企業がカーボンニュートラルに取組む理由とは?おすすめコンサルティングも紹介!

企業がカーボンニュートラルに取組む理由とは?おすすめコンサルティングも紹介!

カーボンニュートラルの目的とは

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量のバランスを保ち、相殺して実質ゼロにすることを表します。人が活動することによって排出された温室効果ガスを、植樹などの吸収で差し引きます。植樹などを活発的におこなえば、全体の排出量は増えません。

日本を含む世界中でカーボンニュートラルへの意識が高まっているのは、さまざまな背景が関係しています。たとえば2015年にフランスのパリで成立したパリ協定は、温室効果ガスの削減や抑制を求める内容です。パリ協定の目標を達成するために、各国がカーボンニュートラルに取り組んでいます。

また、ESG投資やSDGsの広まりも、企業がカーボンニュートラルに取り組む目的の1つです。温室効果ガスの削減や気候変動対策を積極的におこなう企業は、投資される可能性が高いです。企業がコンサルティングを受けてまでカーボンニュートラルに取り組むのは、投資してもらう目的があるからです。

世界的な異常気象に待ったをかけるのがカーボンニュートラルの主な目的ですが、それ以外にESG投資やSDGsなども関係しています。

 

カーボンニュートラルに企業が取り組む理由

カーボンニュートラルに企業が取り組むのには、いくつかの理由があります。コスト削減・ステークホルダー評価・機会損失のリスクです。これらの取り組みの理由について詳しく解説します。

コスト削減

企業がカーボンニュートラルに取り組んだ場合、長い目でみるとコスト削減になります。もしも何もせず地球温暖化が深刻化すれば、環境が崩壊して経済活動がままならなくなります。たとえば原材料が減少した結果際限なく高騰し、簡単には調達できなくなる恐れがあります。これでは事業を持続できません。カーボンニュートラルに取り組めば環境が改善され、数年先の事業リスクをあらかじめ回避できます。

また、国内でも導入が検討されている炭素税のコスト削減効果も見込めます。もしも取り組まなければ、その分たくさん納税しないといけません。

コスト面を理由にカーボンニュートラルに取り組む企業は多いです。

ステークホルダー評価

企業がカーボンニュートラルに取り組むか否かは、ステークホルダーからの評価を大きく左右します。もしも取り組まなければ、ステークホルダーからの評価を大きく落とすことになりかねません。今は投資家が環境問題に関心を寄せているので、カーボンニュートラルを意識しない企業はそれだけで避けられる可能性があります。ステークホルダーからの評価を落とさないためにも、企業はカーボンニュートラルに前向きに取り組む必要があります。

機会損失のリスク

環境問題に関心を寄せているのは、投資家だけではありません。投資家以外に消費者も関心を寄せていて、意識の高い消費者は環境に良い商品・サービスを優先的に選んでいます。もしもカーボンニュートラルを軽視して商品の製造過程で多くのCO2を排出していたら、一部の消費者には確実に選んでもらえません。このような機会損失のリスクが高まるため、企業は積極的にカーボンニュートラルに取り組んでいます。

 

カーボンニュートラルに取り組む企業のメリット

カーボンニュートラルに関心を持って前向きに取り組む企業は、主に3つのメリットを享受できます。それは資金調達・競争の優位性・従業員のモチベーションといったメリットです。メリットについて紹介します。

資金調達

金融機関から融資を受けたり投資家から投資してもらうためには、事業内容が非常に大事です。もしもカーボンニュートラルに取り組む企業なら事業内容が高く評価されやすいので、資金調達もしやすくなります。

また、カーボンニュートラルは国を挙げた取り組みなので、補助金の名目で資金調達できるケースもあります。国の促進事業や構築事業の対象なら、補助金の支援を受けられます。

競争の優位性を獲得できる

企業は同業他社との競争を勝ち抜かないと生き残れませんが、カーボンニュートラルに取り組むと競争の優位性を獲得できます。もしも同業他社がカーボンニュートラルに取り組んでいなければ、明確な差別化を図れます。数多くの消費者が「カーボンニュートラルに取り組んでいる企業の商品・サービスを購入しよう」と考えれば、確実に優位性を維持できます。

従業員のモチベーション

今は若い世代を中心に環境問題への意識が高いため、企業がカーボンニュートラルに積極的に取り組めば従業員のモチベーション向上を期待できます。社会貢献している企業で働いていることに誇りを持ち、仕事に全力を尽くしてくれるでしょう。従業員のモチベーションが向上すれば必然的に離職率も低下しますし、従業員から深く愛される企業になります。

 

カーボンニュートラルで企業がするべきこと

いざ企業がカーボンニュートラルに取り組もうとしても、何から始めれば良いのかわからないことがあります。その場合は、コンサルティングを受けることも検討してみましょう。企業がするべきことの大まかな流れについて紹介します。

現状問題の把握

まずは現状で抱えている問題の把握から始めるのが一般的です。自社がどれぐらいエネルギーを使用しているのか、CO2排出量はどの程度なのかを把握しましょう。燃料などの使用料からCO2排出量の算出ができますし、カーボンニュートラルのツールを有効活用することでも現状問題の把握ができます。

調査・分析

問題の把握ができたら、次は具体的な調査と分析を実行します。どこでどのようにエネルギーが使用されているのか、無駄に使用している部分はないかなどを客観的に分析します。

場合によっては他企業のカーボンニュートラルへの取り組みを調べてみたり、外部診断を受けてみるのも効果的です。調査・分析を繰り返すことで、自社が何をすれば良いのかが見えてきます。

計画を立案

問題の把握・調査・分析が完了したら、それらの情報をもとに計画を立案します。具体的にはCO2排出量ゼロを目指し、太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入を検討したりなどです。どんな再生可能エネルギーを導入すれば良いのかわからない場合は、他の取り組み事例を参考にしましょう。

また、カーボンニュートラルのコンサルティングを受けることでも、計画を立案しやすくなります。すべてを自社だけでやり切らなければいけないわけではありません。コンサルティングを有効活用する考え方もあります。

 

カーボンニュートラルのコンサルティングならAidiot

Aidiotはカーボンニュートラルのコンサルティングをしてくれる企業です。SDGsの「気候変動に具体的な対策を」の目標達成に向け、さまざまなサービスを提供しています。脱炭素シミュレーターやデジタルツインといったサービスで、サプライチェーンの最適化を目指しています。

アイディオットはaiとデータに強い企業なので、これらを駆使したカーボンニュートラルのコンサルティングが可能です。カーボンニュートラルの実現にaiとデータは欠かせませんが、Aidiotは両方とも得意としています。

しかも、Aidiotはすでに数多くの実績を積み上げているので、信頼できるのもおすすめの理由です。まだ何も実績がなかったら「本当にコンサルティングを依頼して大丈夫なのか」と不安を覚えてしまいますが、実績あるAidiotなら安心です。

他にも建設的なアドバイスに期待できますので、カーボンニュートラルに対する取り組みで悩んでいる企業の課題を速やかに解決します。

 

まとめ

なぜ企業がカーボンニュートラルに取り組むのか、その理由やメリットについて紹介しました。世界的な異常気象に待ったをかける目的はもちろんですが、ステークホルダーからの評価や競争の優位性を獲得するために取り組んでいることが多いです。そのためにAidiotのようなカーボンニュートラルに強い企業から、コンサルティングを受けるケースもめずらしくありません。現状問題の把握・調査・分析・計画の立案などカーボンニュートラルに必要なことをすべてサポートしてくれるので、とても頼もしいパートナーです。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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