カーボンニュートラルを達成することは将来的な地球環境を守るために繋がることから、早急にさまざまな業界や分野での実現が求められています。それに伴って新しい技術やサービスなども次々と研究・発明されているので少しずつでも確実にカーボンニュートラルを実現するために進化しているといえるでしょう。
カーボンニュートラルを実現するためにスタートアップは注目されており、スタートアップが成功することがカーボンニュートラルを実現するためのカギです。カーボンニュートラルの目的と注目される背景についても紹介していきます。
スタートアップの特徴
スタートアップ自体には新しくできた会社や起業したばかりの個人などを差すときにも使用されますが、カーボンニュートラルの目的とされているスタートアップには違う意味合いを持っています。具体的には社会的に抱えている課題や問題などを解決するための市場を開拓して、急成長をしている企業や個人のことです。
社会的に抱えている課題や問題点を解決することを目的として営業活動をおこなっていることからsdgsなどとも密接な関係にあるといえるでしょう。スタートアップの特徴についても紹介していきます。
社会貢献が目的
スタートアップの大部分が社会的に抱えている課題や問題点を解決することを目的として、起業されることが多いです。社会的に抱えている問題としては働いている人間がやりがいを感じない、クリエイターが実力を発揮しやすい環境を整備するなど多種多様になります。
しかし、根本的な目的は社会貢献であることが共通点といえるでしょう。
短期的な成長
スタートアップではこれまでに開拓されていない市場を開拓して事業を展開していくことから、競合他社が少ないことが多いので商品やサービスが他の企業と比べても、事業開始時に一気に社会的に認知されることが多いです。
スタートアップでは中長期的な計画を立てずに、新しい市場を開拓してから短期的なプランでの成長を計画しています。そのためスタートアップでは起業時のスタートダッシュが肝心です。
投資で資金調達
一般的な企業では新規事業を開始する場合などの資金調達に関しては、金融機関から事業融資を受けることが多く、創業計画書などを金融機関に提出して審査を受けて、審査に通れば融資を受ける流れが一般的です。
しかし、スタートアップでは新規市場を開拓することも影響して金融機関からの事業融資を受けることは難しいので、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの投資で資金調達をおこないます。
スタートアップで成功するには
スタートアップで成功するためのポイントはいろいろありますが、どのようなポイントを意識して行動すれば把握することが重要です。スタートアップで成功するためには自分自身がどのようにして営業活動をしていくかについて計画して、その計画を実現するための準備をしなければいけません。スタートアップで成功するためのポイントについて紹介していきます。
目的を明確にする
スタートアップで成功するためには、なぜ起業するかについての目的を明確にしてどのような営業活動をしていくかを決定することが必要です。目的を明確にせずに営業活動を始めても成功することは難しく、社会貢献をすることができないと判断されれば資金調達の投資を受けることもできないでしょう。
ニーズを把握する
社会的に抱えている課題や問題点を理解して、顧客などのニーズについても把握しなければ効果的な商品やサービスを提供することができません。ニーズを把握してから行動を起こさなければ、独りよがりな営業活動になってしまう恐れがあります。
変化に柔軟な対応
社会は常に変化しているので変化に対して柔軟に対応することが求められます。変化に対して柔軟に対応することができなければ、顧客のニーズに応えることもできなくなってしまうので、成功できない原因です。
コストを抑える
スタートアップであっても経営していくためにはコストを抑えることで資金に余裕を持たせることが大切です。コストを抑える方法としては商品開発コスト・商品製造コストを低くするための工夫などが挙げられます。少ないコストで品質を保って販売することができれば、企業利益自体の増加にも繋がっていきます。
資金調達を行う
スタートアップをするためには資金調達が必要不可欠です。資金が多く必要になるタイミングについては、スタートアップを始める時と業績が好調なため新しい取り組みを始めるときの2点が挙げられます。
資金調達に関しては必要になってから対策を考えるのではなく、普段から資金計画を練りながら営業活動をすることが大切です。資金調達の方法に関してはさまざまであり、投資による資金調達がスタートアップでは一般的ですが、事業が好調であれば金融機関などからの融資を受けられる可能性もあります。
優秀な人材確保
優秀な人材確保でスタートアップに限らずにあらゆる企業で重要視されている部分です。優秀な人材が多ければ企業全体の能力の底上げにも繋がるだけでなく、さまざまな仕事を任せることができるようになれば、新しい事業展開なども考慮しながら行動できるようになります。
スタートアップの資金調達方法
スタートアップの資金調達方法はいろいろありますが、代表的な資金調達方法はアセットファイナンス・デットファイナンス・エクイティファイナンスの3種類が代表的です。
それぞれの特徴について紹介していきます。
アセットファイナンス
アセットファイナンスは自己資金を元手にしておこなう資金調達方法です。自己資本でおこなうことになるので、融資や投資を受けずにすべて自分自身で資金を準備して起業する方法ですが、完全に自己資金で起業できることはほとんどありません。
融資や投資を受けていないので、どこからの影響も受けずに自分がしたいように事業展開が可能です。
デットファイナンス
デットファイナンスは金融機関からの融資や投資家からの投資などで資金調達する方法です。デットファイナンスでは融資の場合は毎月の返済が発生して、投資の場合は企業経営に関しては自由度が下がってしまうことがあります。
エクイティファイナンス
エクイティファイネンスは株式を発行することで資金調達をおこなう方法です。エクイティファイナンスで株式を発行して購入してもらうことで短期間でも大量の資金を集めることができますが、株主総会などで退任の要求がされる可能性もあります。
また、特定の企業や個人が株総数の50%以上を保有することで実際の経営権を握ることになるので、会社が乗っ取られる可能性もあるでしょう。
まとめ
スタートアップでは現在社会的に抱えている課題や問題点を解決することを目的として創業されますが、顧客のニーズなどを正確に把握することができれば短期間でも大きく成長することも珍しくありません。
また、スタートアップでは最初の資金調達をおこなうことが難しいので、創業計画書や事業計画書を綿密に立てることでベンチャーキャピタルやエンジェル投資家の投資対象として資金調達ができるようになります。
スタートアップの注意点としては営業活動をしていく中で社会貢献が当社の目的であったことが忘れられてしまうことがあるので、起業した目的については常に意識することが大切です。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。