社内DXとは?
社内DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を利用して企業の業務プロセス、企業文化、顧客エクスペリエンスを根本的に変革することです。これにより、効率性、価値提供、イノベーションの加速が図られます。以下に具体的な例をいくつか挙げます。
企業DXのためのAI導入・活用方法をチェック
1. ドキュメントのクラウド化
従来の紙ベースのドキュメント管理からクラウドベースのソリューションへの移行は、社内DXの一例です。これにより、いつでもどこでもデータにアクセスできるので、リモートワークが促進されます。また、データのバックアップと復元が簡単になり、情報のセキュリティも向上します。
導入にあたっては、初期費用がかからないクラウドストレージサービスも多く、月額または年額費用の負担のみで常に最新のサーバ環境でストレージ機能を利用することが可能になります。
2. 自動化ソフトウェアの導入
業務プロセスの自動化は、特に反復的なタスクに対して有効です。例えば、RPA(Robotic Process Automation)を導入することで、請求書処理、経費管理、HR関連タスクなどが自動化され、従業員はより戦略的な仕事に集中できるようになります。
RPA導入は、生産性や業務品質の向上、業務プロセスの可視化、人件費の削減など多くのメリットがあります。
3. データ分析と意思決定
ビッグデータ分析ツールを活用して、顧客データや運営データを解析し、より情報に基づいた意思決定を行うことができます。これにより、マーケティング戦略の最適化、製品開発、顧客サービスの向上が図られます。
4. ビジネスインテリジェンス(BI)ツールの活用
BIツールを使用して、各種業務データから有益な洞察を得ることができます。これにより、在庫管理の最適化、販売戦略の改善、顧客満足度の向上などが可能になります。
これらの具体例からも分かるように、社内DXは企業がよりスマートに運営されるための基盤を築き、全体の生産性と効率性を向上させるための重要なステップです。
生成AIとは何か?
生成AI(Generative AI)は、学習したデータを基に、新しいコンテンツや情報を自動生成する人工知能の一種です。
この技術は、入力されたデータセットを分析して理解し、そのデータに基づいて新しいテキスト、画像、音声、ビデオなどのデジタルコンテンツを自動で生成する技術です。
近年、世界中で生成AIが注目を集めており、テキスト生成AIの「ChatGPT」や画像生成AI、動画生成AI、音声生成AIなど、多種多様な生成AIがビジネスシーンやDX・日常生活等で活用され始めています。
従来のAIとの大きな違いは、「新しいものを創造する」能力がある点です。従来のAIはデータやルールの学習をし、検索結果から該当箇所を提示するのみでしたが、生成AIは人間のように考え、新しい回答を生み出して提示することができるようになりました。
生成AIの市場状況とは?
生成AI市場は、世界的にも日本でも急速に成長しています。2023年12月、JEITA(電子情報技術産業協会)は、生成AI市場の世界需要額見通しを発表しています。
(出典元)一般社団法人 電子情報技術産業協会
世界の生成AI市場の需要は、2023年の106億ドルから、2030年には2,110億ドル、約20倍に急速に成長すると見通しです。
(出典元)一般社団法人 電子情報技術産業協会
日本市場も現在の15倍となる1兆7,774億円に成長する見通しです。
アプリケーションの急速な普及や専門分野向けの生成AI活用ニーズの拡大により、適用範囲を広げ、市場が拡大していくと見込まれています。
これらの傾向は、世界的に、特に日本において技術革新とビジネス変革を推進する上で生成AIが極めて重要な役割を果たしていることを浮き彫りにしており、将来の業界発展の重要な要素として位置付けられています。
DXとAIの関係性とその効果とは?
今、社内のDX化を進める強力な手段として、生成AIの活用が注目されています。
これまでは人間でしかできないと考えられてきた多くの業務や作業が、生成AIの登場によって一気に自動化・省力化できる可能性が出てきたためです。
ここではそれぞれの生成AIを使うとどのようなことが実現できるのかを詳しくみていきます。
言語系の生成AI
カスタマーサポートの自動化
チャットボットやバーチャルアシスタントを使用して、顧客からの問い合わせに対してリアルタイムで応答を提供します。これにより、待ち時間を減少させ、サポートの品質を向上させることができます。
コンテンツ生成
ニュース記事、ブログ投稿、商品説明などのテキストベースのコンテンツを自動生成します。これにより、コンテンツマーケティングの効率が向上し、リソースの節約が可能になります。
法的文書および契約の自動生成
AIを用いて、契約書やその他の法的文書を自動的に作成し、人手によるエラーを削減し、プロセスの速度を向上させます。
パーソナライズされたマーケティング
顧客の過去の行動、購入履歴、好みに基づいてパーソナライズされたメールや推奨商品を自動生成し、顧客体験を向上させます。
画像系の生成AI
広告業界でのカスタマイズされたコンテンツ生成
生成AIを用いて、ターゲット顧客の行動や好みに基づいたパーソナライズされた広告ビジュアルやプロモーション素材を自動生成できます。これにより、キャンペーンの関連性と効果が向上し、顧客エンゲージメントを高めることが可能です。
ファッション業界での新デザインの自動生成
ファッションデザイナーは生成AIを利用して、既存のトレンドデータに基づいた新しい衣服デザインを創出することができます。これにより、デザインプロセスが迅速化し、市場への対応速度が向上します。
ゲーム開発での環境作成
ゲームデザイナーは生成AIを使用して、リアルタイムでダイナミックなゲーム内環境やテクスチャを生成することができます。これにより、ゲームの没入感を高めると同時に、開発コストと時間を削減することが可能です。
医療およびヘルスケアでの画像診断の支援
生成AIを医療画像診断に適用することで、放射線技師や医師がより正確な診断を下すための詳細な画像解析を支援します。また、異常が疑われる部分を強調表示することで、診断の精度と速度を向上させます。
生成AI導入におけるリスク・課題とは?
