DXでアパレル業界の課題を解決!DX推進のメリットや事例をご紹介!

DXでアパレル業界の課題を解決!DX推進のメリットや事例をご紹介!

 

今さら誰にも聞けないDXの意味とは?改めて解説

「DXの意味は何だろう?」と疑問を感じても、今さら誰にも聞けない方が大半ではないでしょうか。今後仕事をする上でDXは非常に重要ですから、今のうちに意味を理解しておきましょう。DXの意味と必要性について改めて解説します。

DXの意味

実はDXに明確な定義はありませんが、一般的には「ITによって人の生活を豊かに変えること」を意味します。DXは業界に関係なく注目されていて、ITの有効活用による業務工程やビジネスモデルの改革が進められています。ただし、ITを活用することだけがDXではありません。ITの活用はDXの方法の1つで、主目的はあくまで業務変革や新しい価値を生むことです。

DXの必要性

今後の日本は、人口の減少に伴い労働人口も減少する見込みです。少子高齢化は深刻な社会問題ですが、いまだに解決の糸口が見えません。そこで、ビジネスの現場に求められるのが、業務と生産の効率化です。労働力が不足していてもビジネスができるように、効率化と生産性の向上を図る必要があります。DXを推進すれば、労働力不足に対応できます。

また、国内外を問わず生き残りをかけた競争を制するためにもDXは欠かせません。今後企業が持続していくために、DXは欠かせない取り組みです。

 

アパレル業界におけるDX

DXの波が押し寄せているのは、アパレル業界も例外ではありません。ただし、一気にDX化が進んでいるとは言えないのが現状です。DX化が遅れていると指摘されるアパレル業界ですが、DX推進の現状と方向性について見ていきましょう。

DX推進の現状

アパレル業界のDX化がなかなか進まないのは、試着の問題をなかなか解決できないからです。消費者は服を買う時に試着を希望することが多いため、ECサイトで販売するのは適さないという固定観念が業界内に定着しています。つまり、ECサイトよりも実店舗に重きを置いて販売する傾向が強いです。DXが遅々として進まない原因の1つは、試着がネックになっているからです。ただその一方では、AIなどのITシステムを導入することで試着の問題をクリアし、DX化に成功している企業もあります。

DX推進の方向性

消費者に関する情報収集が、DX推進の方向性を決めるカギです。これまでのアパレル業界は、消費者属性などの情報収集が不十分でした。そのため消費者からのさまざまな要求に応えられないことが課題でした。実店舗で販売する方法は、どうしても情報収集に不向きです。DX推進によって消費者属性などの情報収集ができれば、多様化する要求にも十分対応可能です。つまり、各個人の要求に柔軟に応えられます。DX推進の方向性は、いかに消費者の要求に応えられるかがカギとなっています。

 

アパレル業界でDXを推進するメリット

アパレル業界のDX推進は、いくつものメリットがあります。この記事で取り上げるのは、試着機会の提供・顧客ニーズの把握・業務効率化・コスト削減です。いったいどのようなメリットなのかをそれぞれ見ていきましょう。

試着機会の提供

試着と言っても実際に服を着るわけではありませんが、AIを駆使すればデジタル採寸が可能です。わざわざ実店舗に足を向ける必要はありません。スマホの専用アプリなどを用いて撮影し、そのデータによって採寸する画期的な取り組みです。機械学習で蓄積した膨大なデータと照合することで、ズレのない採寸を実現します。

自分のスタイルに合ったジャストフィットの服が買えるため、実店舗で試着するのとほとんど変わりません。DXを推進すれば、デジタル採寸によって試着と同等のことができます。

顧客ニーズの把握

「DX推進の方向性」でも解説しましたが、これまで顧客ニーズの把握はアパレル業界の課題でした。DXを推進すればニーズを細部まで把握できるため、顧客に合ったレコメンドが可能です。これまでは顧客ニーズの正確な把握が難しかったので、適切なレコメンドができないことがありました。それだと顧客が商品を買ってくれないため、ニーズの把握は非常に重要です。

