カーボンニュートラルを実現するサプライチェーン排出量とは?

カーボンニュートラルを実現するサプライチェーン排出量とは?

カーボンニュートラルとは

カーボンニュートラルとは地球温暖化の進行の原因である温室効果ガスを減少させることが目標です。温室効果ガスにはさまざまな要素が含まれていますが、二酸化炭素の割合が大きいことからカーボンニュートラルでは二酸化炭素の排出量を削減することによって、地球温暖化の進行を防ぐための動きです。

カーボンニュートラルでは二酸化炭素の排出量と二酸化炭素の吸収量を同じまたは吸収量を大きくすることで二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを世界中で協力して実現しようとしています。カーボンニュートラルは短期的な目標として取り組むのではなく、長期的に取り組むことが重要です。

 

カーボンニュートラル実現へのサプライチェーンの動き

カーボンニュートラル実現へのサプライチェーンの動きを把握することは企業経営を長期に渡ってするには非常に大切といえます。

サプライチェーンに積極的に取り組んでいる企業は将来的にも長期経営を見据えている企業が多いことから、有名企業だけでなく中小企業でもサプライチェーンについて理解するための行動を起こしている企業も少なくありません。カーボンニュートラル実現へのサプライチェーンの動きについて紹介していきます。

サプライチェーン排出量とは

サプライチェーン排出量とは企業経営におけるすべての活動における温室効果ガスの排出量のことを指しますが、すべての活動には企業で商品などを生産する以外にも原材料調達や販売のための物流なども含まれます。正確にサプライチェーン排出量に関して把握している企業はカーボンニュートラルの考え方が浸透してきていることもあり、全体的には増加傾向にあるといえるでしょう。

サプライチェーン排出量には排出するタイミングによってスコープ1・スコープ2・スコープ3に分類され、それぞれ企業経営に直接関係のある排出と間接的に関係のある排出があることが特徴です。

サプライチェーン排出量を算定するにはスコープ1・スコープ2・スコープ3のそれぞれを合算した数字が最終的なサプライチェーン排出量になります。サプライチェーン排出量を削減することがこれからの企業経営には求められますが、そのためにはスコープ1・スコープ2・スコープ3の特徴については把握することが必要です。分類することによってどこの部分で温室効果ガスの排出量が多いのかがわかるようになるため、どのような期間でどのくらいの温室効果ガスを削減するためにどのような行動をするかを決定する指針になるでしょう。

それぞれの特徴や分類方法について紹介していきます。

スコープ1

スコープ1には自社での活動によって排出する温室効果ガスのことを指しますが、例えば製品製造のために発生する温室効果ガスなども対象になります。

自社で直接排出されている温室効果ガスが対象になるため、他のスコープと比較しても温室効果ガスの排出量をコントロールすることがしやすいことから削減目標を設定する際にはスコープ1の温室効果ガスをどれくらい削減するかを考えるのが大切です。

自社で持っている発電機などから発生する温室効果ガスもスコープ1の対象になります。

削減するためには省エネ設備の導入などを検討してください。

スコープ2

スコープ2では間接的な企業経営で発生する温室効果ガスのことを指し、例えば電気などのエネルギーを使用する際に社外で発電している電気を購入している場合にはスコープ2に当てはまる可能性があるでしょう。

火力発電などで生産されたエネルギーはエネルギー生産時に温室効果ガスを排出していることからスコープ2に該当します。削減するためには再生可能エネルギーによって発電されたエネルギーを活用することでスコープ2の温室効果ガス排出量を削減することが可能です。

他にも自社で太陽光パネルを設置して太陽光発電をするなども長期的に温室効果ガスを削減することに貢献します。

スコープ3

スコープ3では全部で15のカテゴリに分類して、それぞれの企業活動によって発生する温室効果ガスをカテゴリ別に分類することで、どこのカテゴリで温室効果ガスが多く発生しているかの判断が簡単にできるようになるでしょう。

例えば事業から出る廃棄物などもカテゴリ別されますがこのように直接的な関係があるものや、顧客が自社で製造した製品を使用した際に発生する温室効果ガスのように間接的に関係しているものもあります。

カテゴリを把握することで企業活動における偏りが判断できるため行動を検討できるようになるでしょう。

 

 

サプライチェーン排出量を計算するメリット

サプライチェーン排出量を計算するメリットはさまざまですが、現在ではサプライチェーン排出量を計算する企業が増えてきていることから、将来的にはほとんどの企業が計算することが求められるようになると予測されています。

温室効果ガスを削減することは社会的な責任を果たすためにも重要であると考えられていので、企業によっては積極的に取り組んでいます。計算には専門的な知識が必要になることから、自社では計算できないと判断した場合には専門家に監修してもらうなどの工夫をしてください。

投資家やステークホルダーからの信頼が高まる

サプライチェーン排出量を把握することはカーボンニュートラルの一環として考えられていますが、カーボンニュートラル自体が全世界での共通目標になっていることから積極的に参加している企業は社会的な責任を果たすための行動をしていると判断されます。

結果として投資家やステークホルダーからしても将来性のある企業だと判断され信頼が高まることになるでしょう。

企業間での連携が高まる

企業によってはサプライチェーン排出量を正確に把握して削減するための努力をしている企業との取引を優先すると公言しているため、企業間での連携が高めるといえます。

また、企業全体で取り組んでいればメディアなどに取り上げられる可能性もあり、メディアで取り上げられれば企業自体の知名度が大きく向上します。

温室効果ガス削減の指針になる

温室効果ガスを削減の指針になる事から、どこで温室効果ガスが大量に排出されているかを判断することで削減のための行動をしやすくなります。企業によって温室効果ガスが排出されるスコープが大きく異なるため注意してください。

企業には「ADT For運送」がおすすめ

企業にはADT For 運送がおすすめですが、運送業でもサプライチェーン問題やカーボンニュートラル問題などが挙げられています。運送業界での問題点を解決するためにはデジタルツインサービスでもあるADT For 運送を活用することが大切です。導入が難しいと思われていますが立ち上げに関しては企業がしっかりとバックアップしてくれることから、安心して導入が可能です。

 

まとめ

カーボンニュートラルを実現することは世界中で共通の目標として挙げられているため、それに伴ってサプライチェーン排出量をしっかりとコントロールすることが求められています。

現在でも積極的にサプライチェーン排出量をコントロールすることに取り組んでいますが、将来的にはすべての企業で削減のための行動をすることが求められることが予測されています。
行動することでさまざまなメリットも発生することがあるので、他の企業が導入できていない段階から導入することで差別化を図ることもできるでしょう。

専門的な知識と技術も必要になることから正確なデータを出すためには、状況次第では専門家に依頼することが大切です。

 

この記事の執筆・監修者
Aidiot編集部
「BtoB領域の脳と心臓になる」をビジョンに、データを活用したアルゴリズムやソフトウェアの提供を行う株式会社アイディオットの編集部。AI・データを扱うエンジニアや日本を代表する大手企業担当者をカウンターパートにするビジネスサイドのスタッフが記事を執筆・監修。近年、活用が進んでいるAIやDX、カーボンニュートラルなどのトピックを分かりやすく解説します。

 

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