医療従事者必見!オンライン診断とは?導入のメリット・デメリット・構築・開発方法をご紹介

医療従事者必見!オンライン診断とは?導入のメリット・デメリット・構築・開発方法をご紹介

社会の流れがリモートワークになってきている昨今。会社勤めの方はもちろんですが、病院でもリモート技術を用いた、オンライン診断が広まり始めています。本来であれば患者が病院に行き診察を受けるか、医師が自宅まで診察に行くことが一般的でした。現在は、テクノロジーの発展に伴い医療業界も変わりつつあります。

リモート技術を応用した、オンライン診断を導入することのメリット・デメリットについて解説していきます。

 

オンライン診断とは?

オンライン診断とは、PCやスマートフォン、タブレットなどの情報通信機器を利用し、診察や診断、処方などを行う、オンライン上の仕組みのことです。

本来は、医師の元へ行くか、医師に来てもらうかの2択でしたが、ビデチャット機能を利用してリモートでの遠隔診察という全く新しい形が、オンライン診断となります。現代のテクノロジーの進歩による結果といえます。

 

オンライン診断導入のメリット・デメリット

まだまだテクノロジーの発展により、伸び代があることも現状です。オンライン診断の導入を考える上で、メリットは多いですが、デメリットもあります。

では、オンライン診断導入のメリット、デメリットについて解説していきます。

オンライン診断導入のメリット

院内での感染リスクがない

病院に行くと、様々な症状の患者がいるため、感染リスクが少なからずあります。

オンライン診断なら、来院せず自宅での診断となるため、他患者、医師からの感染を防ぐことができます。また、自身の調子が悪く、感染リスクを他者に追わせてしまうリスクもあります。オンライン診断を有効活用することで、考えられるリスクを低下させることができます。

病院まで行く労力がかからない

病院が自宅から距離が遠い場合、オンライン診断をすることで、移動時間を取られることもなく、労力がかからずに診断を受けることが可能になります。

足が不自由な方や、お年寄りなどの病院に行くことが大変な方にとって、オンライン診断は非常に便利なサービスになります。

病院の負担軽減

オンライン診断を利用することで、問診、会計、処方などの病院の負担の軽減をすることができます。オンラインによる診断なので、必要以上の負担がかかりません。医師の現場での重労働の働き方改革としての導入としても、オンライン診断は期待することができます。肉体的負担の減少と業務の効率化も同時に行うことができます。

かかりつけの病院で受診できる

例として、引っ越しをして自宅がかかりつけの病院から遠くなってしまった場合、通常であれば通院のハードルが上がってしまいます。ですが、オンライン診断なら距離関係なくかかりつけの病院で受診することが可能になります。

新しい病院をまた探して新しい医師に理解してもらうということも手間になるため、ストレスもなく利用できる点は大きなメリットといえます。

会計の時間が少なくなる

病院に直接行って診断してもらう際に、会計をする際に待ち時間が発生します。病院の状況によっては待ち時間が非常に長くなってしまうケースもあります。そんなとき、オンライン診断なら、待ち時間なくスムーズに会計をすることができます。

更にわざわざ会計場所まで行かなければいけない労力を減少させることにも繋がります。時間を無駄にすることなく効率的に通院できるメリットは、忙しい方にとっても非常に大きなメリットといえます。

オンライン診断導入のデメリット

対面より精度が低くなりやすい

オンライン診断の場合、対面での直接の診断ではないという、必要な情報を得にくい一面もあるため、精度が落ちる可能性があります。複雑な症状であればあるほど、精度がとても重要になってくるため、まだまだ精度の面では伸び代があるといえます。

症状の比較的軽い、または重症化リスクの低い患者の場合は、有効であるといえます。また、外傷の場合は医師による直接の治療が必要になるため、オンライン診断では対応が難しくなります。オンラインに慣れない患者もいる診断といえば直接診る流れが一般的だったので、オンライン診断に関して不信感を持っていたり、直接診断してほしい患者も一定数います。

オンライン診断のサービスは出始めてからまだ日も浅い、リモートを応用したサービスなので、オンライン自体に対して不信感を抱く方や、苦手意識のある方にとっては使用に対して抵抗があるため、まだまだ大部分を移行するということにはならな点があります。

 

 

オンライン診断で必要な機能

オンライン診断を開発する上で必要となる機能がいくつかあります。オンライン上で管理する必要があるため、予約受付機能や会計をするための決済システム、ビデオチャットでの対話機能、利用しやすいようにアプリを利用する方法などがあります。

オンライン診断に必要な機能について解説していきます。

予約受付機能

患者がオンライン診断をする際に、まず予約受付をする必要があります。オンライン上で予約を受け付けることで、病院側の負担も減り、患者側も予約に対するハードルが下がり、気軽に診断予約ができます。

予約受付機能が複雑すぎると、患者が扱いづらく、反対にハードルを上げてしまう原因にもなってしまいます。予約受付を分かりやすく扱えるような構成であると、患者の負担を軽減することができます。

決済システム

オンライン診断の場合、会計はオンライン上で行うことになります。オンライン診断では、クレジットカードを利用することになります。通常の場合、クレジットカードを使用できない病院もありますが、オンライン診断なら使用ができるため、患者側としては便利になります。万が一、クレジットカードを所持していない場合は、来院頂いた際に会計していただくことも出来ます。

オンライン対話

オンライン診断では、ビデオチャットによるオンライン対話機能が必要です。カメラとマイクを用意し、相手のカメラとマイクで繋がるようにするアプリを利用することで、リモートで診断が可能になります。アプリをダウンロードしてもらい、アプリからビデオチャットできる形を作ると使いやすく、患者のハードルも上がらないオンライン診断ができるでしょう。

診察用のアプリ(システム)

オンライン診断では、診察用アプリは重要です。現在、殆どの方が所持しているスマートフォンからアプリを使用してオンライン診断することで患者に負荷なく利用できます。

アプリで病院側と繋がり、診断予約日と時間を決めて、ビデオチャット機能で診断をし、会計までスムーズな操作ができる性能の良いシステムが必要になります。

 

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まとめ

社会でのリモートワークの流れで、医療業界もオンライン診断という新しいやり方が出来上がりました。テクノロジーを駆使して人々の生活が変化していくことは悪いことではありません。オンライン診断は、まだまだ医療業界全体に浸透しているわけではありませんが、通院に関するデメリットを改善することができるので、今後当たり前に利用されていきます。
オンライン診断は、医師も患者も互いの生活が豊かになる、新しいシステムとなるでしょう。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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