DXで小売業界の課題を解決!DX推進方法と事例をご紹介!

DXで小売業界の課題を解決!DX推進方法と事例をご紹介!

今さら聞けないDXとは?改めておさらい

各経済メディアなどでDXはよく聞くワードの1つですが、そもそもどういう意味なのか正しく理解していない方もいるのではないでしょうか。今さら人に聞けない方のために、DXの概要や必要性について改めておさらいします。

DXの概要

DXとはデジタルトランスフォーメーションの略です。DXは単にアナログをデジタルに変えることだけを指すわけではありません。最新のテクノロジーを取り入れ、ビジネスを根本から変えるという意味合いを含みます。自社でネックだった課題を解決し、企業を生まれ変わらせるのがDXです。

DXの必要性

DXが各業界で注目されているのは、企業にとってDXが必要だからです。DXを推進することで、業務の効率化と経費削減を見込めます。業務効率化と経費削減は、どの企業も必ずと言っていいほど直面する課題です。企業を継続させるために、どちらもクリアしなければいけない課題なのは間違いありません。

AI・VR・IoTなどのDXの基盤となる技術を有効活用すれば、業務の効率化と経費削減が十分可能です。逆にDXをしないで企業が抱える課題をいつまでも棚上げにしていたら、存続が危ぶまれます。景気は必ずしも良くありませんし、どの企業も生き残るのに必死です。こうした背景があるため、企業はDXを真剣に検討する必要があります。

 

特に小売業界で注目されるデジタル技術

仕入れた商品を消費者に売る小売業界は、DXに対して前向きな業界の1つです。PRA・クラウド・在庫管理システム・決済システムなど、小売業界で注目されるデジタル技術やシステムが開発されています。それぞれについて把握しておきましょう。

RPA

PRAはRobotic Process Automationの略で、ルーティーン業務をオート化できるソフトウェアタイプの機械のことです。今までは人が作業をおこなっていた伝票や請求書の入力、在庫の確認、顧客のデータ収集などをオート化できます。

作業が機械によってオート化されるため、ヒューマンエラーの心配がありません。また、人だとスキルを必要とする複雑な業務も、機械なら正確でスピーディーに処理できます。もちろん人的コストの削減にもなります。

クラウド

クラウドを活用することで、情報のバックアップが簡単にできます。小売りビジネスは、その性質上たくさんの情報を取り扱います。情報がアナログ管理だと多大な労力を要しますし、破損や紛失のリスクもあります。

その点クラウドなら、情報のバックアップに手間がかかりません。万が一端末のデータが消失しても、クラウドにデータが残っているので安心です。もちろんセキュリティ対策は必要ですが、業務の効率化を期待できるデジタル技術です。

在庫管理システム

小売りビジネスを営む上で、在庫は利益を左右する重要なファクターです。そのため在庫は適切に管理しないといけませんが、その際に役立つのがデジタル技術をフル活用した在庫管理システムです。特に入出荷や棚卸まで幅広く網羅した倉庫管理システムは、現場の作業効率を劇的に変えられます。DXの流れに乗り、導入する企業が大幅に増えています。

決済システム

決済の正確性と効率性を高めるのが目的で、決済システムが導入されています。昭和や平成の終わり頃までは現金決済が主流でしたが、令和になってからはキャッシュレス化の波が押し寄せてきました。小売りビジネスは、消費者が希望する決済に対応しないといけません。便利な決済システムが開発され、大企業はもちろん中小企業も積極的に導入しています。クレジットカード・ICカード・スマホ・セルフレジを使った決済を多くの消費者が希望するようになったため、決済システムのDXが急速に進行しました。

 

 

小売業界でのDX事例

前項では小売業界で注目されるデジタル技術やシステムを紹介しましたが、次は小売業界でのDX事例について具体的に紹介します。セブン&アイ・ホールディングス、Amazon、
ウォルマートの各事例をそれぞれ見ていきましょう。

セブン&アイ・ホールディングス

コンビニのセブンイレブンや総合スーパーのイトーヨーカドーなどを傘下に持つ大手の会社です。ラストワンマイルDXプロジェクトに着手し、ECビジネスの配送業務効率化に成功しました。車両およびドライバー・送料・お届けルート・お届け先の4つのファクターを、AIによって最適化します。その結果セブンイレブンネットコンビニの7NOWは、最短30分での配送を可能にしました。

グループ内ではさらなる効率化が検討されており、消費者はますますECサービスを利用しやすくなっています。

Amazon

Amazonはアメリカを代表する会社の1つで、通販を中心にさまざまな事業を手がけています。Amazonは2016年に店員がいない無人決済店舗を本社内に開店しました。専用アプリで中に入った後、商品を手に取って店舗を出ればそれで決済が完了します。請求はAmazonのアカウントに登録してあるクレジットカード宛てに届きます。

店内にはさまざまな情報を検知するセンサーが設置されていて、手に取った商品が自動的に記録される仕組みです。Amazonはこの画期的なデジタル技術を外部にも広げる意向を示しており、さらなる拡大が期待されています。

ウォルマート

ウォルマートはアメリカに本部がある、世界最大のスーパーマーケットグループです。日本では西友を傘下に入れたことで有名です。

ウォルマートは2014年頃にスマホ向けの公式アプリを開発し、会員情報のデジタル化やQRコード決済を可能にしました。日本の小売り業と比べていち早くDXを展開し、業務の効率化や顧客の定着化に成功しています。2021年時点で会員数が3,000万人を越えているのがその証です。

 

DXの開発・推進ならアイディオットにお任せを

DXは避けられない時代の流れなので、開発・推進を検討している方は非常に多いでしょう。ただ、何から手をつけるべきかわからず、困ってしまうケースもめずらしくありません。そうして悩んでいる方には、アイディオットがおすすめです。なぜアイディオットなのかを解説します。

アイディオットはDXの開発・推進を全般的に支援してくれる

アイディオットは「DXでいったい何をしたら良いのかがわからない」と頭を抱える方を、全般的に支援してくれます。アイディオットは各種データやAIなど、DXの基礎となるデジタル技術に強い企業です。そのためDXの開発・推進の支援に適しています。

DXのためにいったい何を開発すれば良いのか、どのように推進するべきなのかを導いてくれます。DXを無駄なく進めることに期待できます。

データ・AIなど様々なPJ実績があるからスムーズにシステム開発・DXを推進

DXに取り組もうとする場合、できる限りスムーズに推進させたいと希望するのではないでしょうか。DXに取り組んだものの四苦八苦してスムーズさを欠いたら、コストばかりが余計にかかってしまいかねません。DXは重要ですが、余計なコストをかけるのは好ましくないことです。

アイディオットはデータ・AIなど様々なPJ実績がある強みを活かし、システム開発・DXをスムーズに推進させられます。データ・AIなどのノウハウは、一朝一夕では習得できません。これらの専門分野に長く携わらなければ習得できないものです。アイディオットはすでに多くのPJ実績を積み上げていますし、DX推進の際のパートナーとしてふさわしいです。

 

まとめ

DXで小売業界の課題を解決できる可能性の解説と、すでに成功した事例について紹介しました。PRA・クラウド・在庫管理システム・決済システムは、すでに小売業界で多くの企業が導入しています。また、さまざまなデジタル技術やシステムを駆使し、セブン&アイ・ホールディングス、Amazon、ウォルマートがDXに成功しています。

さらに、DXの開発・推進で全面的に支援してくれる、アイディオットの魅力についても伝えました。小売りビジネスを営んでいる方は、DXに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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