様々な業務が自動化・省力化できるようになる一方で、生成AI導入にはリスクも伴うことも忘れてはいけません。ここでは想定されるリスクをいくつか紹介します。
著作権等の権利侵害のリスク
日本ディープラーニング協会が発表している対話型AIや画像生成AIの利用に関するガイドラインでは、「著作権」「商標権」「意匠権」「パブリシティー権」といった知的財産権に関連するデータをAIに入力する場合には注意が必要であると指摘しています。
生成AIのような誰でも使える汎用のAIモデルを利用する場合には、著作権上のリスクを考慮しなければなりません。
例えばChatGPTなどは、インターネット上に公開されているテキストや画像データを学習することで、予測モデルを開発しています。
従って、それらの学習データと酷似した内容が出力される可能性があり、それをビジネス利用した場合は学習データに使われた制作者の権利を侵害してしまう恐れがあります。
機密情報や個人情報漏洩の危険性
生成AIに対して、自社の機密情報や個人のプライバシーに関わる情報を入力した結果、それらがAIに学習された後に別のユーザーに提供されてしまう危険性があります。
日本ディープラーニング協会が公開している対話型AI「ChatGPT」や画像生成AIなどの利用に関するガイドラインでは、特に「個人情報・秘密情報・機密情報」などの秘匿性が高い情報に関して、それらをAIに入力しないよう強く呼びかけています。
サイバー犯罪リスク
生成AIには多くの利点がありますが、その技術がサイバー犯罪に悪用されるリスクも高まっています。
生成AIの高度なテキスト生成能力を用いることで、違和感のないなりすましメールを簡単に作成でき、これが詐欺や情報窃盗につながる可能性があります。
また、システムの脆弱性を突くような高度なマルウェアプログラムも生成AIによって容易に作成されるなど、このようなリスクが現実化すると、個人だけでなく企業や組織にも深刻な影響を及ぼす可能性があります。
生成AIをビジネス利用する際にはこうしたリスクを考慮した上で、「機密情報や個人情報を入力しない」など一定のルールに則って、うまく使いこなすことが重要です。
特に、生成AIのサービス提供者やユーザーには、個人情報や機密情報の取り扱いに最大限の注意を払う必要があります。安全な利用をするためには、法的な規制やガイドラインを遵守することが不可欠です。
アイディオットの社内DXにおける生成AI提案
アイディオットの提供する生成AIサービスは、専門知識を必要とする業務において迅速なアドバイスを提供し、社内DXを推進する生成AIサービスです。
専門家の知識を誰でも手軽に
専門的な知識を必要とする内容も簡単に生成。カスタマイズ可能で、業務にぴったり合わせたマニュアルやドキュメントがすぐに用意できます。柔軟に個社情報を活用。
最先端技術で質の高い回答を
LLMモデルに加えて最新の技術、質の高い内容を生成。精度の高い回答を提供します。これにより、少ない入力でより質の高い出力が得られるのです。
安心のデータ保護
最高水準のセキュリティを誇るAWSクラウドを利用して、大切なデータは厳重に保護。情報漏洩の心配がなく、企業情報を安心して扱うことができます。
最先端AIモデルも対応可能
様々なAIアーキテクチャと生成AIモデルの幅広い選択肢により、具体的なビジネスニーズやタスクに応じて最適なソリューションを提供することが可能で画像処理から言語処理、異常検出まで、多岐にわたる応用。
柔軟なデータ統合
社内情報や外部のデータを統合し、「カスタムデータベース」により、AIが学習しやすい環境を提供します。※Excelファイルの利用や、AWSのような安全なクラウドサービスの活用も含む
まとめ
生成AIを導入してDX化を図っている企業が増えてきています。
生成AIのメリット・デメリットを理解し、導入に踏み切ることで、より質の高い業務を遂行し、顧客に対して新たな製品やサービスの提供が可能になります。DX推進の一つのツールとして活用の検討を進めてみてはいかがでしょうか?
アイディオットの提供する生成AIサービスは、専門知識を必要とする業務において迅速なアドバイスを提供し、社内DXを推進する生成AIサービスです。
我々の技術とノウハウで、業務の最適化と効率化を実現し、未来の物流業界を共に築いていきましょう。
この記事の執筆・監修者
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。