会員サイトの構築の際のポイントやメリットについて解説

会員サイトの構築の際のポイントやメリットについて解説

会員サイトとはサイトなどから会員登録した顧客に向けた情報を発信するサイトです。大きく分けて、会員登録をしないとサイトの記事などを読めないタイプと会員登録をしなくても一部の記事を読むことができるタイプがあります。

どの範囲に記事を公開するかはサイト側にあるのが特徴です。

会員サイトの種類とは

会員サイトといってもさまざまな形態で運営がされているので、会員サイトの種類によって目的や集まってくる会員層が違ってきます。会員サイトの種類について紹介していきます。

情報サイト

会員登録をしなければ見ることができない情報などを記載しており、ファンサイトなどは情報サイトであることが多く、イベント情報などをいち早く記載するだけでなく先行してのグッズ販売なども行っていることが多いです。

ECサイト

ECサイトは電子商取引サービスを利用しているサイトのことで、ネットショップで多い方式といえます。ECサイトでは商品を見ること自体は会員登録をしなくてもできることが多いですが、実際に商品を購入するためには会員登録を求められます。

オンラインサロン

オンラインサロンとはインターネット上で開かれている会員限定のサイトのことです。オンラインサロンは興味ある人間が集まっていることが一般的であり、オンラインサロン自体は完全会員制であることがほとんどであり、外部にオンラインサロンの情報が洩れることがまずありません。

サポートサイト

サポートサイトは特定の商品の購入者やサポートの契約者だけが見ることができるサイトです。商品やサービスに関しての質問などをすることができるので、疑問点があった場合などに気軽に質問ができます。商品購入時やサポート契約時にサイトURLが送付されてくるので、そこからアクセスすることが多いです。

 

会員サイトのメリット

非会員サイトと比較すると専門性が高いので顧客満足度を高めることができることが特徴といえます。会員サイトのメリットについて紹介していきます。

限定コンテンツの提供

限定コンテンツの提供をすることで会員になってくれたことに還元をする他にも、限定コンテンツを提供することで会員を継続する理由にもなるでしょう。限定コンテンツは会員サイトでしか見られないようにしておけば、特別性を演出できます。

顧客との結びつきを強くできる

顧客に対して定期的にメールなどを送付することで結びつきを強くできるだけでなく、有料会員の場合には特別優遇を設定することで顧客はサイトなどに対して愛着が湧くようになるでしょう。愛着が湧けばそれだけでも結びつきは強くなります。

マーケティング効果が期待できる

サイトに登録した顧客の閲覧履歴などをaiなどで分析をすることで、顧客それぞれが興味のある商品などを提案することが可能になります。マーケティングの基本としてはデータを分析することにあるので、閲覧履歴などのデータを参考にして分析することがマーケティングといえるでしょう。

それぞれの顧客に対して個別の提案を行うことでマーケティング効果にも期待ができます。

 

 

会員サイトの注意点

会員サイトを運営していくにあたって注意点もあり、注意点を守らなければ会員が離れていく原因にもなるでしょう。会員サイトの注意点について紹介していきます。

手間がかかる

会員サイトを運営していくにあたって、会員登録した顧客をサイトから離れていくのを防ぐためには魅力的なコンテンツを定期的に提供することが大切です。特に有料会員サイトの場合には月額を支払っても会員登録をしているメリットがあると顧客が思わなければ、会員が登録を解除することにも繋がります。

セキュリティ面

会員サイトに登録された情報は個人情報なのでセキュリティ面をしっかりと充実させていなければ、情報流出などの危険性が高くなるので注意が必要です。情報流出をさせれば大きな問題に発展することが多いので、セキュリティ面は普段から確認してください。セキュリティ面が充実していなければ実力や技術を持っている企業に相談してください。

構築に知識が必要

会員サイトを構築するためには一定の知識が必要です。専門的な知識を持っていない場合には会員サイトを構築することは難しいので、専門的な知識を持っている企業などに依頼することをおすすめします。

 

会員サイトの構築方法

会員サイトを構築するための方法はいくつかありますが、それぞれで特徴が違うので自分自身が納得した会員サイトの構築方法を選択してください。会員サイトの構築方法について紹介していきます。

cms

cmsはサイト構築の特別な知識を持っていなくても簡単にコンテンツの作成や運営できるようにするシステムです。cmsにもさまざまな種類があるだけでなく、得意とする分野が違うので制作したい会員サイトの雰囲気や機能と相談しながらどの方法を選択するかを検討してください。

フルスクラッチ

フルスクラッチとは既に提供されているツールなどを使用して会員サイトを構築するのではなく、何もない状態から会員サイトを制作する方法です。フルスクラッチは自分自身で全てを制作するので自由度は最も高いですが、それに比例するように制作に専門知識も必要であり、莫大な時間や手間もかかります。

独自性を出したい場合を除いて使用することはあまりありません。

パッケージ

既に提供されている会員サイトの構築を使用することですが、機能面では非常に充実しているので、設定さえできればすぐにでも会員サイトとして使用が可能です。注意点としてはパッケージごとの購入になるので初期費用が高くなる傾向にある点です。

会員サイトの構築費用

会員サイトの構築費用自体は構築方法によって大きく異なってくるだけでなく、フルスクラッチでは会員サイト開発のための人員配置や周辺環境の整備なども考えれば特に構築費用が高くなりやすいです。しかし、cmsやパッケージではある程度の必要経費がわかりやすいので、予算と相談しながらの決定が可能です。

 

会員サイト構築ならアイディオットが徹底サポート!

会員サイト構築ならアイディオットが徹底的にサポートを行います。アイディオットはこれまでも多数の支援をしているので迷った時にはアイディオットに相談することがおすすめです。

さまざまな企業と取引の実績があるだけでなく、業界内でもトップクラスの実力や技術も持ち合わせているので、最初から最後まで安心して任せることができます。

サイトの構築を考え始めたら最初にアイディオットに相談がおすすめです。サイトに必要な機能なども確認しながら作業を進めるので、余分な機能をサイトにつけずにスタイリッシュに仕上げます。
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まとめ

企業などで会員サイトを構築することを検討しているのであれば、どのような会員サイトにしたいのかどのような機能をサイトに搭載したいかなどを明確化することが大切です。会員サイトは顧客との結びつきを強くすることができるので、上手に活用ができれば固定客を増やすことができるだけでなく、マーケティングにも好影響を与えるでしょう。

登録をした顧客だけが使用できるタイプ、会員登録をしていなくても一部だけは使用ができるタイプなどいろいろあります。

会員サイトを構築したくても専門的な知識などを持っていない場合にはどのようにして構築すれば良いかわからないはずなので、アイディオットなどの専門知識を持っている企業に相談することが大切です。

アイディオットで相談すればマーケティングなどにも強いので固定客を増やすことにも繋がります。相談をすればアイディオットが納得できる提案をしてくれます。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

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