の「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、ここ数年の有効求人倍率の推移は全職業の平均より2倍程高い傾向です。これは物流業界に人材が不足していることを表しています。

また、年齢層も全産業平均と比較しても若年層の割合が低く、高齢者の割合が高いのです。これは物流業界全体が高齢化になります。中有高年者が退職した時、辞めた人数を補充できるだけの人材を確保できず、労働者が減少しています。物流業界は特に若手人材の獲得が難しいです。

労働環境が悪いなど物流業界に対するネガティブイメージが若者の中にあるため若手人材の獲得ができません。辞めた人数を確保できず、若手の人材も獲得できないため物流業界全体が高齢化と人材不足という深刻な状況になりました。

低賃金・長時間労働によるドライバーの負担急増

物流業界の人材不足になる原因が長時間労働で低賃金であることです。物流業界に限らず、低賃金だと離職率は高くなります。手取りの給料が少なく、生活に不安を感じて給料が高い業種に転職するのは自然です。国土交通省の資料によると全産業の平均年収より1割から2割ほど低いです。

また、労働時間も全職業平均より約2割長くなります。物流業界では低収入で長時間労働なため人材が集まりません。人材不足が原因で1人当たりの業務量が増えるため長時間労働が多く離職する人も多いです。

物流業界も高齢化が進んでいますので、高齢ドライバーは若手ドライバーに比較しても体力面で多くの業務をこなすことが難しいです。そのため若手ドライバーの負担が多くなります。低賃金で長時間労働のため人材が集まらず、現行のドライバーの負担が急増しているのも物流業界では課題です。

小口配送に伴う出荷量の増加

ここ数年で小口の配送に伴う出荷量が増加傾向にあります。原因は新型コロナウイルスの感染拡大により家で過ごす人が増えたことです。外出自粛をする人が多く、インターネットショッピングやフリマアプリなどの利用が急増しています。

それに伴って個人消費者の小口配送が増えて、物流業界は市場規模は今後も拡大していく可能性が高いです。新型コロナウイルスでEC需要が急増している中、物流業界はデジタル化に遅れて業務量だけが増えていく状態になります。

この状況では1人当たりの業務量が多く、安い賃金で長時間働くことになるので人材はますます物流業界から離れる人も増えるでしょう。

 

業界ではDXが進む中、車両管理は取り組みが簡単に可能!

深刻な労働力不足で物流DXが急務で取り組まれています。その中でもコストが削減できて簡単に取り組みができる車両管理です。車両管理について詳しく解説していきます。

車両管理とは?

車両管理とは企業や団体が所有する車両を管理することになります。車両管理の目的は「安全を守る」「リスク回避」「コストを管理する」の3つです。安全を守るには従業員が安全に安心して運転できるように日々点検する必要があります。リスク回避は従業員が事故を起こすと企業も法的責任を負うことになります。

さらに事故を起こすと企業の社会的信用を失う可能性も高いです。それを回避するために従業員に安全運転を呼びかける必要があります。コストを管理することは車両に掛かるガソリン代や整備や点検など費用を削減することです。

ただ、点検や整備は安全に必要なことなので費用を削減することはできません。ガソリン代であれば従業員が無駄な目的を使用することを抑えればコスト削減も実現できます。

車両管理DXで何ができる?

車両管理DXでできること「車両情報などを一元化で管理できる」「ドライバーの運転状況を把握できる」「ドライバーの業務負荷を軽減できる」「車両のコストが正確に把握できる」の4つがあります。

・車両情報などを一元化で管理できる

企業や団体は所有している車両に関しては車両情報や運行情報を適切に管理することが必要です。車両管理DXでは自社の車両情報や運行管理などを集約して一元管理できるので/
管理コストも削減できます。

・ドライバーの運転状況を把握できる

GPSを搭載することで車両の位置をリアルタイムで把握することが可能です。ドライバーが適切なルートで運転しているかも正確に把握できます。正確に把握できるので安全運転の促進も可能です。