DXを推進すればチャットツールやビデオアプリなどで顧客とコミュニケーションを取れますし、データの収集と管理も簡単にできます。顧客ニーズを把握しやすくなります。

業務効率化・コスト削減

店舗運営でDXを推進すれば、業務効率化とコスト削減の両方に期待できます。たとえばタブレット端末やハンズフリー機器などを現場に導入すれば、業務の効率化を図れます。また、デジタル化によって最小限の人数でも店舗運営が可能になるため、コスト削減になるのは間違いありません。無駄な作業を削れるので店舗スタッフの労働環境改善を見込めますし、さまざまなメリットがあります。

 

アパレル業界でのDX事例

ユニクロ・ZOZO・ZARAといった誰もが知る有名アパレルメーカーが、DXに成功しています。大手メーカーが率先してDXを推進することで、他のメーカーも追随しやすくなるでしょう。どんな成功事例なのかを紹介します。

ユニクロ

国内外を問わず世界的に店舗を展開する有名ブランドのユニクロは、従来の製造小売に情報を追加したDXに取り組み成功しました。顧客ニーズを情報化して収集し、間髪入れず商品のデザインに反映させるのです。また、企画・製造・物流のすべてを効率化したため、顧客の欲しい商品がすぐに手に入るようになりました。ユニクロはDXによってビジネスの変革に見事成功したのです。

ZOZO

「試着が不可能だからアパレルはECサイトに向かない」と長く言われてきましたが、この常識をZOZOはひっくり返そうとしています。ZOZOと言えばZOZOスーツが一躍脚光を浴びましたが、ZOZOスーツはアパレル業界のDXの先駆けでした。現在はマルチサイズプラットフォームの構築に注力しています。生産・検寸・検品などアパレル業界で欠かせない工程のDXを推進し、顧客がECサイトで気軽に購入できるよう絶えず努力を重ねています。

ZARA

ZARAはトレンド商品をいち早く手頃な価格で購入できるのが魅力のアパレルメーカーで、物流のDXを推進して成功しました。電子タグを導入し、現場の需要を正確に予測したのです。その予測に基づいて物流を最適化し、過不足がないように在庫を上手に調整しています。SDGsを見すえたDXを推進することで、さらに顧客から選ばれやすくなりました。

 

DXの開発・推進ならアイディオットを選ぼう

DXの開発・推進は企業にとっての大きな課題ですが、課題と一緒に向き合って力を貸してくれるのがアイディオットです。アイディオットなら、DXの開発・推進のさまざまなフェーズでサポートしてくれます。どのようなサポートなのかを紹介します。

DX戦略の立案から実行時のサポートまでしてくれる

DXの開発・推進はいい加減に進めるわけにはいきませんので、まず戦略の立案から始める必要があります。そのサポートをアイディオットがします。また、ただ戦略を立案して終わりではありません。実行時のサポートまでおこないますので非常に心強いです。すべてを任せられる頼もしさがあります。

データ・AIなどデジタル関連の実績があるのでシステム開発・DXをスムーズに推進

アイディオットは、データ・AIなどデジタル関連で強さを発揮してきた企業です。これらの実績が多数あるので、システム開発・DXのスムーズな推進が可能です。いざDXを推進しようとしたものの、頓挫して尻すぼみになるケースは枚挙に暇がありません。そうならないように、アイディオットがしっかりと支えてくれます。

 

まとめ

DX推進のメリットや事例をまじえ、アパレル業界のDXについて紹介しました。これまでアパレル業界のDXは遅れていましたが、少しずつ前に進み始めています。試着の問題はAI採寸などの技術でカバーできますし、ZARAのように物流をDX化して成功している企業もあります。

また、DXの開発・推進がスムーズにいくようにサポートしてくれる、アイディオットについても簡単に紹介しました。非常に心強い存在ですので、DXに取り組む際は依頼を検討してみて下さい。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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