DXは企業などで無駄を省いて利益を上げていくには必要不可欠であり、DXを上手に活用していくことによって、これからの企業の成長に貢献してくれます。また、企業だけでなくDXの活用で人々の日常生活もより良くなっていくことから、これからの社会においてDXは重要です。
日常生活面ではDXを活用することができるようになれば、これまでは直接企業や取引窓口まで行っていた処理などに関しても自宅からスマホやパソコンを使ってできるようになることもあります。
しかし、DXと聞いても漠然としたイメージはできてもはっきりとした内容については不明なことも多いです。そこで今回は具体的なDXの説明やデータ活用の必要性、活用するメリットや注意点についてご紹介していきます。
DXとは?
DXはDigital transformation(デジタルトランスフォーメーション)の頭文字を取ったものです。データやデジタル技術を企業活動や日常生活に取り込むことによって、これまで行っていた無駄を省いて効率よく仕事や日常生活をできるようにする活動のことをいいます。内容自体は難しいものばかりではなく、普段から使用しているキャッシュレス決済や無人レジなどもそうです。
実際に現代社会では日常生活などでは知らない間にDXを活用していることも珍しくありません。企業などがDXを進めることは推奨されているため、DXに関係する費用などに関しては国や自治体から補助金が出ることもあります。
企業などでDXを積極的に採用することによって、今までは紙媒体によって行っていた決済などもデジタル技術を使ってインターネット上などで行うことができるでしょう。
また、テレワークやオンライン会議などもDXの一環なので企業によってはこれらを活用して、社員の通勤時間を軽減、全員が自席から会議に参加できるようにするなどの工夫をしています。
結果として業務効率化にも影響があるだけでなく、紙を廃止することにより経費の削減だけでなく、地球環境にも優しいとされています。
データを活用するメリット
DX活動の1つにデータ活用がありますが、データ活用は特に重要な項目とされているだけでなく、正確にデータを活用することによって様々なメリットを生み出すことが可能です。
データを活用するメリットはいくつかありますが、どれも企業活動において利益に大きな貢献をするだけでなく、経費削減などにも繋がります。
また、データを分析することによって企業が抱えている問題なども視覚化できるので、潜在的な問題にも気づきやすいです。
顧客のニーズに応えられる
データを活用すれば顧客のニーズに応えることが可能です。例えば、自社サイトなどに顧客がなにを求めて訪問しているかなどについても把握ができるようになるので、求められているものを前面に押し出すことによって顧客ニーズを満たすことにも繋がります。
顧客ニーズは企業の商品に対してどのような評価をしていて、どのような改善希望があるかなどもデータ分析によってわかるようになるでしょう。
それだけでなく、データ分析によってどの商品がどの時期に人気があるかも簡単にわかるようになります。
商品によっては年間を通して売れる時期と売れない時期がありますが、データ収集とデータ分析をしていなければ年間データとしてはあがってきても細かい部分までは理解できていないことも珍しくありません。
顧客のニーズがわかればニーズに合わせた商品展開などもしやすくなるので、売り上げの向上にも期待できるでしょう。
利益率の高い製品に注力できる
顧客ニーズの把握ができればどの商品をどれだけ生産すれば効率が良いかもわかるようになります。
結果として顧客ニーズが低い製品の生産数を減らして、顧客ニーズが高い製品の生産数を増やすことにより、生産コストの削減や利益率の向上、商品の在庫管理なども無駄なく行えるように繋がるでしょう。
顧客ニーズを把握しておらずに全ての製品を同じように生産していては効率が悪いといえる他、製品によっては生産後に一定期間売れない場合には廃棄する必要がありますが、そういった事態も防ぐこともできます。
データが方針決めの判断材料になる
データは方針決めのためには重要な判断材料です。データを集めて分析せずに新しい事業を始めようとする、新商品を開発しようとすれば顧客ニーズとはかけ離れた分野に進む恐れがあります。
しかし、企業では事業を拡大するためには新しい分野などに挑戦することが求められるので、市場分析をしてどのようなことに挑戦するかを決定する必要があります。企業で新しいことを始める場合にはデータ収集とデータ分析が特に重要です。
データ分析を行うことによって、リスクを最低限に抑えることに繋がる他にも既に他社が行っている事業なのか、世間的に需要のある分野なのかについても把握ができます。
データの取り扱いで注意するポイント
DXにおいてデータ活用は基本ともいえるだけでなく、データ活用を上手に活用することで企業のさらなる成長と新しいことに挑戦する際のリスクを抑えるなど企業経営において非常に重要と言えるでしょう。
企業経営においてデータは貴重ですが、どのように扱って良いかについてはしっかりと理解しておくことが大切です。データ活用は重要ですが、データの取り扱いには気をつけなければ、大きな問題に発展する恐れがあります。
取り扱っているデータは企業にとって重要なものなので、外部に対して流出してしまえば信用問題になってしまうので危機感を持つ必要があります。データの取り扱いについて注意するポイントについて解説していくのでしっかりと理解をしてデータの取り扱いは慎重に行ってください。
信憑性のあるデータなのか?
信憑性のあるデータかどうかは大切と言えるので、データ自体がどこから出ているのかデータを信用するに足りる根拠があるかを確認してください。確認した結果としてデータ自体の信憑性が低いと判断した場合には新しくデータ収集するかデータ分析をすることをおすすめします。
信憑性の低いデータを信用して新しいことに挑戦してしまうと、企業の利益を生み出す可能性が低いだけでなくリスクも高くなってしまいます。データ活用をして企業活動に活かす場合には信憑性が高いデータかどうかについて調査してください。
データ分析は正確に行うことが大切なので、ツールなどを導入してデータ分析を行うか、専門的にデータ分析を行っている企業に依頼することをおすすめします。
顧客データを保護できているか?
顧客データが保護できているかも重要な点です。顧客データはデータ活用には必要不可欠ですが、取り扱いには特に注意すべきデータともいえます。顧客データは顧客自身の名前や住所・電話番号などの個人情報が含まれている他にも製品の購入情報なども対象です。
そのため顧客データの保護をしっかりとできていないと、顧客情報の流出にも繋がる恐れがあり、顧客データの流出は企業の信用を大きく傷つけてしまいます。顧客情報の流出を防ぐためにも普段からデータの取り扱いには注意するとともに、企業全体で流出を防ぐための工夫が大切です。
まとめ
DXの1つとしてデータ活用がありますが、しっかりとデータ収集とデータ分析・データ管理を行うことによって企業には大きな利益をもたらす可能性があります。現代ではDXは主流になっているだけでなく、国や自治体が補助金を出すことからも重要性が高いことがわかります。
DXをしっかりと理解することによって、利益だけでなく社員の仕事効率の向上にも繋がるので積極的に採用することがおすすめです。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。