カーボンニュートラルが求められる理由
カーボンニュートラルが求められる大きな理由が現在では世界中で地球温暖化が進行していることで、地球全体の自然環境のバランスが崩れてきていることから、地球温暖化の原因である温室効果ガスを削減するためにカーボンニュートラルは求められています。
世界規模で取り組むことが推奨されている取り組みの1つであり、現在ではなく将来的に地球に住んでいく人々のために豊かな自然環境を守ることが目的です。
カーボンニュートラルは温室効果ガスの要因である二酸化炭素に注目しており、二酸化炭素の排出量と森林などの光合成などによる二酸化炭素の吸収量を同じにすることで、二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることが最終的なゴールです。
カーボンニュートラルを実現するために新しい技術などが研究・開発されていて、中には既に取り組みとして実施されているものもあります。
カーボンニュートラル実現の企業が取り組む方法
カーボンニュートラルを実現するためにはさまざまな取り組みがありますが、それぞれに特徴があることからすべてを取り入れるのではなく、企業ごとに取り入れることができるカーボンニュートラルをおこなうことが大切です。
カーボンニュートラル実現はこれからの社会において重要ですが、企業経営がしっかりしていることが大前提なので無理をしない範囲での取り組みがおすすめです。カーボンニュートラル実現の企業が取り組む方法について紹介していきます。
再生可能エネルギー
再生可能エネルギーは自然環境などを利用しての発電方法などが挙げられますが、初期費用が多くなってしまうなどのデメリットもあるでしょう。しかし、再生可能エネルギーの中でも太陽光発電や水力発電などは一度設備を整えれば、半永久的にエネルギー創出ができるようになるので、長期間で考えればメリットの方が大きいといえます。
緑化事業
緑化事業は自然環境を増やすことで光合成による二酸化炭素の吸収量を増やすことが目的です。実際に二酸化炭素の排出は業界などによっては避けて通ることからできないことから、二酸化炭素の排出量を減らすだけでなく、二酸化炭素の吸収量を増やすことも大切です。
二酸化炭素の吸収量を増やすためにも緑化事業は注目が集まっています。
省エネルギー
省エネルギーは小さいことから取り組むこと大きな効果を生む出すことが可能です。例えば、使わない機械のコンセントは抜いておく、エレベーターを使わずに階段で上り下りするなども該当します。
省エネルギーを従業員がおこなうようにするために、どれくらいの電力を使用しているのかわかるように電力パネルを設置する企業も増えています。ある意味では最も手軽に意識だけでできるカーボンニュートラルの取り組みであるといえるでしょう。
CO2削減
CO2削減はさまざまな方法がありますが、企業によってはどうしても二酸化炭素の排出は防ぐことは難しい部分もあるので、できる範囲から始めることが大切です。社用車などを電気自動車やハイブリッドカーに切り替えるだけでも、年間を通して考えた際には大きな二酸化炭素の排出量を削減することができます。
発電に関しては化石燃料を燃焼させていた部分を水素やアンモニアを活用することで、二酸化炭素の排出量を抑えることができるなどさまざまな工夫がされています。
カーボンニュートラルを取り組む企業のメリット
カーボンニュートラルを取り組む企業のメリットはさまざまなものがあり、カーボンニュートラルを実現するために行動していく中で企業自体の成長や従業員の成長にも大きな貢献が期待できるでしょう。
カーボンニュートラルに取り組む企業のメリットについて紹介していきます。
資金調達で優位
金融機関ではカーボンニュートラルやSDGsに取り組んでいる企業に対して、融資基準が従来の事業融資よりも緩和されている融資などを準備している金融機関もあります。このことから資金調達の面でカーボンニュートラルやSDGsとの取り組みをおこなっていない企業と比べて優位であるといえます。
コスト削減
コスト削減にも大きな貢献が期待でき、再生可能エネルギーなどを積極的に活用することで光熱費や燃料費を抑えることが可能です。再生可能エネルギーは初期投資が必要になりますが、長期的に考えた際にはコストの削減に繋がります。
従業員のモチベーション向上
企業全体でカーボンニュートラルに取り組むことで、従業員は社会問題に対して積極的に取り組んでいる企業で働いていると感じて、モチベーション向上にも好影響が期待できます。従業員のモチベーション向上は最終的には企業全体の業績向上にも繋がっていくでしょう。
企業のイメージアップ
カーボンニュートラルに取り組むことで社会問題に対してしつかりと意識を持って、解決をするために行動をおこしている企業と判断されることから企業のイメージアップができます。
また、カーボンニュートラルに積極的に取り組んで結果を残した企業などは国などから表彰され、メディアで取り上げられることもあるので一気に知名度・認知度が向上させることも可能です。
優位性の獲得
カーボンニュートラルに取り組むことで他の企業との差別化を図れ、優位性の獲得にも繋がります。優位性を獲得することは他の企業などから注目を浴びることになるので、競争力を強化して受注の拡大なども期待できます。
優位性の獲得は少しでも早い段階でカーボンニュートラルに取り組むことで、他の企業から認識されやすくなることから早い段階での取り組みがおすすめです。
カーボンニュートラルに取り組む企業
カーボンニュートラルに取り組む企業は日本国内でも多数ありますが、どのような取り組みをおこなっているかについて理解することは非常に重要です。カーボンニュートラルに取り組む企業について紹介していきます。
明治ホールディングス株式会社
明治ホールディングス株式会社では省エネ性能を持っている設備の建築や、太陽光発電などの再生可能エネルギーを実現するために太陽光パネルの設置など積極的に取り組んでいるといえるでしょう。
また、営業車両をエコカーに切り替えるなどもおこなっています。
花王
花王では製品製造過程における二酸化炭素の排出量を抑えるために効率化を図る、商品の輸送時には大型の車両を使用することで一度の輸送量を増やすなどの工夫も行われています。花王はカーボンニュートラルに関して国内でもリーディングカンパニーといえるほど、積極的に取り組んでいることから参考にも多くされました。
三井不動産グループ
三井不動産グループではグループ全体で温室ガスの排出量を削減することを目標としていて、太陽光発電などの再生可能エネルギーなどにも注力するなどさまざまな取り組みをおこなっています。
まとめ
カーボンニュートラルはさまざまな取り組みがありますが、導入するためには初期費用が必要になる場合もあれば、初期費用は必要ではなく企業全体の意識を高めるだけで取り組むことができるカーボンニュートラルもあります。
カーボンニュートラルに取り組むことで企業全体にもさまざまなメリットがあることから、積極的に取り組んでいる企業もだんだんと増えてきている傾向にあるといえます。地球温暖化は世界中で注目されている社会問題なので、これからカーボンニュートラルに取り組むことの重要性はさらに高まっていくといえるでしょう。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。