今さら恥ずかしくて人に聞けない!DXとは何かをおさらい
DXとはいったい何か、今さら恥ずかしくて人に聞けない方もいることでしょう。DXはトレンドワードに違いありませんが、その意味を正確に理解している人は少ないかもしれません。そこで、DXとは何かを簡単におさらいします。
DXとは何か
DXは日本語にするとデジタルトランスフォーメーションです。意味は「最新のデジタル技術を企業活動などに浸透させて変革を起こす」というものです。ビジネスにおいてDXは「企業が向き合っている課題をデジタル技術を駆使して解決させる」という意味合いが強いです。最新のデジタル技術は企業が直面している課題を解決するだけの可能性を秘めているため、各企業がDXに本腰を入れて取り組んでいます。
なぜDXが必要なのか
企業にとってDXが必要な理由は、新たな価値を創出できるからです。たとえばDXが実現すればたくさんのデータを収集できますので、顧客の求めている商品やサービスを確実に提供できるようになります。つまり、顧客満足度が自然と向上します。
他にも業務のロスを削ぎ落して効率化したり余計なコストを削減できたりなども、企業にDXが必要な理由です。DXは企業にとってのメリットが非常に多いため、各業界で注目を浴びています。
不動産業界におけるDX
一大産業の不動産業界でも、DXはもちろん注目されています。不動産業界は古い商習慣が残っている業界だけに、DXの効果は大きいといえるでしょう。そこで、不動産業界のDX推進の現状、DX推進の方向性について解説します。
DX推進の現状
これまで不動産売買や賃貸契約などの不動産業務は、基本的に紙でやり取りされてきました。紙の契約書や紙の資料などが、頻繁に使われていたのは間違いありません。さらに、物件の内覧や来客者への接客なども、アナログ対応が一般的でした。こうした古い商習慣が根付いているためDXはなかなか進みませんでしたが、コロナの影響で状況が一変しました。
オンライン内見・IT重説・バーチャル展示場など、不動産業界にDX推進の流れが一気に押し寄せました。不動産業務に役立つ商品やサービスが開発されていますし、古い商習慣から脱却するためにデジタル技術が次々と導入されています。今まさに不動産業界は変革の時を迎えていると言えるでしょう。
DX推進の方向性
利用者の要求にしっかりと応えることが、不動産業界のDX推進の方向性です。たとえば以前は不動産探しをするのに、数多くの不動産屋を訪問するのが普通でした。ですが、今はインターネットで不動産を探すのが一般的です。時代が移り変わるとともに利用者の要求も変わりますので、要求に応えられるようにサービスを開発しなければいけません。
実際に利用者の要求に応えるため、場所や対面・非対面に関わらず不動産を内見できるサービスが提供されるようになりました。利用者がいったい何を求めているのかをベースに、DX推進の方向性が決まっています。
不動産業界でDXを推進するメリット
不動産業界のDX推進には、さまざまなメリットがあります。メリットの三本柱と言っても過言ではないのが、業務効率化・労働力不足解消・コスト削減です。具体的にどのようなメリットなのかを、それぞれ簡単に解説します。
業務効率化
不動産業務をアナログからデジタルに移行することで、業務効率化が実現可能です。たとえばツールやソフトを導入して業務を自動化すれば、人が作業することによるうっかりミスをなくせます。
また、あらゆる情報をデジタル化して管理することで、ネットワーク間での共有がしやすくなります。部署間はもちろん社内外とも連携をとりやすくなるため、全体的にサービスの質が向上します。
労働力不足解消
DX推進でデジタル化が進めば、1つの作業にかかる時間を大幅に短縮できます。業務の負担が減れば労働力も最低限でOKになるため、労働力不足の問題を解消できます。また、残業などによる長時間労働もなくなるなど、不動産業界の労働環境も改善可能です。離職率を低下させられます。
ツールを導入すれば作業が簡略化されて経験の浅いスタッフでも対応できるようになりますし、労働力不足解消に十分期待できます。
コスト削減
業務効率化を実現できるため、人件費削減を見込めます。属人的な業務が大半を占めていた不動産業界ですが、DX推進でデジタル化が進めばスタッフ1人当たりの業務量を減らせます。余計な人件費がかからなくなるので、コスト削減に効果的です。
不動産業界でのDX事例
不動産業界は、すでにDXの事例がいくつかあります。今回事例を紹介するのは、住友不動産販売・アットホーム・野村不動産ソリューションズの3つです。いったいどんなDXを成功させたのか、それぞれの事例を簡単に紹介します。
住友不動産販売
ステップオークションを実現させました。これまでは営業店が地元の業者に電話やFAXで物件を紹介してきましたが、その手間を省けるのがステップオークションです。まず本社がまとめて物件情報を発信して業者に入札してもらい、顧客には業者が入札した最高価格を提示します。それから購入の申し込みをまとめて募る方式です。
物件情報が業者の隅々まで行き渡るため、ニッチな物件も成約に至るようになりました。不動産売買の効率化に成功したDXの事例です。
アットホーム
物件の注目ポイントを、AIが自動生成する機能を開発しました。物件の魅力をシンプルに手間なく伝えるのに役立っています。加盟店向けオンラインサービスのATBB、利用者向け不動産情報サイトのアットホームの両方で掲載される仕組みです。自動化されたことで業務の負担軽減を実現しました。
野村不動産ソリューションズ
電子契約一元管理サービスの「Musubell for 仲介」をいち早く導入しました。契約の電子化およびステータスを一元管理できるなど、主に管理面の効率化に効果的です。デジタル化に成功し、紙ベースの管理から脱却しました。電子契約機能はクラウドサインを採用するなど、今後もさらに便利になっていく見込みです。
DXの開発・推進ならアイディオットをチェック
これからDXの開発・推進に取り組むなら、アイディオットをチェックしましょう。アイディオットは、DXの開発・推進事業に長けている企業です。戦略面の不安を取り除き、実行時の支援までしてくれます。アイディオットの魅力を紹介します。
戦略立案はもちろん実行時の支援まで頼れるアイディオット
アイディオットはDXの開発・推進に強い企業なので、戦略立案だけでなく実行時の支援まで頼れます。どのようにDXの開発と推進をするかは、DXに取り組む上での全体的な課題です。開発と推進のプランがあいまいでは、DXの成功は望めません。
また、多くの企業がDXを手探りで進めることが多いため、実行時の支援を求めるでしょう。アイディオットなら手厚い支援を期待できるので安心して頼れます。
データ・AIなどさまざまなプロジェクト実績をもとにシステム開発・DXを推進
これまでアイディオットはデータ・AIなどを中心に、さまざまなプロジェクト実績を積み上げてきました。これらの豊富な実績をもとにシステム開発・DXを推進するのが、アイディオットの良いところです。システム開発・DX推進は一筋縄ではいかない面があるので、豊富な実績が必要不可欠です。アイディオットなら条件を十二分に満たしていますから、しっかりと期待に応えてくれます。
まとめ
不動作業界のDXにスポットを当て、メリットや成功事例を紹介しました。今まで古い商習慣が根強く残っていた不動作業界ですが、昨今のDXの流れによって変革が確実に始まっています。オンライン内見・IT重説・バーチャル展示場などを取り入れる企業が増えています。
また、DXの開発・推進を検討する企業に向け、アイディオットの魅力についても紹介しました。アイディオットはDXの開発・推進を支援してくれる企業です。DXの開発・推進をスムーズに進めたい企業の味方ですので、ぜひともチェックしてみて下さい。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。