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2000年以降の広告費[短期変動]

2021.02.19 / EVENT

使用データ:特定サービス産業動態統計調査(広告)


出展:e-Stat
https://www.e-stat.go.jp/stat-search

 

 



 

 

上の図は、2018年〜2020年の短期変動の月別広告費用である。

全体から読み取れるのは、2018年、2019年では広告出稿金額に大きな違いはないが2020年は2018年、2019年に比べて4月からどのメディアも急激に減少している。

おそらく新型コロナウイルスの影響が関連していることが予想できる。

2020年5月以降はテレビ・インターネット・新聞・雑誌・ラジオは徐々に回復傾向で特にインターネット広告の上昇が目立っているのが読み取れる。

反対に交通広告は5月以降も回復せずに厳しい状況が続いている。

おそらく人が外出する機会が減ったことが影響していると考えられる。




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