・ドライバーに業務負荷を軽減できる

運転日報を自動作成してくれるのでドライバーの業務負荷を調節することができます、そのため業務負荷を軽減も可能です。

・車両コストが正確に把握できる

車両管理DXは売上やコストを自動で集計してくれるためコストが高い車や車両ごとの売上なども正確に把握ができます。

 

車両管理システムの選び方

車両管理システムを導入することで業務の効率化が図れます。ただ、最近は多くの車両管理システムがあり、機能もさまざまです。自社で車両管理システムを導入するのに最低限知っておきたい選び方について解説します。

対応デバイス

車両に設置するデバイスですが、「スマホアプリ型」「ドライブレコーダー型」「シガーソケット型」「デジタコドラレコグラフ搭載型」「OBD-II」などがあります。

デバイスのタイプによっては設置工事やコスト面や機能面も異なります。そのため取り付け易さや使いやすさ、コスト面を必ず確認することが必要です。

搭載システム

車両管理システムにはさまざまな機能が搭載されています。例えば、車が現在どこを走行しているか位置を把握することが可能です。その他にも事故状況やルート案内などもリアルタイムで情報を得ることができます。

さらに走行データから自動で日報を作成してくれるので管理者にも便利な機能です。製品によって機能性に差が出ますので、自社にとって必要な機能を具体的に決めておく必要があるでしょう。

使いやすさ

シンプルな操作方法でサポート体制も充実した製品を選びましょう。初期費用が高いシステムを導入しても操作方法が難しくては意味がありません。画面が見やすいことや誰でも簡単に操作できる製品を選びましょう。

また、トラブルが起きても電話サポートが繋がりやすいなどサポート体制が充実した製品を選ぶことで安心して利用できます。管理者だけではなく、ドライバー両方が使いやすい製品を選ぶことが重要です。

 

車両管理システムを選ぶときに必要なこと

車両管理システムを選ぶときに必要なことは、自社にとって必要な機能かどうかは専門的な知識が必要なことや戦略立案から実行支援まで可能なAidiotが支援などあります。

自社にとって必要な機能かどうかは専門的な知識が必要

車両管理システムを選ぶ際は使いやすさなどに注目します。使いやすさだけでは上手く車両管理システムを使いこなすことができないでしょう。やはり、必要となるのが専門的知識になります。搭載している機能が自社にとって有効的なのか。機能は優れているが自社で使いこなせるのかを確認する必要があります。

自社でシステム関係に詳しい人材がいれば問題ないかもしれません。システム関係に詳しい人材は大企業であればいるかもしれませんが、ほとんどの中小企業にはそのような人材はいないでしょう。車両管理システムの導入を検討する前に一度専門家に相談することがおすすめです。

戦略立案から実行支援まで可能なAidiotが支援

車両管理システムを選ぶ際には専門的知識が必要です。自社の現状の課題の把握、システムの機能の特徴など検討することはたくさんあります。専門家に依頼したいが、どの専門家に依頼すればいいか悩むこともあるかもしれません。

Aidiotが提供している「ADTfor運送」を利用すれば車両管理はもちろん。戦略立案から実行支援まで幅広くサポートしてくれます。さらに、大企業の「ヤマト運輸」「TOYOTA」などの導入実績があるので信頼性も高いです。「ADTfor運送」を利用して物流DXを実現してみませんか。

 

まとめ

今回は物流DXについて細かく解説してきました。物流業界は現在、深刻な労働力不足です。その問題を解消するためには物流DXは欠かせません。簡単に取り組むことができるのが車両管理システムです。車両管理システムを導入することで管理者とドライバー両方の負担が軽減されます。

車両管理システムにはさまざまな機能が搭載されていますので自社に最適かどうか判断するには専門家の知識が必要になります。Aidiotの「ADTfor運送」であれば信頼性も高く、物流DXを実現できるでしょう。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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