会計業務、経理業務、税務関連業務、財務分析・報告など会社の財務管理を担当しています。
他にも金融機関との取引の管理や契約書の審査、内部統制の確立や改善など健全な経営を実現するための重要な役割を担います。
人事管理や福利厚生の管理、経理業務の支援、総務業務の運営、法務関連業務の支援など、多岐にわたる業務を担当しています。
社員の労務管理や制度の運営など、会社全体の運営に欠かせない重要な業務を担っています。
会社の経営戦略の策定や実行計画の立案、業績分析などを担当しています。
他にも予算管理や資金調達の計画、投資評価や事業計画の評価など、
会社の中長期的な経営方針の策定や実行に関する業務を担っています。
経営に関する専門知識が必要で、経営層に向けて的確なアドバイスを提供することが求められる重要なポジションです。