NEWS
ニュース
2024.04.17 / EVENT
データプラットフォームの提供及びデータ・AI技術を駆使したDXコンサルティングサービスを提供する、株式会社アイディオット(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:井上 智喜 以下「弊社」)は、みずほキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大町 祐輔、以下「みずほキャピタル株式会社」)が設立したみずほ成長支援第5号投資事業有限責任組合を引受先とし、第三者割当増資を実施したことをお知らせします。
弊社は創業以来、データとAIの活用を軸に、様々な企業や業界が直面する課題解決を図り、DXの推進やSaaS製品の開発に注力してまいりました。この度、事業のさらなる拡張を目的として資金調達を実施いたしました。これにより、DX分野における専門人材の採用および自社製品の開発強化を図る予定です。
今後は、既に進行中のみずほグループとのパートナーシップを一層深め、共に新しい価値を創出してまいります。弊社の先進的なAI技術とビッグデータ分析能力を駆使し、DX領域でのイノベーションを加速させ、さらなる付加価値を提供していきます。
2014年11月創業。"データプラットフォームを用いてビジネスの価値を最大化・最適化する" をミッションに掲げ、データ・AIを利活用することであらゆるサプライチェーンデータやネットワークを管理し、DX推進において最も核となる部分をインハウス化することでノウハウの蓄積・ワンストップでの価値提供を実現しております。物流にかかわる在庫管理や配送などを可視化、最適化し、それらのデータを活用し需要予測などのシミュレーションを行うツール『ADT(アイディオット・デジタルツイン)』の開発や、これまでの経験と強みをベースにした、ワークショップ型新規事業支援などを展開し、日本を代表する大手企業のDX支援、国⺠にとって真に必要な社会的課題や日本経済再生に寄与できるような世界を先導する課題に取り組んでいます。
みずほキャピタル株式会社 投資第2部 インベストメントマネジャー 久家 慎一郎氏
日本経済の大動脈である物流における「2024年問題」や「サプライチェーン強靭化」は喫緊の課題です。アイディオット社は、「BtoB領域の脳と心臓になる」というビジョンを掲げ、物流領域を中心に、その先にある小売や生活・GX分野まで事業展開されてます。DX推進において次の一手に課題を持たれる企業が多い中、アイディオット社は、「戦略と実行」に強いコミットメントを持ち、AIを活用した物流ルートの可視化や最適化等により課題解決を図ります。
今回のラウンドでは、各領域に幅広い知見とネットワークを持つ事業会社様と一緒に参画し、ご支援できることを、弊社としても大変嬉しく思っております。井上さんの事業に対する深い知見と情熱に共感するとともに、チームワーク抜群の優秀なメンバーの皆さんが、各企業の課題解決に広く貢献されることを期待します。
みずほキャピタルは、素晴らしい株主の皆さまとともに、グループ総力をあげて支援して参ります。
株式会社アイディオット 代表取締役 井上智喜
日本を代表する銀行グループであるみずほキャピタル様より資本参加いただきました。 弊社はみずほグループ様より多大なるご支援を日頃より頂戴しており、「OneMIZUHO」の恩恵を受けている会社です。 今回はみずほキャピタル様の資本参加を通じて、より一層社会の公器としてふさわしくなれる会社を目指してまいります。 その上で弊社がビジョンに掲げている『BtoB領域の脳と心臓になる』を実現してまいります。
全ポジションで積極採用中!
東京
全ポジションで積極採用中!
東京・中国