成功・失敗事例から学ぶ「DXを成功に導く」ための組織体制とは?

成功・失敗事例から学ぶ「DXを成功に導く」ための組織体制とは?

今では、いろいろなデジタル関係のものもあるため、導入を考えているところもあるでしょう。特に、今ではDXを導入して業務効率の改善や組織改革を考えている企業も多いです。ただ、DXを導入して目的を達成するためには、組織体制を整えることや成功への計画を行うことも大事です。

DXを導入しても必ず成功できるわけではないので、失敗事例に関しても調査しておく必要があるでしょう。そのため、今回はDXの成功に導くための組織改革について内容を紹介しましょう。

今さら聞けないDXとは?改めておさらい

企業は業務の必要に応じてDXを考えることができますが、どのようなものか確認しておくことも大事です。DXの概要と必要性について知っておかないとどのように導入すべきなのか検討できないでしょう。まずはDXの基本について紹介しましょう。

DXの概要

DXはデジタルトランスフォーメンションの略であり、進化したデジタル技術を広く浸透させていくことで、人の生活をよりよく変えていくという概念です。DXはデジタル技術を活用して顧客や社会のニーズ・製品・サービス・ビジネスモデルの変革に利用し、競争上の優位性を確立するために利用します。DXを導入することで企業の業務効率や問題改善、また独自性を表現することができるため、注目されている技術です。

DXの必要性

DXの必要性についても確認しておきましょう。今はデジタル技術の進歩によって多くの新規企業が参入しており、企業間の競争は激しくなる傾向となっています。競争に勝つためにはDXによる業務効率の改善が必要とされており、問題点やネガティヴ要素を改善することが重要です。

例えば、ネガティブ要素が改善されなければ、IT人材の引退とシステムのサポート終了によって多くの損失が生じると言われています。DXを精進しなければ企業自体が衰退してしまう可能性もあるため、今導入を真剣に考える必要があるでしょう。

 

DXの成功には組織改革が必要

DXは企業が生き残るためにも注目しておくべき技術であり、導入して成功させることが大事です。DXの成功させるポイントはいろいろありますが、その中の1つに組織改革があります。組織改革を行うことで以下のような利点を狙うことが可能です。

DX推進スピードの向上

組織改革を行ってDXを成功させるためには、推進スピードを向上させることが大事です。DXの導入を計画しても真剣に導入を検討しないなら、必要な人材や技術を確保することが遅れてしまうことになり、計画もなかなか進みません。

推進スピード向上には、まずやる気のある人材で組織づくりを行い、同時にデジタルに関する技術を持った人も加入させる必要があります。目標設定やどの部分を重視すべきかなど、適材適所で考えなくてはいけないため、経営社側はどのような人材をチームに選ぶ必要があるのか慎重に選択しなくてはならないでしょう。

専門部隊構築によるノウハウの蓄積

DXによる組織改革には専門組織の設立を行うことも大事です。DXの推進は既存のIT部門や情報システム部門に任せることが多いですが、専門部隊を立ち上げて取り組んだ方がデータ成功例が多いです。

専門部隊を新たに確立させることで、推進するためのノウハウや情報、スキルを共有することができ、同時に組織として必要なデータを蓄積させていくことが可能です。部門ごとにDXについて計画していくより、専門部隊を構築する方がチームとしての効率も向上できるため、この点もポイントとして押さえておきましょう。

社内協力体制の構築

社内の協力体制を構築させておくことも重要です。DXを推進して企業のデジタル化を進めるためには、現場だけでなく経営トップのコミットメントも不可欠だからです。経営トップがDXにおいて費用面や計画達成に必要な人材を確保するよう行動することで、現場は作業をスムーズに行うことができるでしょう。

また、専門チームだけでなく他の部門も必要に応じて協力するように通達しておくことも考えておくべきです。他の部門との連携を行えるようにしておくことで、作業をサポートしてもらうことができ、より計画をスムーズに進行できます。このようにサポート体制を整えておくようにしましょう。

 

 

DX化を推進する組織のパターン例

DXを推進していくためには、組織のパターンについて確認しておくことも大事です。組織改革の際にパターンは1つではなく、3つほどあります。それぞれどのような特徴があるのか紹介しましょう。

“IT部門拡張型”

1つ目のIT部門拡張型はITスキルが高いメンバーが中心となって、DXを推進していく組織編成です。ITの知識とスキルが高いので最新デジタル技術を導入してDX化を行なっていくことができますが、業務やサービスに精通する人材を集めるのが難しいという難点もあります。

IT部門拡張型はときには会社の部門メンバーだけでなく、外部からメンバーを招集して組織づくりを行う必要もあるでしょう。

“事業部門主導型”

2つ目の事業部門主導型は、情報システム部門のサポートを受けてDXを推進します。サービスに関わるスタッフが直接作業するため、現場目線で計画を進めていくことができますが、ITの知識を重視して選択していないため、施作の提案クオリティが低いことも考えられます。

この組織編成であれば、IT部門との連携が重要になるため、両部門の連絡を適切に行えるスタッフを加入させておくことが大事です。

“専門組織型”

DX化に特化した専門組織を新たに作る組織編成です。DX実現のための部門なので外部のITベンダーやコンサルなどを召喚するケースもあり、より革新的に計画を進めることが期待できます。ただ、いろいろな人材を集めているので、チームとしての一体感を保つのが難しい場合もあります。

成功にはチームをまとめる優秀なリーダーとなる人材が不可欠と覚えておきましょう。

 

DX推進での成功・失敗事例

DX推進を成功させるためには、成功と失敗事例を確認しておくことも大事です。どのような事例があるのか紹介しましょう。

成功事例

成功事例の1つとして住友商事があります。この企業は「DXセンター」を立ち上げて、キャリア採用や社外コンサルタントなども活用し、デジタル人材を強化したことで、イノベーションの創出に適した組織を構築しました。グループ全体でDX化を推進していることで、計画もスムーズに行うことができたようです。

失敗事例

失敗事例にはアメリカ自動車メーカーのフォード社があります。この会社はDX化のために新たな子会社を設立しましたが、現場で動く自動車製造部門と切り離して運営するなどの問題もあり、2017年に3億ドルもの損失を計上しました。部門間でのコミュニケーション不足による組織づくりが問題とされているため、連携をしっかり確立させる重要性が分かります。

DXの推進ならアイディオットにお任せを

DXの推進を考えているなら、アイディオットに依頼することもできます。アイディオットに依頼するなら以下のようなサポートを期待することができるでしょう。

戦略立案から実行支援まで可能なAidiot

アイディオットは最新のデジタル技術に精通しているため、企業の戦略に関してもどのような計画や技術を使用すればいいのか的確にサポートしてくれます。実行するまでのアドバイスも得られるため、希望通りのDX化を実現できる期待を持てます。

データ・AIなど様々なPJ実績があるからスムーズにDXを推進

アイディオットはいろいろな企業からの要件に応えてきており、実績を上げています。最近ではSDGsにおける取り組みやDXの大型イベントも行うなど、企業のデジタル化に向けて、いろいろな行動をしているため、スキルに関しては安心できるでしょう。

まとめ

DX化を行うなら、組織改革へのポイントを考えることが大事です。組織づくりには、いろいろなやり方がありますが、それぞれプラスとマイナス要素も合わせています。企業に合わせた方法で組織編成をしてDX化の成功を目指してください。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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